隣の会話が気になる。


例えば、電車に一人で乗っている時や

ショッピングセンターにあるトイレに入った時など

何気なく聞こえ来る「人の会話」って、

思わず聞いてしまいませんか?

別に盗み聞きしている訳ではない。

自然と聞こえてしまう事ってある。

そして、「まあ。そういう悩みがあるのね〜」と

自分の環境と照らし合わせ、感じる事ってあると思う。


その日の私は友人Mとファミレスに居た。

私は通常友達とランチやディナーをすると

平気で3時間は居座る。

今回は、隣の人達が2組入れ替わった。

1組目は、30代前半位のメンズ2名。

仕事の帰りなのか、ネクタイなしの夏スタイル。

同僚と二人と言うより、取引先との商談みたいな会話。

成立したのか、メンズ一人は先に帰った。

もう一人はゆっくりご飯を食べていた。

私とMは、ここ最近あった出来事の話をしていた。


隣のメンズたちが居なくなってすぐ

20代前半の女子二人が来た。

茶髪で、小柄な人達。

声が太くて大きいので、会話がこっちにまで

モロに聞こえてくる。

私とMは、かなり現実的な話をしていたのだが

隣の若いギャルの、麺をすする音とか(ふつう音、たてないよね?)

今、悩んでいる彼氏との話が、ガンガン聞こえてくる。

相談している人の声はまだいいのだが

アドバイスしている方の、声がハッキリ。

「もう、エッチしたくないって!?それって

完全に冷め切ってるね!」

その声は、きっとこの人は普通のトーンなんだろうけど

かなり周りを凍らせる発言と、私らの周辺に

まんべんなく聞こえているだろう。

さらに。

「もう、私 中毒になってるみたい」

相談している方のギャルが言う。


私はMと会話をしながらも

隣の大変興味深い話にも耳を傾けていた。

なになに?
やりたくね〜男と別れて

別な男からのメールでも待ってて、

その男性にフォーリンラブして、中毒?

・・と、勝手に解釈した私。


私とMのその時の会話は

Mの知り合いの、不幸のどん底まで落ちて

離婚して、住む家もないと言う男性の話。

ちょうどその時、隣のギャル達の会話が

途切れたみたいで

私が言った言葉が聞こえてしまった。

「20代くらいの悩みなら、恋愛で別れたら

ただ単に好き、嫌いだけで別れられるけど

40代だと、もっと複雑よね〜。」

Mも「そうそう。子供絡んだりするし。

簡単に別れられないもんね。」と言う。


私も「20代だったら、悩みって仕事か恋愛か、あと

友達の事くらいで済むからいいよね」と言ってしまった。

どこまで聞こえたか分からいが

ビンゴな事を聞かれてしまって

まずかったか!?


その後、麺を思いっきりすすっていたギャルたちは

さっさと食べて、消えていった。

私とMはそのまま居座り、

「別れの事情って、30代だと

結婚相手に向くか向かないか?とか

経済的な面がメインになるよね〜。

30過ぎてそういう部分を考えないで恋愛だけを

しているメンズって、少年なの?」と言う話をする。


私らは、20代で結婚した女子でもないし

これから結婚相手、どうする?と思うけど

早々結婚した人達って、

「彼氏欲しい」って言う人、いるんだよね。

私らの言うと違う彼氏なのよね。

「旦那は旦那。彼氏は彼氏。ときめきが欲しい」と。

私も20代の時、お姉さまたちがそんな事言ってたわ。

その年代の人達の気持ちも、

結婚が早かったら理解出来たんだろうなあ。



どんな世代でも、悩みはあるね。

20代の恋愛と、30代の恋愛って違うね。

こんな事を書いたり、しゃべっている私らの会話も

他からみたら、大変面白いんだろうね。


人って、そんなもんだと思う。