たるみじゃないのよ、今のは。


2010年に入ってからの、私の悩みのワースト1に

「顔のたるみ」が選ばれた。

これをどうしてやろうか?と日々 研究の毎日だった。

何故顔の輪郭は歳を取ると変わるのか

これは自然の摂理なのか。


謎は深まると共に、自分の中での不愉快感も深まる。


そんなある日、たるみについて悩んでいた私の元に

一冊の雑誌が現れた。

この雑誌は先日ゴミコーナーから拾ってきた

女性誌である。


顔のたるみ、むくみ、小顔効果の方法が載っている。

これは中国だか韓国の美容法らしく

骨と骨の隙間に出来た空間をくっつけると言う

「骨気(こるぎ)」だと言う。

そう言えば、前、本屋で「骨気メソット」とか言う

本を立ち読みした事がある。

顔の余計な肉が落ちて、その効果は

即効性があると言う。

あの本、立ち読みしたけど入手するまででは

なかったんだけど、

今回このように私の元に再び

「骨気」の情報が来ると言う事は

なにか意味があるのではないか?と思った。


私は早速その骨気をしてみた。

やり方は簡単。ただ、手の平の親指の付近の骨と

ほっぺたの骨を合わせて体重かけて押すだけ。

あと、親指と人指し指の間を使って

アゴから耳にかけてのラインを

「痛い」と思うくらい引き上げる。

もちろんマッサージクリーム使ってね♪

私、これは本当に効果ある気がしてきた。

フェイスを上げる美容液、使わなくてもいいかも?と

思うくらい効果あったの。

でも、この美容法って大丈夫なの?

情報が沢山あるので、どれが正しいか

どれが間違いか分からない。


そんなある日。美容部員Yさんに会う。

Yさんに美容の悩みをすると

即 解決する。

私のマイブーム「骨気」について相談した。

私は、たるみで顔が四角になった気がすると言った。

するとYさんから以外な事を教えてもらえた。

「みかりん、それはたるみじゃないよ。

きっと老廃物が滞っているだけだよ。

リンパマッサージして流せば大丈夫よ」

・・・え?これって たるみじゃないの?

たるみとは、もっと法令線が出てきて

感じるものだと教えてくれた。

私は、間違っていたのか。

痩せていた人→顔がこけていく。

太っていた人→顔が四角になっていく。

この情報は、私が「たるみ」と思っていたのとは

違う情報だったのだろうか。

情報が溢れ過ぎて、どれが本当か分からない。

どれが正しいのかなんて

素人には分からないものである。


私のほっぺたを押してYさんが言う。

「どう?痛い?」

「はい。痛いです」

「やっぱり老廃物だよ。この凝りをほぐして

首からみぞおちに流してみるといいよ」

Yさんはフェイスを上げる美容液も使っていないのに

いつも顔の輪郭がシャープな40代。

顔のツボを押して、それから

「骨気」をするといいよと教えてくれた。

フェイスを上げる美容液は

肉付きが良い人には効果があるけど

私とYさんは、このツボを押して


凝りをほぐすだけで十分だと言う。

そして、フェイスラインってね

上がる所まで上がると

もう上がらないそう。

そこまで来ると

常にそのラインをKEEPするように

なるらしいです。

良く知られている事だけど

「むくみ」も顔の凝りをほぐすと

解消するらしい。

そうそう、私も「むくみ」と感じる事が良くあった。

女の事情が近かったり

水分採り過ぎたりするとね。

顔の下に集まってしまうんだね。


それ以来、私は顔の凝りをほぐしています。

すご〜く痛いホッペ付近の凝りを

ほぐした。

顔も凝るんだね。

老廃物は生きているうちに

日々溜まってくるから

毎日顔をほぐしてます。

昨日、ほっぺた付近の凝りをほぐしたから

今日は老廃物なし!って事はないみたい。

毎日どこか痛いもの私。


顔が太った!とか

顔がたるみとなって四角になった!と

しつこい位 言ってきましたが

どうやら犯人は

老廃物だったみたいです。

やっぱり要らない物は出して

必要な養分だけ取り入れるのが大事なんですね。



Yさんに話して良かった。

顔の凝りや、ツボを押してから

骨気をするとより効果的と教えてもらった。

若いうちは老廃物って

溜まらないんだなあ。

すごいなあ。

私もそうだったんだけどなあ。

こう感じながら・・・

36回目のバースデーが

近づいてくる私なのである。