日曜日 マハラジャA


夜10時頃、テーブルがいっぱいになってきた。

フロアではまた70年代の曲になって、

グルっと一周した感じがする。

踊りに向かう人達と、テーブルに着く人達が

入れ替わっている。

ふと、笑顔で手を振る女性が

目の前に現れた。

あ!M姉さんだ。

わああ!M姉さんと

会うのは半年ぶりだろうか。

相方さんも一緒だった。

久々に挨拶をした。

ノリノリの70年代がかかっているので

私とてっちゃんも、再びフロアに向かう。

Kさんや、Mさん達もフロアに向かう。


曲は80年代の曲にも変わり

Kさんは「もう一回、芋掘りダンスと

みかりんさんの好きなテクノ

かかるように言ってくる」との事。

まあ。ありがとうございます。

でも、さっきテクノかけてもらえて

Kさんと、S子さんとお立ち台で踊れたから

もうそれでも十分よ。

さらに踊っていると、Rさんにも会えた。




そして、また芋掘りダンスの曲が

3曲続けてかかり、

Kさん中心にフロアへ向かう。

しかし・・続けてこの踊りをすると

腰がどんどん痛くなる。

腰を下げれば下げる程

次の日から、しゃがむ時など

注意が必要になる。

しかし、
このハードな踊りのお蔭で

体重が落ちる事にも気づいた。


てっちゃんも「足がイタイ」と言う。

しかし、ここで中途半端に

止める事は出来ない。

Kさんは笛を吹いて、盛り上げている。

すると、夜も11時近くなると

マハラジャに来る人も

ヤングが多くなるらしい。


クラブ世代の人達は

これから「夜が始まる」なんだろうね。



最初から居た人達が居なくなって

20代と思われる、

メンズの集団が増えてきた。

そして、Kさんの盛り上がりに

感化されたのか

Kさんの周りを取り巻くメンズら。

タテ乗りで、元気。

私の方にも笑顔で手を上に上げてくる。

Kさんが笛を吹くと、彼らはそこに

つられるかのように、騒ぎ出す。

なになに!?なにこのノリ!

私も面白くなってきたんだけど

芋掘りダンスもきつくて、肉体的に

限界が来てしまった。


テーブルに戻り、

レモンサワーを飲み終えた。

久々にジンジャーエールでも飲もうと

頼んでみた。ドリンクコーナーで

並ぼうとしたら「レディー ファースト」と言って

私を先にしてくれた男性。

「ありがとうございます」と笑顔で言ったら

「お綺麗ですね」と褒めてもらえたよ。

嬉しいわ。さすが夜のパワー。そして

キラキラビジュー付きのドレスのお蔭。



テーブルに戻って、フロアを見渡すと

20代メンズらのパワーで

盛り上がっている。

私はジンジャーエールを飲んだら

あまりにも甘く感じて、

ウーロン茶にすれば良かったと後悔。

なんだろう・・この頃

甘ったるいカクテルやら、ジュースが

体に合わなくなってきた。

体質の変化だろうか?

それにしても・・腰がイタイ。

私も明日仕事だし、そろそろ

帰ろうかな・・と思っていたら

フロアはさらに盛り上がっている。

クリスマスソングもかかって

マライアキャリーの、あの良くどこでも

かかっている曲。

DJのお兄さんが

「はい!彼氏彼女の居ない人

手を挙げて!」と言う。


フロアに居る大半の若い集団が

元気に手を挙げた。

そして、テーブルにいる人達も

参加して手を挙げているから

私も手を挙げた。

DJのお兄さんがその全体の様子を見て

一言。


「バカヤロー!」

ここでフロアもテーブルも

笑って大盛り上がり。

てっちゃんも疲れて

帰ってテーブルに。

じゃあ、そろそろ帰ろうか・・と言おうとしたら

フロアは陽気にtrfの「サバイバル ダンス」が

流れるんだもの〜〜!


♪いぇい いぇい いぇい いぇい いぇい

うぉう うぉう うぉう うぉう♪

もう、ライブ状態に

若人のパワーを見せつけられ

うわああ。。なんだこりゃ・・と

私が唖然としていると

Kさんがテーブルに戻ってきた。



「俺ら、歳だから

あのようなノリになれないけど

自分らも20代だったら、きっと

あのような盛り上がり方だったんだよ」だって。

うん。そうだね。

あのメンズ達って、居酒屋あたりでも

あ〜やって騒いでそう(笑)

いつのまにか、盛り上がると言う感じが

「バカ騒ぎ」から「至ってシンプルなノリ」に

なってしまったのだろう。

密かにジェネレーション ギャップを

感じてしまったのは私だけではない。

このまま、どんな曲でも彼らは

あの強烈なノリで行くのだろうか?

