人と人の間で生きる


社会で生きていると、

様々な付き合いがある。

社会人なら、今の時期なら忘年会。

友人同士なら「飲み会」「合コン←」とか。

主催者は

人数が多くなるほど

個人個人の意見を聞き入れる程

主催者の負担ばかりが大きくなる。


これと一緒で、人間関係も

一つのコミニティの輪が大きくなれば

なるほど、より複雑化。

大きな輪になれば、さらにその仲でも

「さらに自分に合う人」と言うのが出てくる。

こないだ久々に連絡がきた友人が

「OさんとIさんは、夢が叶って

逢わなくなったよ」と言われた。

私はてっきり、彼女らは

定期的に会っているのだと

思っていた。

しかし、別な人から

このグループは

「誤解を招いて仲間割れしたよ」と

聞かされた。

ああ・・そうだったんだ。

私はOさんとIさんは

「友達の友達」と言う関係だったので

深くない。

私がOさんとIさんと

友達を差し置いて、

逢う事もない。

連絡先も交換してない。

この様なあっさりした付き合いは

今後、私の友達との縁が復帰しない限り

私と会う事もないでしょう。

友達の友達と言う位置づけの人って

そういう感じかもしれません。


それとは正反対に

随分前の事ですが別件で

「友達の友達」と言う人

絡みがありました。

私と仲良くしている男性Aさんと

言う人がいて。

そのAさんの友人だったBさん(男性)。

Bさんは

「Aさんの友達のCさん(女性)は

貴方をあまり良く思っていないよ!」と

言いました。

は?今なんと言いました?

私は耳を疑いました。

知り合って間もない人に

何故このような事を

私は言われるのでしょう?

印象が良くないって事ですか?

私が派手だとでも?

ええ。そうかもね。

私はCさんから

私が良く思われてないと

思った事はなかったです。

親しく話した事はありませんが。

後から、周りから聞いたら

Bさんの発言は

私以外の人にも

同じような事をしているみたいでした。

この小学生並みの事をして

Bさんはなにが言いたかったのか?

この人の事を色々観察してみたら

良く分かりました。

「自分の恋愛相手になってくれる人を

探していた」と言う事だけでした。


Bさんが絡むと

話が大変ややこしくなるので

話を半分に聞く事にしました。

そして、余計な事を色々考えてしまうので

最終的にはシャットダウンしました。


私らアラフォー女を落とすなら

弱っている時か

落ち込んでいる時などを狙って

甘い声でも掛けるべきでしょう。

(上から目線で、すみません)

バカなのでしょうか。

Bさんの、主観過ぎる被害妄想で

現実が進んでいるようで

私がいくらオカルト好きとは言え

存在がオカルトなBさんとは

振り回されると思ったのです。


「Aさん」の友達であり、

私の友達にもなったのですが

「類友」とは言え、

やっぱり異質なんだなあと。

「Cさんと言う女性に、あなたは

良く思われていないけど

俺の女になったら

良く思われるよ」
とでも思っていたのかと

私も勝手に妄想してしまいました。(笑)

ノーサンキューです。

私までおかしい女だと思われて

笑われるようになりますわ。

もう笑われてますが。


以上、この頃私の周りで起こった

「友達の友達」と「私」の話でした。


人と人の間で生きていると

自分の思っているのとは

真逆に進んでいく事もありますね。

それは自分の意思もあるけど

付き合う人達にも寄るのかも。

結局、運気と言うのも

付き合う友達から来ると思いません?


いい人達から受ける影響は

自分の人生を潤すけど

その逆のパターンだと

「面倒。」と思ったり。

私、この人苦手!と思ったら

面白く珍獣観察しますよわ。



付き合う友達は

みんないい影響を与え合う人の方が

人生楽しいですよね。

そんなわけで

いつも仲良くしてくれる貴方に

どうもありがとう!