東京研修事件その@


2024年1月23日(火)に

「東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線」が

架線の事故により、運休すると言うトラブルが起きた。

9万人に影響のあったこの事件。

まさか、私もその中に巻き込まれるとは・・。


★★★★★★  ★★★★★★  ★★★★★★



2024年1月22日(月)

会社の研修で、女性社員6名

(みんな支店別)で、初の西新宿に行く。

方向音痴の私は、誰よりも早く

東京駅から西新宿駅に行く為の

地下に下りる駅構内などをチェック。

駅の中はひたすら、上の見て看板をみて

歩くと言うのを学んでいた。

さらに、会場場所のビルの中も

レストランがない事もチェック済み。

都会のオフィス街なのにコンビニもなく

なんだか不便な場所・・と

私は思っていた。


今回、アラフィフ6名が

研修に参加する事になった。

4年間、受講をし、試験に合格すれば

資格が取れるというもの。

メンバーは、ほぼ知ってる人達。

中でも、別件の資格で一緒だった

OさんとIさん、そしてご近所Mティが居るのが

とても心強かった。

所が、彼女たちは「会場&ホテル」については

なにも検索なしの状態だった。

「みかさんが居るから大丈夫」と

言われる始末!

あのね!私がどれだけ方向音痴か

教えてやろうか?


暇だったら、私のHP「名古屋で迷子」になった

あの長ったるい作文を読むが良い。

そんなワケで、下見をしてない彼女たちと、

さらに、他2名もリサーチ無しだったので

会場&ホテルは私が一番知識がある事に

なってしまった。トホホ。

しかし。いざ東京駅に着いたら

方向音痴な私でも、

上の看板を見ていたので

率先して歩けた。

そして、この様な時、一番頼りになったOさん。

Oさんも「こっちですね。大丈夫」と言ってくれてる。

いつのまにか、地下鉄から西新宿駅に着くまでは

私とOさんが頼りにされた。

さらに、西新宿駅からの道なりは

私はググった時に「目安になる建物」を

チェックして歩く。




地下鉄の出口を出た。

見渡す限り、高層ビルが連なる空。

私達、東北人にとって

ビルと言えば仙台のビルくらいで

ちょっと頭を上げれば見れる高さのビル。

所が!!西新宿のビルは高層ビル!!

桁違いに高い。

例えるなら、ポニーテールをしてた髪を

後ろから思いっきり引っ張られて

上を見上げるような感じ。

すると、やっとビルのテッペンが見える。

隙間から晴れた空が見えた。

安室ちゃんの歌じゃないけど

♪四角い空眺めてた♪だった。

た・・高い。ビルディングが
どどーん

存在感十分で、人間を飲み込みそう。

ぞろぞろ6名で歩き続ける事5分。

Oさんが「圧迫感を感じる」と言う。

た・・・確かに。

どこもかしこも見渡す限り

高層ビルだらけ。


ここから暫く進むと、

インスタ映えの「LOVE」の建物発見!

実は、この建物も私はチェック済み。

西新宿にあったのを

知った時は嬉しかった。

「やった〜!あった〜!」と私が喜ぶと

「なにあれ?」と言う声が聞こえる。

誰かが「良くドラマで使われてましたね」と言った。

そうなの?ドラマで使われたんだ。

私はだれかのインスタ投稿で見た事があったよ。

そして、その場所が「アイスランド新宿」と言う場所にある

建物だったと言うのを知ったの。

そこで記念撮影会。
(地方から来たのバレバレ)

