食べ過ぎは良くない


私は、いつでもご飯よりも

デザートを先に食べたい女なのである。

これは、20代前半の時からの
マイルールである。


その頃の私は、ショッピングセンター内の店に居た事もあり

お昼時間はスーパーで、買い物が日課であった。

そこで必ず立ち寄るのは、スィーツコーナー。

99円で2層になったババロアを買ったりしていた。

毎回新メニューを買って食べていた。

所が何年か過ぎ、

自分でも作れるお菓子のレパートリーも増え、

デザートは買わなくなってきた。




でも、時代はコンビニにスィーツが大変人気である。

私もローソンのロールケーキが好きである。

セブンイレブンだと、濃厚チーズケーキが好きである。

ときどき、自分以外の作品の

ケーキを食べるのも美味しい。



その日の夜、私はコンビニスィーツを買って

至福のひと時を過ごした。

そして、その後夜ごはんを食べた。

先に甘い物を食べておかないと

いけない理由がここにはある。

それは、至ってシンプルな答え、

ご飯を食べて、スィーツが食べれなくなったら

イヤだからである。

甘い物を食べた後には、しょっぱい物が欲しい。

今夜はこくまろのカレー(中辛)である。

余談だが、私はこくまろと、2段熟カレーを合わせて

作って食べるのが好きである。


カレーは運気もあがる食べ物らしいので


ガツガツ食べる。

人に言わせると、
私は物を食べている時は

大変おとなしいらしい。


そして、
もくもくと真顔で食べているらしい。

こうして改めて私の食べる姿を聞くと、

不気味な女の話のように聞こえる。


もくもくガツガツと食べて

ボリュームがあるカレー終了。

ご馳走様でした。

腹いっぱい。そして30分後

ちょっと、唾液がこみあげてくる。

うう。まずい。この感覚はもしかしたら

久々の「食い過ぎ現象」ではないか。


このような場合、私には二択選択が行われる。

@胃薬を飲んだ方がいいのか

A「気持ち悪い時は炭酸水で

おなかを一杯にするとOK」のジュースを取るか。



@胃薬を飲むと、すぐにトイレでリバースをするか

胃が落ち着いて吐かないですむか。

どっちに転べるか分からない。

吐きたい量が多ければ、リバースのコース。

なんとか胃袋で消化する位なら、沈没コース。

行先は決められているのである。

即効性があるのはリバースコースである。


Aの炭酸水は、こういう時に限って

冷蔵庫にストックなし。

私は基本炭酸水はあまり飲まない。

ペットボトルで買っても飲みきれない。

いつのまにか炭酸が切れてしまうので

毎回失敗する。

対策として、半分位になった炭酸水を

横にして寝せて冷蔵庫に置いているが

次の日になると、キリンレモン等は

変に甘く感じてしまうのでペットボトルで買わない。

50円位の、小さい缶のコーラを買う。

しかし、今、冷蔵庫を見て

そのコーラがない現実を見つけている。

むなしく冷蔵庫の扉を閉め、

@の胃薬コースに決定した。


胃薬を飲む。

相変わらず唾液の量は増えるばかりである。

この唾を、飲み込むとまた「消化不良気分」に

リターンする事が出来る。

この唾は、なるべく外に出すようにするのが

賢明である。

そして、このまま平常心をKEEPである。

間違っても、食べた物を思い出すのは

止めた方が良い。

思う出して「うっ」と来る時

だいたい、それが「食べ過ぎた食べ物」


重症な場合「当たった食べ物」である。


このまま腸の様子まで動きが

あった場合、「食べ物が出たがっている」と思っている。

胃と腸は繋がっている。

さらに、トイレでしゃがみ混んで

ちょっと「吐けるかも!」と思い

便器に顔を近づけてみる。

今がクライマックスである。


見事に逆流してきた時

このパワーはすごい。

あんまり勢いがあると

喉がやられる。

消化しきれなかった食べ物が

リバースしてくる時

本当に無駄に食べた物と思う。

唾だけリバースで終わる時


「そろそろいい所まで消化された」と

思う。

でも、ちょっぴり消化不良な気分に陥る。

もちろんみなさん経験が

あるかと思うが

吐いてしまった方が

ラクである。

この世の中も

吐き捨ててしまえば

ラクな事はきっと沢山あるのだ。


はあ。私は峠も過ぎ、かなり

ラクになった。

私は無事にトイレの水を流す。

なんて快適なんだろう。



こうして毎回思う事は

「ドカ食い」は良くない。

どんなに腹減ったと思っても

一口食べるのに、10回は噛む事。

そして、メンズのペース並みに

食べないと事。


さらに最近気づいたのは

「面白いテレビ」を見て食べたり

楽しく笑顔になれる人達と

ゆっくり食べる事。

あと、私にとって最大の胃袋を守る方法

「スィーツを先に食べない事」!!

甘い物を食べて、ご飯を食べるのが

体調に合わなくなって来たらしい。



人間は体が第一である。なので

マイルールの「デザートを先に食べる」は、

私の人生の中から

外す事にしたのである。