二重顎防止!


年齢を重ねるごとに、肌の悩みが増える。

30歳前に悩んでいた「吹き出物」が

なくなった!と喜んでいたら

40歳になって、また吹き出物が出来た。

吹き出物は40歳を過ぎても出るのか。と

人体実験をした気分になった。

でも、もしかしたら

吹き出物は40歳前でも

出ていたのかもしれないけど

他の悩みの所(目じりや、フェイスライン)に

気を奪われてしまって、スルーしていたのかも。

40歳って、こんな感じなんだね〜。

本当に最近、重力に引っ張られているな〜と

実感するようになった。


そして私は、また新しい悩みを見つけた。

それは!アゴから首回りの事!

だんだん顔が下に向かう事によって

自然と向かい合うようになったこの首回り。

まだ、アゴと首が 

もたもたしている訳ではないが

アゴと首の境目のない、ムーミンになったら

どうしよう!?とちょっと思った。

まだマツコ★デラックスみたいなユーモラスな

キャラなら、その外見も魅力的だとは


思うけど。

歳を取らない妖怪を目指している私としては

ムーミンやマツコは路線が違うのよ。



私は結構、細い方だと

言われ続けていたので

フェイスラインから、アゴから首の悩みは

きっと無縁だと根拠のない自信があった。

これって、甘かったね!

私、20代の頃も

細いから下半身も太らない!と

心の奥底から思っていたよ。

でも違ったね。細くても脂肪は

しっかり付くんだね!

もう、
生きている限り人体実験の

エブリデーよ。


話は戻るけど

フェイスラインを

気にしだし始めた33歳位から

ちょっとは気になっていたの。

アゴの余分な肉。

でも!この頃
この肉と向き合ったよ。

思い切って向き合ってみたよ。

あまり自分では見れない横顔を

合わせ鏡で見て見た。

アゴを引くと、2重顎になるではありませんか。

しかも、下から見ると最悪の不細工。

これが10年後の自分の姿?


イヤじゃ〜〜!ホラーじゃね〜か〜!

この、2重顎のつまめるような小さい肉を

これ以上増やさないようにしたい。

私は横顔でなるべく

下を向かないようにしよう。

(周りから見たらブヨブヨの予備軍に見えるから)

今まで以上に、顔を上げて髪を洗って

顔のマッサージする時も

決してうつむくもんか!と

心に決めた。

さらに2重顎防止に、
顔は天井を見て

舌を上に上げる活動もする事にした。


7〜8回繰り返すと、プチ貧血になるような

気がする。だけど、アゴ〜首がモタモタするのは

もっとイヤなのだ。


それなら、まだ貧血の方が耐えられる。


そんなある日。いつものようにエステに行く。

すると!なんともいいタイミングに

私の悩んでいた
フェイスライン〜首の

「たるみ」にアプローチする美容液が

新発売になったとの事!


ビックリした。私が今、まさに欲しい物と

情報だったから。

こんなにタイムリーに来るもんなのね。

ここで初めて「アゴ〜首」のモタモタは

あ・・私の悩みって「たるみ」の

カテゴリーだったのか。と気付いた。

聞けば、今回のこの顔半分の

「たるみ」のパターンとは

「アゴ」「頬」「首」と3パターンあるらしい。


「アゴ」に来るたるみは、

笑った時に顎が

2重になっているものとの事。

「頬」のたるみとは、

ほっぺたの横に脂肪がついて

顔が横に大きくなるパターン。
(ヌリカベ―!)

「首」のたるみとは、

顔の下に2重、3重と脂肪が

ついてしまうパターンらしい。

全部合わさって来たら3重苦だわ。


これが悲しいけど自然の法則なのね。

ガーンとショックを受けていると

山○さんが一言。

「これを防止するには、顔のコリ

(ほっぺた辺り)をほぐして

耳の後ろまでリンパを流すのよ♪」


え!?それだけでOK?

後は、
顔のツボをおして

新商品の美容液を塗れば大丈夫!


との事。

そうやって手をかけてあげるだけで

肌は答えてくれるらしい。


あら。その程度で解決する事なの?

私は少しビックリした。

首からアゴがモタモタしているように

なるには、それなりの年月が経ったから

そうなるのであって。

早い時期に手を打っておけば

最小限で留まるのか。

なんか、虫歯みたいだね。


そして、40代前半なら、

まだなんとかなると言われた。

どうやら50代になると、

閉経もしてしまい

肌にモロに影響するらしい。

「まず42歳で、

顔のテカリがなくなるから!」と。

恐ろしい現実を笑顔で告げられた。

油とり紙で、顔のテカリを取っている、

あの行為が

42歳を過ぎるとなくなっていくらしい。

それがあれば、まだ肌も潤うのに


だんだん潤いがなくなって、

カサカサになると言う。

なんともまあ、あな恐ろしい。

だから、「まだ閉経してないから

なんとかなるから!」と言われた。

でも、50代の
山○さんみたいな

綺麗な人を見てて、その人から言われると

お手入れ次第ではいくつになっても

老化は抑えられるんだなあと思った。


実際、山○さん

アゴ〜首はモタモタしてないし。


30代くらいからでも

やっぱり手入れをした肌と

そうじゃない肌は、

見た目にハッキリ分かるよね?

お手入れをした方が

肌のきめが外に流れていっていない

感じがすると思う。

肌が外ににダラーと流れないと

正面にまとまって見えるよね。


今日、私は「顔半分」の悩みの件の

情報と対策を聞く為に

エステに来たのだと思った。

(もちろん、新しい美容液を買うように

なる運命だったとは思うけど。)

それにしても・・

化粧品の研究委員の方たちって

もしかして私らと同じ世代で

同じような悩みを持っているのかも。


とことん追求してくれた結果

素晴らしいアンチエイジングの美容液が

生まれて、
私ら女性の肌と

そこから来る幸運感で

人生を潤してくれているのかな。


自分の肌にかまっている時間って

とっても幸せ。




最後には、結局どんな悩みでも

マッサージが基本なんだなあと思った。