スマホを忘れただけなのに


私は、スマホ(その前のガラケー)を

忘れたり、落とした事が

今までなかった。

もしかしたらドコモの契約で

紛失した場合の保証と言うようなものを

はずしてもいいかな?と、チラッと思ってた。

必ず、バッグの中身は確認して

忘れ物はないと見ていた。

特にスマホは必ずあるのを

チェックしていた。昨日までは。


所が、「スマホを忘れる」なんて!

仕事が終わって、駐車場に行き

愛車のシロに乗り、

バッグの中からスマホを

取り出そうとしたら、ない。

財布、免許書、化粧品ポーチ、メガネ、

ハンカチ、ティッシュ、薬などが入ったポーチ、

その他にもう一つ足りない。

それはスマホ。

母のお手製のスマホポーチ入れ(ラブリーな花柄)

に入ったスマホがない!

私はこのスマホポーチ入れと、

(学科試験用の)関数電卓入れのポーチが

お揃いなので、逆に入れてしまった事がある。

でも、この時は二つ持ち歩きしていたので

必ずどちらかに入っていたのだ。

だがしかし!関数電卓を持ち歩かなくなった今

スマホが私のバッグに入っていないので

本当に「ない」のだ。

ガーン。

こに置き忘れたのだろう?


こういう時、人は今日一日どこに行ったかを

良く思い出すように出来ている。

幸にも今日の私は、職場から一歩も出なかった。

そして、スマホを見たのは、

一人バックルームでランチをしていた時のみ。

その後、いつもなら夕方、ハラ減って

なんか食べてスマホ見たりするのだが

そんな時の限って、デザートだけを

食べて過ごしていたのだ。アホ。

せめてスマホをチェックしろ。


誰かから連絡来ているかもしれないだろうが!

・・と、思ったが、そういう時に限って

誰も連絡もよこしてないから

余計スマホを見ない。

そして、私はランチの後、スマホを見るのを止めて

漫画本を見ていた。

休憩時間が終わる時に、漫画本と一緒に

スマホをロッカーの上の棚に置いてしまったのだ。

この時、スマホをバッグにしまっておけば

問題なかったのに。

後悔してももう遅い。

暗くなった駐車場に私一人。

職場の鍵は私は持っていないので

入る事が出来ない。

そうなると、明日は私は休みだけど

職場にスマホを取りに来るしか方法がない。

今夜から明日の朝まで、スマホなしの生活。

うわ〜・・・。なんだかそう思ってきたら

ちょっと落ち着かなくなってきた。



生まれて初めて携帯を手にしたのは

23歳の時だった。

まだ090と言う数字じゃない頃の

ケータイ電話番号。

何台か電話も代わり

その時から46歳の今まで、

ケータイもスマホも

落としたり、失くした事はなかった。

それは今思うと、外出先だと余計にバッグの中身を

確認していたのだと思う。

特に遠い場所に居る時ほど。

だけど、今回はまだ職場に必ずある。

ロッカーの上の棚にある。と

場所が分かっているので、不安はまだ小さい。

だけど、これが職場じゃなく

失くした場所すら分からなかったら?

そう思うとゾッとする。


しかも映画「スマホを落としただけなのに」じゃないけど

パスワード知られたり、なんか買い物されて

クレジット使われたりするのも怖い。

私の場合、
スマホの画像の80%が

踊りに行ったショットなので


その中身を見られて

「この人、毎回こんな派手な

恰好してる」と呆れかえって

人に見られたらどうしよう?とか。


ラインやメッセージのやり取りなど

読まれたら困るなあ・・と言ったことなど

考えれば考える程、怖くなる。

だけど、私は今回

必ず職場にあるし、ロッカーの棚の上にある。

と言う自信があるので

まだ不安は少ない。



だけど、ふと。

いや、待てよ?もしかしたら

ロッカーの上にもなく

職場から出てないとは言え、

本当にどこを探してもなかったら?

