たるみ対策 2


顔の輪郭について悩むようになったのは

いつからだろう。そんなに昔の話ではない気がする。

正確には2〜3年前から始まったと思われる

ここ最近の、
出来立てのほやほやの悩みだと思う。

だって35になると、2〜3年前ってつい最近だもの。

しかも!2005年と聞いても

「こないだ」と思ってしまう。

まず・・・この時間の差を感じなくなったのがマズイのだろう。

そして、時間が止まった感覚になり

自分の中で一番輝いていた時期はいつだったのかと

回想シーンに陥るのが35歳である。


この回想シーンとはなかなか残酷なもので

現実と今の違いを明らかにしてしまう。

人間として、生物として一番輝いているのが

18歳と言うのは本当なのだろうか。

その2倍になってしまった私は劣化しているのか。

残念だが、それは正解である。

昔のプリクラを見ると切なくなる。

顔の輪郭が違う。

そして現在の自分は、全体的に顔のパーツが

キュッと上向きになっていないのだ。



タルミは毛穴の開きと聞いた。

毛穴が広がって、顔が下がるものだと言う。

それまで無縁だった私は

タルミがシワになるのだと思っていた。

しかし、生きているうちに

タルミとシワは別な物であると実感した。

タルミ対策の風船脹らましも日課になったが

最近、脹らまし終わった後

吐き気がしてくる。どこか悪いのだろうか。

これで顔の筋肉が鍛えられたと思っていたが

ものすごく効果があった感じではない。


先日お伝えした「超音波」の機械。

これも毎日すると肌に負担がかかるらしく

週2〜3が目安との事で

3ヶ月もやっているが

ものすごく変わった!と言う実感もない。

色々努力しているのに報われないなあ。

これ以上にはならないのか。

もう天井が見える。限界が見える。

でも、そう感じたらそれ以上何をしても

意味が無い。努力とは希望のある人だけの

光?と思ってしまう。

だけど、ちょっと考え変わったの。

現状維持も大事。

これ以上下がらないようにしよう。

私の運気じゃなく、もちろん顔のタルミ。

そして、どうやって顔を上げたらいいか考えた。


前使ったリフトアップ。はい、美容液です。

30歳の時に使った時と、今では違うでしょうね。

ちょっと久々に使ってみた。

でもこれもものすごく効果があったワケじゃない。

悲しいけど、基礎化粧品や美容液は

老化を遅らせるだけで、若返りではないのね。

何もしないよりちょっといい位。

だからものすごく高いクリーム使わなくても

いいかなって思ってきた。

地球の引力は恐ろしい。

地球の引力には逆らえない。

化粧水のランクをちょっと下げたが

だからと言ってすごく調子が悪いわけでもない。

ランクを上げた時の良さは、実感するけど

下げたからと言って「あ、ダメ」とは思わなかった。

不思議だ。

化粧品と肌の悩みってって、いくつになっても

出てくるものなのね。

最終的にはヒアルロンサンをブチっと

入れたい!でもこれやったら整形になるんだってね。

私の周りにこういう注射を打ってきた人が

いないので、どんなもんかも良く分からない。

まあ、やってても「昨日ヒアルロンサン打ってきた〜」って

言わないよなあ。普通。

ま、それは置いておいて。



だから色々ネットで検索したの。

そうしたら「ポニーテールをする」って書いてあった。

顔はアタマと繋がっているから

髪を上に上げると、顔も引っ張られると言う。

夏場だし、私もしました。

通常のアップヘアーと違って

ポニーテールにして、団子にして付け毛つけました。

確かに顔が上がる。でも、あまり「顔上がったね〜」とも

言われない。

もしかしたら、タルミとは自分だけが

気にしている悩みなのだろうか?

でも、結局 自己満足よね〜。美容も幸せも。

自分が「顔が上がっている」と思うだけで

仕事する気になるもの。

だけどね〜。髪上げるの、これもやりすぎると

返って肌に負担かけて顔が下がるって言うのよ。

ガーン。ま、確かにそれはあるでしょう。

でも、将来どうなるか不安だ。

それならちょっとまた別な対策を考えよう。


そしてまたパソコンで検索していたら

顔の輪郭をファッションで

誤魔化す!と言う所に辿りつた。

要は首を長く見せて、Vネックの服を着て

縦長に見えるようにする方法。

なるほど。トータルで見せるのね。

そうなると、髪もまっすぐなストレートがいいのかなと

思ってしまう。


そうだ!女は部分的にしか見ないけど

男の人って、全体的に見るではないか。

男目線で、トータル的に見て「気にならない」になれば

OKではないか!

しかし、女は鏡を覗き込むと

気になる部分的な所が

とことん気になる生き物なのである。

でも、気休めでもいい。

全体的に縦長に見えるように

小細工しよう!!


襟ぐりは、なるべく Vカット。

(鎖骨を見せるようにして)

もちろん髪はアップ。

これって、追求していくと

浴衣ファッションみたいなシルエットになるのね。

花魁じゃなくていいけど。

日本人って、どうしたら

キレイに見えるか

昔から考えていたのね。

そんなワケで!たるみ対策は

次回にまた続く。