私とタロット


先日、私が資格試験の為に

名古屋に行く事について

ロングラン日記を書きました。

悩んだ事でタロットカードに相談をした事を

書きました。



2021年の1月に、まず「ボッチ」で名古屋行きを

コロナ禍の中、果たして本当に

試験は実行されるのかどうか?を占いました。

この時出たカードを読んだ時は

「試験の実行はしたいが、外野と交渉中」

「2月の試験を実行するけど、もしかしたら

2月分は夏頃と2回に分けるかも。」


「2月の試験は延期になる可能性があり。

次の予定にある9月に

何人かで受験するのも良い」
と出ました。

結果、試験は2月に実行される。

(2月と夏と分ける事はなし)←ここはハズレ。

9月に何人かと受験するのも良いとの件については

後日、仲良くしてくれてるOさん、+メンズ2名も

9月に名古屋行が決定しまして

私もそこに混ぜてもらう事になったので

良かった。

占いの読みが多少 違ったとしても


私にとって「2月の受験する試験は

延期をして、9月に受ける」と言うのは

正しい導きだったのでしょうね。


2月に占った時

一人で行く時に出た「吊し人」のカード。

これって「寄り道」「買い食い」などの意味もあるから

一人で行く事で、気軽と言うのもあったのだと思います。

そうそう。一人だったから、名古屋の先生に

ランチを誘ってもらえたんだね。

大アルカナカードだから、もしかしたら

いい方に捉えれば、いい方に読めたね。

受かるかどうかはまた別として。

ただ、この時点で、

もし9月に受ける場合を占ったら「悪魔」が出たの。

悪魔って、あのデビルだよ。


これも大アルカナカードと言って

ご存じのように、大きな意味を持つ

カードになりますよね。

みんなで行動するから

「悪魔」のカードなのかな。と。

束縛、制限されて、自分の好きなように

くつろげない・・とか?とも読んだけど

いざ、私が9月にみんなに混ぜてもらうとなって

この「悪魔」のカードを見ると

「もしかして・・夜、遊びに行くのかも」とも読めてきた。

悪魔のカードって、睡眠不足と言う意味もあるし

もしかしたら、「夜ごはん、みんなで名古屋名物

食べに行こう」となって、お酒入ったりするのかな・・とも。


まあ、踊りに行くような集まりではないので

クラブと言う事はまずないけど。

もしかしたら、2021年の9月にはコロナも

落ち着いてきて、少し開放的になっているのかも・・と

思ったのです。

でもまあ、一番の目的は「最終試験に受かる事」

なので、一生懸命勉強します。


今回、私が「ボッチ、ボッチ」と騒いでいたのは

試験の事よりも、それ以前の

名古屋へ行けるかどうかで。

本来の悩みどころは

「試験に無事に受かる事」ですからね。

もうハッキリ言って、今年に入ってからは

試験の事よりも、交通手段方法について

悩んでましたから。



そして、今回2021年2月13日の

震度6の地震が来た事によって

東北新幹線が止まってしまいました。

完全に動くのは2月24日から・・と言われて

私は目の前が真っ暗。

何故なら私が名古屋に行くのは

2月23日だから。

「試験の帰り道は、新幹線が

動くからなんとかなるけど

行きはどうなる!?」と言う感じで。

飛行機か!?とも言われました。

だけど、帰りだってどうなるか分からない。

とにかく不安に心が押しつぶされそうでした。

そして、この様な時に頼るのはタロット様。


私が2月23日に行く場合を占いました。

「戦車(逆位置)、棒10、世界」のカード。

ハッキリ言ってこういう逆位置の悪いカードと

「世界」の様ないいカードが出ると悩みます。

「世界」って、「これ以上ない」と言ういわゆる

一番いいピークの時を表す事が多いらしいのですが

この状況や質問内容から、

一番いい状況になるはずがないですよね。


運命の輪の10番目のカードと、世界の21番目の

このカードは関連していると、本で読んだ事がありまして

運命の輪って、時間や時期の流れを現わすとなると

世界のカードもグルグル回っているし、やっぱり

これは「乗り物(戦車⇒車)、遅れる」と読んでみました。

そして「世界」の、本来ならいい意味のカード。


でも、この場合、「上手く行く」とはありえないから

これはもう「お手上げ。もうこれ以上ない」と言う程

私にとっては自分のキャパを越えた事。と受け止めました。

そして、結果。

2月23日は、暴風。電車が見合わせ中。

あああああ〜〜。キター。


「戦車のカード」は車が渋滞と読んだけど、もしかしたら

「戦車のカード」は乗り物全般を表していたのかしら?

もう、やっぱり私はこの時点で、

すでに背中に重いモノを背負って(棒10本)

誰か助けて・・この棒10本のうち

何本かでもいいから持ってくださいませんか?と

願っているみたい。

完全にもう、なにもかも歯車が狂っていて

私は「世界」のカードの女性のように

運命に踊らされている・・・そんな事が

頭に浮かんできました。


もう、試験の合否どうこうと言うよりも

そこに辿り着くまでの苦悩を

消え去るように、

「行かない方向」にされたのですね。

タロット様、どうもありがとう。




私はその日、2月23日の休みは

父方の祖父の命日が近いので

お墓詣りに行く事になりました。

そして、何故か父方の方ではなく

母方の姉弟の家を回る事になり

なんだか親戚の所に行く日だなあと思ったのです。

「本来だと、試験の予定の日が

親戚めぐりになった。

もしかして母方のご先祖様にでも

行かなくされた?」とふと思いました。

そこで、オカルトな私はこの件を

タロットに聞きました。

母方のご先祖様が「行くな」でしょうか?


それとも父方の方?

さあ どうだ!?

カードの答えは母方の方には「女帝」!

父方の方は「愚者」!

おおお〜〜!なんというオラクル。

どうやら、両方が私をストップさせた?


母方からは「母親のような気持からストップ」と

読みました。

一方、父方の方は


「愚者」ですよ。愚者。

♪お〜ろ〜か〜も〜のぉ♪です。

なんか、笑ってしまいました。

だって、この愚か者のカード、

笑顔で旅に出かけているのに

(ワンコまで連れてね、)

一歩先が崖になっているんですよね。

これって、父方のご先祖様が私は

こういう道を歩いて、
崖に落ちると言うのを

訴えているのに、気づかない愚か者。


言っているように思えました。

双方から「今回は行くな」と。ついでに

「このアホ!」と言われてたのですね。

・・・と、勝手にオカルト的に

解釈をしている私です。


このアホ・・このアホ・・のアホ・・アホ・・ホ・・ホ・・←リフレイン