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捨てられて


私は「図工」と言うのが苦手であった。

その授業は「自由課題」と言われ

目的もないまま、ここにある物で適当な形を作ってくれ!と言うものであった。

枠にとらわれずに、柔軟性を持たせる為の授業だったのかもしれないが、

私には、目的のない授業が「手抜き」の様に感じた。


の「適当な物を作成」について忘れられない思い出がある。

小学生の頃、私は何かを作成していた。

勿論、無意味な物である。友人は「タイトルがつく物」を作っていた。

私は、ただハサミを使って意味のない物を作成していた。

「馬鹿とハサミは使いよう」
である。

得体のしれない形を作って、「のり」でくっつけていたのだ。

やはり
私は馬鹿である。

何を作っているか分からない私に、友人は「この得体の知れない物」を聞く。

「自分でも分からない。」そう私は答えた。

やはり
私はハサミに使われていた馬鹿者なのだ。

すると友人は「分かった!これって、宇宙人に人体実験された場面だ~!」と言った。

・・・あんたは宇宙人にさらわれた事があるのか?

いくら私が
「歌って踊れる、陽気な看護婦さん」に憧れているからと言っても

人体実験などしたくないのだ。

でも、この際
「解剖シーン」でも良いのである。


こうして出来た「宇宙人にさらわれた、地球の餌食人解剖」は、後日、先生の目に留る。

仕上がった作品が、並べられていたロッカーの上で、

私は先生の目を疑ってしまう。

なんと、先生は私の作品を
ゴミ箱に捨てたのである。

どうせ、ゴミもどきの作品だし、目的もなく出来た物ではあるが!

私が見てる所で!少しの ためらいもなく!

遠慮もせずに捨てるなんて!!私は
ハートブレイクである。

ショッキング イン マイ ハートである。


大人なんて大嫌い。先生なんて大っ嫌い!!大きくなったらグレてやる・・・

私の「うらみます」の目をよそに、先生は生徒達と戯れている。

クラスメートらよ、その優しい先生のツラに騙されるんぢゃなくてよ。

私は、その輪に混ざる事も出来ず、自分自身が否定された気分であった。


数日後、「自由課題」の作品が返される事になった。

「みなさん、おうちに帰って家族にみせましょうね~」と言って

先生が生徒の名前を呼んでいる。

私の名前が呼ばれるはずはないのだ。

何故なら
先生が、私の作品をゴミ箱に捨てたからである。

でも、居心地がそんなに悪くなかったのは、友人達も誰一人、

私の作品が返されない事を言わなかった事である。

完全にシラを切ってくれていたのだ。なんとも
大人な子供なんだろう。

ここで「捨てられた作品」を、
「捨てられた餌食人」を誰かが問い詰めたら

私は、惨めになる。私は平然と何気なく時間が過ぎるのを見届けていた。


こうして私が、幼女時代に学んだ事は

「目的を持たないと、捨てられた様な人生を歩む」
と言う事である。

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