歳の話


例えば自分が子供の頃

高校生と言う人達は大人に見えた。

「17歳」と言うのは響きもいいし

(セブンティーン♪)

セーラー服を着てみたい!と思った。

(この願いは、飽きる程叶った)


そして、40歳を過ぎたら

高校生は大人じゃなく子供に見える。

子供っぽくない高校生も居るけど

半分大人?半熟。

自分が女子高生の頃、大人に

「自分が高校生の頃と比べると

幼いな」と言われた。

え?そうなの?と思ったけど

自分も高校を卒業して

成人を過ぎ、アラサ―を過ぎ

劣化しつつアラフォーになったら

目線も変わった。


高校生の子供が居る人も

沢山いるしね。

私は子供がいないから

母親目線と言うのが

ハッキリ言って分かりません。


(ごめんね)


ただ、移り変わり行く季節を

通り過ぎて思う事は

時代も変わるし、

自分も変わるなあと。

歳取った証拠だね。




19〜20歳の頃は

友達が「母校の制服着ている

高校生を見ると、

あまり歳が離れている感じがしない」と

言っていた。

まあね、実際に

19〜20歳と言っても

高校生と2〜3歳しか

歳変わらないもんね。

だけど、私は
もう高校生じゃないから

みたいに思いたいお年頃なのね。

そこが、
「大人と思っている子供」

だったのね。

あと、この微妙な二十歳前後って


結構「女同士の敵意」みたいなのを

感じる事が多くなかったですか?


歳が近いからこそ生まれる

プチ女の争いみたいな。

自分より年上か、年下なのか?

判断に困るお年頃でもあり

もっと大人の女性らから見たら

「19歳」は「10代」だし

「21歳」は「20代前半」扱い。


所がこの狭間にいる女子達は

1歳の歳の差も大きいし

また、1歳上に見られたかどうかでも

世間の承認を受けた気分に


なるものでした。

自分らもそうだったけど

この
「思いっきりエンジョイできる

大人に近い半熟女子」
の自分らは

当時の高校生らからも

「そういう大人になりたい」と

思われている!と

勝手に思い込んでおりました。

かつて私らが高校生だった事、

成人した綺麗なお姉さんらを

憧れのまなざしで見ていたのと

一緒です。


しかし・・時間は容赦なく流れ

43歳を目にした、独女の私

思うのです。

子供もいないので

その子が成長すれば

時間の流れも感じるんでしょうけど。

私の場合、仕事で

「春→夏→秋→試験→冬→

初売り→試験→春に戻る」
なので

なにも変わり映えしないのです。

そして、このサイクルの中で

高校生を見ると、どんどん

素直そうに見えてくるなあと。

茶髪があまり流行っていないから?

時代が変わっているのもあると

思うけど。


あまり触れあう機会もないけど

高校生は楽しい時代を過ごせて

いいなあと遠目に見て思ってます。

部活は楽しいだろうなあとか。

私は勉強は出来なかったけど

あの3年間は濃厚過ぎて

笑っていた記憶が多い。


そして、アラフォーになって

改めて思うのだが

高校生の頃位から

自分は思考回路も

価値観もあまり変わっていないような

気がした。

それってキャラって事かな。

(いや、これでも成長はしている!)




最近ね、月日が流れて思うの。

生まれ持った気質や性格は

あまり変わらないかもしれないって。

だって、キャラってすぐに

変わらないでしょ?

だけど、様々な経験値が増えると

生きやすい世の中になるような

気がする。

ここからは

もうちょっと違った内容で書くね。


経験値とは、

人生の転換期とかじゃなくても

人間関係など、社会的な事も含みます。

世間的には、社会で成功しているように

見える人って、


人格まで素晴らしいのかな?と

なんとなく思えてしまう事があります。

だけど、そうでもない一面を見たりすると

人間らしいわね〜と思ったり。

その反面

「え?それなのに凄い人なの?」と

思ってしまう事もありませんか?


私の場合で言うと

42年も生きていたら

「ちゃんと高校は卒業したんだから

この数学くらい分かるでしょ?」

と、言われているようなもの。

いや〜・・分からないんですよ。

えへへ。
正確には

もっと前の段階から

分からないっす。


だって私、勉強嫌いだったんだも〜ん。

15の夜に、盗んだバイクで

走り出し、校舎の窓ガラス割って


夜のカモメ見つめ泣いていました

ああああ〜♪と言うような

(BY 替え歌メドレー)

学生生活ではなかったけど

分からないまま過ごしたので

43歳になっても、分からないままでは

困りますね。(←いや、必要な環境じゃ

なければ問題なし!)


これと同様で

「素晴らしい肩書の人だから」

「結婚して成人した子供もいるから」

と、言っても「あれ?」と思う事は

ありますよね。

結局、既婚者かどうかとか

社会的地位が高いからとか

そう言った事ではなく

人間性なのかと。

あと、年齢でもないなと。


42歳の私で分からない数学が

高校生の方が解けるし!



「子育てに課題にあって、

自分を豊にしたり、人格が磨かれる」と

思ってある人を見ていましたが

それも大事だけど

それ以上に社会に出て


世間様と触れ合うのが

大事なんだと思いました。




私は社会に出て

打たれ強くなった事が多いので

経験値が増えて

人間関係で

悩むことが少なくなった気がします。


学生は横の関係がメインで

勉強を学ぶ所だけど

一番大事な人間関係の基礎を

学ぶ場所な気もします。


これから進む未来にワクワクして

夢いっぱいな時期だなあ。

社会に出たら、学生の時には

見えなかったシビアな世界に

身を置く事もあると思うけど

縦の社会や、世間様って

自分の事を色々

修正してくれて

いい方向に(私の場合まともな人生)

導いてもらえるなあと思ってます。


なんか、歳だね・・。