ここで、今更だけど

一緒のOさんはググらなくても、

ちょっとした地図を見るだけで

場所が分かる男性並みの人だった。


そして、私が「ここまっすぐで左に曲がるんですね?」と

言うと、
当たっていた。どうした?自分。

なんとか迷わず会場に着いた。

ここまで本当にスムーズ。

私が「初めの一歩」を逆方向に進んだら

時間が無駄になってしまったが

Oさんが方向を見事に当ててくれたので

ストレートに進んだ。

本当に頼りになる!!ありがとう。




お昼時間前に、西新宿駅に着いたんだけど

迷子になってもいいように

出口付近のイタリアン系のレストランで

みんなでランチをしてきた。

これが良かったみたい。

途中にロイヤルホストとデニーズがあったけど

混んでしまったかもしれないから。

ゆとりを持っての行動って大事だね。



私は無事に会場について

一安心。

本当は荷物もみんな多くて

ホテルに置ければ良かったんだけど

まだ入れない時間だったの。

その為に、私はボストンバッグ1個と

肩掛けバッグを持って歩いた。

あと、エコバッグの中におやつ。

みんなもそんな感じ。

ガラガラで来た人達の方が

腕も手も痛くなくていいなあと思った。


幸いにも、天気が良く

傘を差しながらスマホを見て

歩くようになるのだけは避けたかったので

そこはツイてた。

しかも、東京は寒波という割には

暖かい。私はカイロを途中で取ったもの。

みんな「東北で言う3月みたいな感じですね」と

言う。本当。東京って暖かいのね。



さて。会場なんだけど、

ここも大きいビルだった。

午後から研修がスタートする。

夜6時までビッチリ。

会場は200〜300人位

いるんじゃないかな?かなり大きい箱で

男女比は6:4位でしょうか。

ここに居る人達、私と同業者なんだなあ。

年齢層は、30〜50代と言う感じ。

なんか、こんな事を書いてると

アーティストのライブの客層でも

話してるみたい。


私達は、指定された席に着く。

席は二人掛け。

隣になる人は、知らない人。

私の隣になった人は

医療従事者さんらしく30代くらいの

メンズだった。ワイルド系で

そのような業界の人には見えなかった。


eラーニングで、学んだ事を基本に

研修がスタート。でも、なんだか

ワケわかめ。

後ろから試験管に近いような人達が居て

寝てるかどうかチェックされるらしい。

ここで眠たら、単位をもらえないらしい。

そして、最後に試験があるのだが

受からないと2年目に上がれないと言うので

今回のメンバー6名で全員、

無事に進級できるのかと思っている。

自分だけ落ちるかも・・・ってね。


気持ちはみんな同じ。

それにしても・・会場は思ったより暑い。

私はセーターを脱ぎ、ブラウスになった。

ついでにショートブーツも暑いから脱いだ。

(↑もしかして、ここ、

チェックされて落とされないか?)




さて。5時間の勉強が終わり

ホテルに向かう。


外に出ると、会場の周りの庭に

沢山のイルミネーションが光ってる。

「わあ!綺麗!」

まるでクリスマスシーズンみたい。

もう1月なのに。

仙台で言う「光のページェント」を思わせる光景。

思わず記念撮影。ガシャ。

どうしよう。このショット、

インスタに上げるかな?


ホテルに向かう道も

チェックはしていたものの、

立体的に見る世の中と

グーグルマップの2次元世界で見るのとは

思っていたのと違う!と私は思う事がある。

一緒のTさんがスマホ片手に

見てくれたのも助かり、みんなで無事に

ホテルに着いた。

会場から徒歩5分。本当に近くて良かった。

目印の物も分かりやすかった。



ホテルで受付をすると、

私たちはシングルのレディースルームに

行くはずだった。

所が私だけ何故か

「空きが出たので、
ワンランク上の

デラックスルームに致しました」と言われた。


ええ!なにそれ!ホテルは

各自一人部屋だったのだが

私だけそんなにいい部屋!?

う・・嬉しい。その後、


みんなの部屋を全員で探検に行った。

喫煙ルームの人は3階の部屋らしく

9階がレディース専用で、禁煙の人達。

私だけ11階のデラックス。

比較したら、部屋の広さが私だけちょっと広かった。

あとは、喫煙の人の部屋には

足のマッサージ機がなく、

レディースの人の部屋には

足のマッサージ機か

お風呂に足のマッサージ器があると言う。

私の部屋には、ボタンを押すと動く

マッサージ機のイスがあった。

レディースだと、顔の保湿をKEEPする

湯気の器械があったとの事。

部屋のグレードの違いって、

広さと置物の違いなのかな?

ちなみにみんなキングサイズのベッドは共通でした。

11階から見た夜景は綺麗だった。

この窓からも、イルミネーションが見えた。


12月じゃなくても、東京は

ピカピカしてるんだなと思った。

ここでも写真撮って見たが、マッサージ機の上で

撮ったからか?「新幹線の席で風景も一緒に映った」

みたいなショットになった。はい、没。



今夜は、みんなで都庁近くの居酒屋で

飲んだり食べたりする事になった。

私は都庁近くのレストランや居酒屋は

リサーチしてなかったので

一番行きたい人達が、率先して場所を

探してくれた。みんな凄いね。

こういう時強いね。

西新宿の居酒屋さんに入った。

私はレモンサワーを頼む。

ビールの人、ソフトドリンクの人

みんなそれぞれのグラスを持って

「かんぱ〜い!」

居酒屋なんて、歓送迎会以来だわ。

色んなおつまみを頼む。

営業時間が以外と短くて

ラストオーダー21:30でした。

みんなで飲み食いをして、楽しいはずの

こんな時に何故か2名に

「人事異動の連絡」が上司から来ました。

えええ!!なにそれ!

幸いにも私は異動の話は来なかったのだが

もう、今回の飲み会の席は

その話題で盛り切りだった。



みんなで過ごした後は

各自ホテルの部屋に行く。

私は、マッサージ機に座って

今日の疲れをほぐす。

明日は朝から夜まで研修。

そして最後はテスト。

このテストに落ちたら

来年、このメンバーで2年目の研修は

受けれなくなる。。。

お風呂も快適で、文句なしのホテル

室内も温度は快適で

むしろ暑いくらい。

東京のデラックスルームと言う

快適&リッチなホテルで

一人の時間。

今日はSNSを見る時間がほとんど

なかったので、これからまとめてみる。

インスタは皆さんの投稿に「いいね」を押す。

この時間が好きだわ〜。

なんだか贅沢な気分になるね。

あ、ポットにお湯を沸かして

紅茶を飲もう。


夜は枕が変わると眠れないせいもあり

AM1:30になっても目が冴えてた。

今日は朝も早い新幹線だったし

初めて来る場所で、エネルギー使ったのに

眠れない。みんなは寝たのかな?

窓を開けて外の景色を見る。

木に連なるイルミネーションはまだ光ってた。

車の通りが少なくなっていた。

今日の睡眠時間は3時間くらいだった。