寺カフェに行った話


高校時代の先輩夫婦が

お寺でカフェを始めた。

私とMちゃんは、先輩夫婦に会いながら

カフェに行ってみよう!と話をしていた。

どんなメニューがあるんだろう?

どんなカフェなんだろう?

ワクワクして向かったその先は!

マイナスイオン一杯の森林に囲まれた

とても大きなお寺だった。



高校時代に遊びに来たことがあったけど

こんなに大きな場所だったっけ?

お寺に入って、水で手を洗ってみる。

池に大きな鯉が居る。

10円だけ入れて、ガラガラを回し

今年初のお参りをする。

(私、新年はいつも初売りだからお参りに

来た事ないの)

さて。どこにカフェがあるのかな?

「あ!あの蔵だ!」

本当。カフェって書いてある。

私とMちゃんは、そのドアを開けた。



すると、中から「いらっしゃいませ〜」と

明るい声がした。

C先輩が迎えてくれた。

わああ!C先輩。何十年ぶりでしょう!

「Mちゃん!みかりんも!」とすごく

喜んでもらえた。

カフェは、蔵の冷えたイメージとは違い

オレンジ色&黄色の暖かい照明と

大きなオープン祝いの花で一杯だった。

C先輩は、高校時代と変わらず

穏やかな優しい雰囲気を持ったままだった。

テーブルに座ってメニューをみる。

私とMちゃんは、レアチーズケーキセットにした。

C先輩の手作りのケーキは


どんな感じなんだろう。

私もMちゃんもワクワクしていた。


すると、奥から「どうも〜」と顔を出した

C先輩の旦那さん。

「わああ!H先輩!」

私は、久々にH先輩に会えた。

ずっと、私服にキャップのイメージだったのに

お寺の仕事着を着ていたので

「おおお!本職の人〜〜!」と言う感じで

ギャップに驚いた。

Mちゃんは、車を買った時、H先輩に

お祓いしてもらったと言う。

今度私もそのような機会が出来たら

お願いしよう。

私は先輩夫婦と写真を撮ってもらった。


今、ここに同じ部活(バンド)の人達が

4名、時間を飛び越えて会っている。

私らはみんな音楽が大好きで

あのサークルのような楽しい輪に入っていた。

H先輩は、バンドを掛け持ちしていたし

C先輩は、カリスマ性のあるボーカルで

うちらの周りでは有名だった。

私なんか、高校1年の時

私らのバンドより

同級生らにC先輩の出演時間を

聞かれていたんだよ。

あと、Mちゃんは当時

キーボード担当だったんだけど

卒業後、歌を歌う事になって

ラジオ番組まで持っているの。



先輩夫婦は、バンドも

音楽活動も卒業してしまったけど

当時の凄さは今も鮮明に覚えているよ。

C先輩は、特に歌が上手すぎ。

ゴーバンズの♪チキチキバンバン♪など

まるで本人が歌っているかのような感じで。

C先輩の歌声が聞きたい!

カフェでお願いしてみたが

「肺活量ないから無理だよ〜」だって。


あ、そんな事を言ってるうちに

レアチーズケーキセットが来た!

生まれて初めて食べるC先輩の

手作りレアチーズケーキ!

お味は!とってもクリーミーで

優しい味がする。

「どこのチーズクリームですか?」と

聞いてみた。

「キリだよ」との事。

私もMちゃんもチーズケーキを

作るけど、キリを使って作るのに

違う味になっている。

レシピが違うのか?

私が作る時よりも、もっと

柔らかい感じなの。

もしかしたら、このケーキは

C先輩のキャラを現わしている!?

何事にも柔軟性を持っている所とか。

今度レシピを教えてもらおう。



さて。プチ同窓会。←

今回の話題は、Mちゃんの

「ラジオで話すネタ作り」で盛り上がった。

(Mちゃんは、ラジオ番組を持っているのです)

其のラジオのスタートしたのは

1998年だったそうで

今年で20年になるそう。

この20周年記念に、

スタートした1998年の頃の

貴方の思い出&その頃聴いていた曲を

募集!みたいな内容だそう。



私に、「なにか思い出す事ある?」と聞くから

「ノストラダムスの大予言が

来年だ〜。

本当に地球滅びるの?と思ってた」


真顔で言ったら笑われた。

C先輩らも「私らその頃って、

25〜6歳だね」と言う。

H先輩は「お坊さんになる為の大学生活を

送っていたなあ」と言う。

私も20年前は、23〜4歳。

第一次結婚ブームだったな。

周りが騒がわしい時期だった。

20年後に改めて思ってみた。

あの、一番おいしい時期に

私は何をやっていたんだろう?と。

だけど、まあ20代なんて

その真っ只中に居たら分からないよね。

今よりお金があって楽しかったな。

でもメンタル面は今の方が幸せだ。


Mちゃんは言う。

「その頃に聴いていた思い入れの曲って

ありますか?」

思い入れの曲・・・ねえ。

う〜ん。あまりない!(笑)

聴いていたのは
GLAYとか

ポケットビスケッツ。

あれ?ボケビってもっと前かな?

イエロー イエロー ハッピーって

もっと前かな?

「別にその当時の流行りじゃなくても

個人的に聴いてた曲ならなんでも」とMちゃん。


C先輩は「椎名林檎聴いてた」と言った。

みんな一斉に「あ〜!」と言った。

椎名林檎って、私あまり聴かないけど

「本能」は覚えているよ。

「後はないですか?」と言うMちゃん。

私は「C先輩、ざまあ カンカン ガール!!」と

言ったら、笑われた。

(解説・・・ざまあ カンカン ガール

 (BY ゴーバンス)とは

C先輩の持ち歌なのです。)

「だって、あの曲は高校時代だよ!」とC先輩。

H先輩も笑っていた。

そんなH先輩は

「ミスチルとか、あとマイラバ」と言った。

こうやって聞いてみると

思い出すもんだね。


個人的には1999年位までなら

その頃の歌は分かる。

でも、2000年を過ぎたら全然

分からない。この頃から歳を取ったような

気がする。

このようなやりとりでも

Mちゃんのラジオ番組のネタに

役に立ってもらえたらしい。



後は、これまたビックリなんだけど

Mちゃんが面白い画像を見せてくれた。

それは私ら生徒が、みんな恐れていた

当時一番怖いI先生とのショット。

私は言われれるまで誰か分からなかった。

でも、C先輩達はすぐに分かったの。

「I先生でしょ?随分白髪になったね」

実はMちゃん。行きつけの居酒屋で

I先生と遭遇したんだって。


「私は受け持ってもらわなかったけど

怖いので有名だったのと、

顔が変わってないから

I先生ですよね?って声を掛けたの」だって。

おお・・まず、そのMちゃんの勇気が

素晴らしい。

まさか、このようなプチ同窓会で

学校の先生まで見れるなんて(笑)



マイナスイオン一杯の

神社カフェは不思議な縁を

繋いでくれるなあ。

私にとっての

パワースポットなのかも。