保湿が大事


先月、久々に風邪をひいて

色々参考になった事があった。

それは!とにかく冬は保湿が大事だと言う事。

顔の肌もそうだけど、手の甲も特に!

年齢と共に「水分量」が減っていくのを

悲しい事に実感している。


病院の待合室で、週刊誌を見ていたら

「女性の年齢は手の甲に出る」と書いてあった。

みんな言うよね。

手の甲もそうだけど・・首もよねえ。

首のしわって、枕を高くしているから出来るって

言うけど、それだけが原因じゃないよね。

確実に老化よね。

首までしっかり日焼け止めしてても

顔みたいにファンデーション塗らないからね

隠すしかないのか!?

とりあえず、今回私がピン!と来たのは

手の甲!



ちなみに週刊誌には

「手の甲を綺麗に保湿する事」が書いてあった。

乳液でしっかり手を潤して

その後、10分位ラップで手を保湿。

あとはハンドクリームを塗ると言う

至ってシンプルな

お手入れ方法。

おお!これは良い!

ちょっとした手間暇の時間が

自分をリラックスさせてくれる。

ラップに包まれた手の気分って

一体どんなんだろう?

きっと暖かいんだろうなあ。

なんだか即効性があるらしいね。


化粧品の美容液でも

最低三か月使わないと効果が

分からないって言うけど

今って、即効性を求めてない?

使ってすぐに実感しないと欲しくない〜。

それだけ「三か月も待てない」って思う人

多いんじゃないかな。

こないだ渡されたサンプルの

美容液も即効性があったよ。


あ!もしかして手の甲にも

美容液塗ったら綺麗になるの

早いかも!?

でも、高いハンドクリーム代になるね。

止めよ。



確かに指がただれしていたすると

老けた印象を与えるかも。

いくらネイルを綺麗にしていても

カサカサ乾燥の手が

全てを台無しにするよね。

手も保湿で潤いなのね〜と

今日、さっそくラップでお手入れを

してみようと思う。

手の甲の話はここまでね。


次は肌の保湿の事ね。

さて。病院から薬をもらって

咳が出るので、

マスク着用の生活をしてみた。

私は、あまりマスクが好きではなかったのだ。

丸一日マスクをしたら

空気が薄くなって、クラクラした事があったのだ。

だけど、リアルに咳が出る為

マスクをしていたら

なんだか肌が潤うような!?


乾燥している時期だから

肌はマッサージクリームなども

すぐに肌に吸収されてしまったのを

実感していた。

とにかく水分が奪い取られる時期なので

蒸発を防ぐには、保湿が大事だとは

分かっていた。

でも、今回マスクで肌が保護されて

いるのを実感した。

これはすごい!咳が出なかったら

気づかなかった保湿方法だ。

私、ドライアイなので

目薬を差しているんだけど

目が乾いていると言う事は

肌だってダメージを受けているって事よね。

着け続ければ慣れるのね。



マスクして、目元を

ざわちんみたいに

物まね出来たら面白いかも〜と

実践してみたが、無理でした。

私は私なので・・。

そもそも ざわちんのような

アートの技術はないのです〜。


でも、保湿で肌が守られるのは

手の甲のラップも

顔にピッタリ着くマスクも

美容に繋がっていた〜!


風邪をひいて、週刊誌をたまたま見ていたら

いろんな情報が私をめがけてやって来て

良かった。