手を繋いで歩く?


突然ですが、貴方は恋人(または旦那さん)と一緒に歩く時

手を繋いでいますか??


いきなり何?って思うね。うん。私も聞かれた時

どうしたの?って思ったもの。


事の始まりは、暇な午後の出来事だった。

上記の質問は、YY(女 27歳)と

Oさん(男 31歳)に振られた内容。

「なんか、売り場の通路を歩くカップルを見ていると

結構手を繋いでいる人が多いんですよね。」と言う。

え?そうなの?私、あまり気にして観察してないわ。

若いから手を繋ぎたいんじゃないの?

するとOさんは言う。

「若い人に限らず、みかりんさんもYYさんも

彼と手を繋いで歩きませんか?」


え??一瞬・・目が点の私。

手を繋ぐって・・?うそ〜。なんで?

「普通、手を繋いで歩きませんか?」


YYも私も「NO」と答えた。


そう言うOさんはいつも彼女だった人と

手を繋いで歩いていたらしい。

それって、「手を繋いで歩こう!」って声をかけるのか?

 おてて繋いで幸せ〜♪って表現するものなのか?

Oさんは、普通に一緒に歩いていた時

何も言わずに、彼女の方へ手を伸ばし

さりげなく指を絡み合わせ、とても自然な形で

手を繋いで歩くと言うではないか。

気がついたら手を繋いで歩いてる・・と言う

彼の戦略にハマッタ女は数知れず(笑)

そう言う魂胆(いや、違うな)

演出は素晴らしい!

「今の年齢じゃなくても、10代などに

手を繋いで普通に歩いていませんでしたか!?」


そう言われて、遠い記憶を辿って考えてみた。

手を繋ぐより、

「ね〜^^早く帰ろう〜〜」と言って

こっちから腕に手を絡んだ記憶はある。

(落ち着いた今の年齢からは

この無邪気な(?)自分の行動はとても羨ましい)

しかし!
この思い出には切なさが

漏れなく付いてきたのだ。


何故なら、絡めたその私の腕は

彼に振りほどかれたからである。

めげずにもう一度チャレンジする17歳の私に

「人前で恥ずかしい!」と彼に言われたのだ。

「いいもん。別に。」と言ったお若き頃の私。

そして一緒に歩いても、腕を組んだりするのは

女友達と一緒にトイレへ行くとか

仲良しの先輩とかだった。

なので!手を繋ぐと言う記憶がない。



あ〜・・・もしかして22歳の時

県外に行って、洞窟の中に入る時と

30〜31歳の時 ヒールで山の上の公園に上る時

「危ないから」と言われ

手を繋いで歩いたその位か?

その件をOさんに言った。すると彼は一言。

「男の罠にハマリましたね。」と言った。


今時って、どうなんでしょう?

腕を組んで歩いたり、手を繋いで歩く人が

私の視界にあまり入ってこない。(興味ないのか)

そうそう、ペアルックって人も見かけないね〜〜。

生活パターンが似てしまって、似たような色の服を

着るって言うのはあると思うけど・・。



YYも言う。

「私もあまり人が居る所で手を繋いで

歩きたいとは思わないですね。」

私もそう思う。

別に一緒に横になって

歩いていたらいいんじゃない?

あと、私らの場合

移動の手段が車になるから

あまり気にした事なかったわ。



そして、ふと売り場の通路を見ると

ご年配の夫婦が寄り添って歩いている。

手を繋いでいるようにも見える。

やっぱり世の中って、手を繋いだり寄り添ったり

腕を組んでいるものなのか?

♪恋人達は幸せそうに手を繋いで

歩いているからね♪と歌うアユの曲を思い出した。

そして、そのまま良くご年配夫婦を見ていたら

気がついた。

寄り添っていたのは、仲良しと言う次元の話ではなく

ただ単に介護をしていた姿だったと。