たるみ対策


顔が太って見える。

頬の辺りが3センチくらい要らないように見える。

そう感じたのは2年前だった。

初めは体重のせいだと思っていた。

しかし、痩せても顔の余分な肉の変化がない。

3キロ落ちないと変わりなしに見えるのは

本当だと思っていた。

しかし!これは
35歳女の勘違いであった。

実は太った痩せたの問題は3割位で

実際の重大な問題は


「顔のタルミ = 老化現象」だった。

なんとも切ない盲点であろう。



一般的には、30代後半から

タルミを気になるお年頃に突入するらしい。

だが私は正確には33歳から

この頬の辺りを気になっていた。

どうやら「タルミ」とは、

若い頃の生活の影響も多いらしい。

睡眠不足や不健康的な生活をしていると

劣化も早いらしい。

私はそんなに

めちゃくちゃな生活をしたのだろうか?


さて。このタルミは、毛穴の開きが原因との事。

肌のタルミは2通りに分かれるらしい。

痩せていた人は頬がコケて行くタイプ。

太っていた人は、顔が四角になるパターン。

しかもこちらは

アゴの面積が小さくなると書いてある。

私は前者だったはずなのに

何故 母に
「顔、四角いよ」と言われたのだろう。

それはきっと、肌が弛む寸前の私が

6キロ太っていたせいであると思われる。

必ずしも、10代、20代が痩せていたから

30代になって顔のタルミが

頬をコケさせるとも限らないのを知った。

要は、
劣化する直前の生活が

一番影響があるのではないか。

私は人体実験をした気分である。


タルミを実感するのは、自分より若い人の

顔の輪郭を見る事から始まる。

顔の重心が上にある。

それが年齢を表している。

私も昔は顔の重心が上にあったの。

忘れてしまったけど、そうだったの!

自分の悲しい現実を受け止める事から

今後の人生の対策は始まる。


自分はリアル35だ。

この午後になると下がってくる頬を

なんとかしたい。

特に
仕事をしていると、顔が四角■になる。

♪ま〜る さんかく しか〜く♪←開け!ポンキッキ

歌っている場合ではない。

どうやら顔のタルミとは

場所や話の内容、または環境でも

大きく差が出るらしい。

そう言われてみると

自分を囲む背景にも影響されませんか?

高い金額の服屋にある鏡に映る自分は

あまり顔の輪郭は気にならない。

しかし、大量生産の服が多い店で

(はい、早い話が 

家族みんなで買えそうな
安売り店っす。

特に子供が走り回ってそうな場所。)

そ〜ゆ〜所で鏡に映る自分の姿って

やたらと疲れて見えたりしませんか?

もしかしたら、建物がそうなのかもしれない。

建物自体が吸収している人の気って言うんですか

そう言うのがバックグランドにあると

そこに映る自分も影響を受けるのかなって

思います。

めちゃくちゃ庶民生活っぽいイメージの服と

それが似合いたくないのに、似あうイメージに見えて

幻滅したりするんです。


他にも、人との会話でも

人間って表情も変わるもんね。

だから前向きな言葉で生きないと

顔の表情も、顔の作りも

変わってしまうのね。

怖いね〜。35も過ぎると

色んな所にホンネが見え隠れしちゃう。

日々、楽しく生きるのが理想だと思うけど

世の中や社会は格付けが露骨だし

面白くない事に遭遇すると、

顔も曇ってくるよね。

それをどう誤魔化すか

どう対応するかが生きる道なのでしょうか。

後ろ向きになったり、疲れてくると

やっぱり顔の筋肉が下がってくるみたい。

もう本当に人体実験もいい所だわ。

顔が四角■になる要因を

消せばいいんじゃないの?

そう思いません?


私の対策。

美顔機♪です。

先日購入したの。

光を当てるだけでマッサージ効果があるのと

超音波で専用のジェルを塗って

使用するのがあるのだが

これをしただけで

顔の輪郭がキュッと上に上がる。

もちろん、20代のようには行かないけど

地道に続けるときっと、もっと良くなる。


・・・そう思って一ヶ月過ぎたよ〜。

毎日すると肌に負担がかかるから

一日置きにしてやってみた。

一瞬、上がった感じに思えるのだが

時間が経つと、微妙に戻って来ている様な。。。

すぐに効果は出ないから

継続するしかないんんだね〜。

あと、日々を明るく楽しく

前向きに生きる事か。



一緒にがんばろうね^^