それとも、曲が trf じゃなくなったら

通常のディスコのように

「テーブルに戻る人&フロアに行く人」に

入れ替わりが見られるのだろうか?

・・・と言う事を思っていた。


「みかりんさん、時間まだ大丈夫?

テクノもうすぐかかるよ」って。

おお!もう一回来ますか!嬉しい。

けど、あのノリから

今度はテクノがかかって

若人は引かないだろうか?

Kさんはさらに言う。

「若いチームらに

芋掘りダンスを教えるって

オレ言ったから

もう一回、芋掘りもかかるから!」だって。

うそ〜〜。もう、腰イタイよ。

と思った瞬間

テクノがかかった。

扇子持って「あ!ちょっと行ってきます」と

Kさんとてっちゃんに断って

フロアに向かう私。



S子さんも居て、一緒にまたお立ち台。

私はセンターをKEEP。すると

M姉さんも上がってきて、みんなで

テクノを踊る。

すると、フロアで

元気いっぱいだったメンズらも

あのままのノリで。
(曲が何でも

ALL OKなんだね!?ビックリ。)


お立ち台に上がってきて、みんなで踊った。

フロアでは沢山の若人の笑顔が見れた。

私らの青春時代の曲の頃


彼らは生まれただろうし、

知らないと思った曲なのに

一緒にお立ち台で踊ってる。

絡んでできそうになってるし(笑)

扇子を貸してみたら、喜んで振ってるし

(これは全て男性たちです)

若さならではの盛り上がり。

40代以上のノリとは違う

熱気とパワーのある勢いで


マハラジャが、世代を超えて

盛り上がっている。


「バルーニー」もかかり、

ちょっとテクパラを踊ったら

同じ行動をする彼らは面白い。

するとM姉さんが一言。

「日本のお立ち台は、男性禁止よ!」

はい。いつのまにか私も

女性のみと聞いてましたが

それって、20年前の事かと思ってました。

とにかく、ヤングの勢いに負けそうになったけど

一緒に扇子を持って踊ってくれて

楽しかった。


そして、今度はフロアで

本日3度目のKさんの「芋掘りダンス」!

若人たちに教えるとの事で

私とてっちゃんと、そしてKさんの知り合いらで

輪になり、ひたすら踊る。

(Kさんは

今日、芋掘りダンス出来る人は

俺とみかりんと、てっちゃんと、

Mと・・・と指折り数えていたのです)

ふと、そこにRさんも混ざってくれて

みんなで芋掘り。

Rさん本気で腰を低くして

踊ってくれたお蔭で

他の人達も混ざりやすくなった。

おお〜〜・・明日、私仕事に行けるだろうか?

ぎっくり腰ってこんなもんでは

ないのだろうけど、
プチ腰がイタイ毎日を

送れるこのダンス。


20代若人のパワーは有り余り程で

混ざって踊ってきた。

(私が帰った後は、縦ノリになって踊っていたのを

動画で教えてもらった)


曲はどんどん変わり、

今度は
アン ルイスの「ああ 無情」!

これがまたノリノリで

私らは「さらし」になってくださったRさんを

みんなで囲んで、ひたすらお祭り騒ぎ。

♪綺麗でしょ♪ ヒュー ヒュー

♪ヒラヒラと♪ ヒュー ヒュー

♪いい女でしょ ♪ヒュー ヒュー ヒュー ヒュー♪

どこでもやるカラオケのノリで

このノリが2番まで続く。

みんなこの曲知っているから

歌いながら踊る。

それにしても、Rさんって「ああ 無情」の曲

似合うなあ。


テクノも、芋掘りダンスも

アンルイスも踊り


私のおNEWの白の扇子も

一気にガタガタになってしまった。


数年前に買った100均の

ピンクの扇子の方が

まだ持ちがいいような気がする。

まだストックがあるからいいけど

家に帰ったら

羽が落ちそうになっている所を

アロンアルファでくっ付けようと思う。



私の代わりに、扇子が

ガタガタになってくれた〜〜!!

身代わりになってくれて

ありがとう。



楽しい日曜日の夜は

真冬なのに熱く燃えました。