そう思うと、背筋が凍る。

いやいや大丈夫。

ロッカーは一人一個だし。

そんな事を思いながらも

「本当に失くしていたら?」と言う不安は

20%位に抑えておく。

さて。スマホに束縛されない夜の時間。

今日は何をして過ごそう?


帰宅して、夜ご飯を食べながら

スマホを見るのだが、今日は

その習慣が無くなる。

テレビを見ても、別に自分が興味がない番組だと

テレビは観なくてもいいと思う。

昨日までスマホで1時間、見ていたサイトも

面白がって見ていた掲示板も

美奈代ちゃんのユーチューブも

今日は観れない!残念な気分の反面

なんか、時間が沢山あるような気がしてきて

ちょっと得した気分にもなった。


そうだ!こういう時にしか出来ない事をしよう。

スマホで色々見た後、自分のHPのネタを

更新しようと思ったりするのだけど

時々、スマホ見てて疲れてしまい、

パソコンに向かわなくなってしまう日があった。

それを今するのだ!今こそ、自分のHPのネタを

作成するのだ!

5分で読めるようなこの文章でさえ、

1時間近く時間をかけて、書いている。

この集中する時間が、本当は私は求めているのかも。

文章を書き終えても、まだ夜は長い。

まだ時間がある!今、PM9:00!!

おお〜!じゃあこの際、カラーリングでもしよう。

(白髪染めをオシャレに言ってみる。)

ノエビアのヘアカラーを髪に塗り、20分放置。

この間に、こないだ買ったけどまだ読んでない本を

読んでみる。本はその日によって

心に響く事が違うのを実感。

そして、髪も綺麗に染まった所で、シャンプー&

トリートメント!後はドライヤーで乾かす。


なんだか時間を有意義に使っている気分。

ついでにネイルも剥がれてきたので

塗り直そう。

いつもなら、ネットに費やしてしまった夜の時間。

今日は違う事に時間が使える。

この1時間で、ここまで出来た!と言う事を

改めて意識してみると、

日々を丁寧に生きている気分にすらなる。

こうして、時間は過ぎ去って行って

夜も11:00を過ぎた。

こないだは「じゃあそろそろ勉強をするか」と思ったけど

今日は勉強はしないで、もうこのまま

早めに寝てしまおうかと思った。


スマホは確かにロッカーの上にある。

スマホの居場所が分かっているだけでも

もう安心。

後は・・明日の朝、

充電ってどの位残っているかな?

もう充電しないとダメなくらいかな?

そこがちょっと不安。

後は誰か連絡よこしていたら

すぐにお返事出来ないわ。

スマホがない時はないなりに

過ごせていたんだけどね。

今はもう、ちょっとした時に

スマホ・・って見てしまうでしょ?

お風呂から上がって、スマホないと


「あれ?」と思うでしょ。

朝起きて、スマホないと不自然よね。

まあ、私の場合はスマホ半日なかった位だけどね。



次の日の朝、通勤時間で職場へ行く。

「あれ?今日、みかりんさん休みだよ?」と言われる。

はい、そうなんですよ。でもアホな私は

スマホを置き忘れてしまったんですよ。

事情を話、早速自分のロッカーを開ける。

一番上の棚!あ!やっぱりあった!

バッテリーは意外と減っていなくて

それでも67%だった。

私はこれで元の日常に戻ったと

胸をなで下ろした。



スマホ中毒じゃないけど

やっぱり手元にないと不安になるね。

だってプライベートが沢山詰まっているもの。

それと、ふとした瞬間にスマホを手に取りたくなる。

これももうみんなそうなんじゃない?

この時間が、時に無駄に過ぎてしまう時も

あるのね〜。

ネットサーフィンしていて

でも意外と何も頭に入ってないし、

心に響かない事も。


スマホは、時々電源OFFにしておく時間を

設けるといいのかもね。

すると、日常の優先順番が変わると

思いました。