スマホの魅力


私はスマホで、アメブロなどの個人ブログを

見るのが好きです。

お気に入りのブログも結構あって

そこを見ていると、

あっという間に2時間過ぎてます。

私は仕事では、スマホをポケットに入れたりは

出来ない職種なので、

ランチ時間に見ます。

基本は帰宅してから、夜ご飯を食べて

そのまま2時間過ぎていく・・と言う感じ。

前はこんなに続けて見ていなかったんだけど

色々ネットサーフィンしているうちに

止められなくなった・・・。

でも、これは決して

「無駄にダラダラと、スマホを見てる」

と言うのではない!と思ってます。

だって興味ある所しか見ないから。



興味のある情報しか欲しくない。

そう思いません?

私はあまりテレビを見ないので

ドラマの新人女優なども分かりません。

名前を言われても、テレビの人なのか

それとも一般人の誰かの話ししてるの?と

言った感じです。

テレビに出てる人も、

同じ人しか出てない印象。

面白いですか?テレビ。

私が興味ある人が、テレビに出てない。

ドラマも昔の方が面白かった。

特に「ヤヌスの鏡」とか「毎度お騒がせします」とか。

(昭和じゃね〜かよ!!)


そんなワケで、私みたいな女は

自分が興味のあるモノを見たいだけ見れる

ユーチューブで、10分ちょっとで済むのがベスト。

きっと、貴方もそうじゃないですか?

だから動画も「貴方にお勧め」を見ると

止まらなくなる!

今度、おニャン子の会員番号1.2.3.5未公開を

見なくては!!←


毎回毎回ユーチューブばかり見てるワケでは

ないのですが、私は文章を書くのも読むのも好きで

長文のブログなどは、大好物です。

だけど、時代と共に「だんだん短いモノ」が

ウケてるんでしょうか?

あまりじっくり時間を掛けないような

一言、二言、みたいなツィッターとか。

動画だって、10分くらいですよね。

短いと言えば、ラインの内容も?

私らの世代だと、3行くらい書いたら

長文扱いされる?(笑)

まあ、そもそも私は30代より若い人と

やり取りなどしてないので、自分の生活圏で

困る事はないのですが。



それで、何が面白くて2時間

時には3時間もスマホから離れられないかと

言うと、自分の世界にはいない人のサイトを

読んで、面白かった時!!

なんて言うんでしょう?

面白い世界を垣間見た!って

感じですか?

どんなサイトかは、ちょっと言えない←

けど、アウトローな生き方と言うか

一般からズレてて面白い!と言うサイトを見て感動!

だけど、前から思っていたのですが

自分が見て、中毒になる位のサイトって

そこの管理人さんとは、すごく仲良くなれない。

あまりに魅力的過ぎて、自分が気遅れするって

言うのもある。

そして、そのようなパワーのある人のサイトを見た後

自分の書いてる内容などを見ると

しょぼいわ、自分・・。と思ったりもする。

あれですよ、キラキラ女子のインスタなどを見て

わああ!と思う判明、

自分ってなんて質素・・と思うのと一緒。

まあ、素敵なサイトの人は

私は、まずやり取りするまででも

ないかな・・と言うのもあるし

コメントもした事ない。

(ちなみにアメブロだと

自分もそこでサイト登録しないとコメントも

出来ないんですね。)

だけど、読者として見ている分には

かなり面白い。

人様の人生を垣間見れて

世の中には色んな人が居るんだなと

改めて思います。

お家時間も増えたから、スマホを

見る時間も増えたんですね。



そんなある朝、テレビを見ていたら

「スマホ中毒になってませんか?」と

言うような内容の事がやってました。

私はその内容が気になりました。

もしかして、私もスマホ中毒?と

思った時もあったので。

だけど、私の2時間スマホ見るのなんて

一般から見たら少ない方でしょう?

若い人、平気で7〜8時間見てるでしょ?

・・と、思ったけど、それってスマホ中毒と

言うよりは、「あるサイトの中毒」じゃないかも。

まあ、中毒性があるって事は

ある意味、魅力的&時には刺激が強いと

言う事もあるんでしょうけど。

それで、そのテレビの内容の印象深かった所。

「スマホを見ていないと、落ち着かないのは

次々と情報が入って来るから」と言う事らしい。

情報が来くるのを、読んだり見たりするのって

脳に、いい快楽になる物質が出るらしいよ。

それが魅了するらしいのね。

なので、情報を日々、自分もアップデートして

快楽ホルモンみたいなのを

得ているって事なのか?

いわゆる「中毒」ですね。


♪やめられない 止まらない カルビー

カッパえびせん♪って所ね。

ちなみに私は

カッパえびせんは、期間限定の

「フレンチサラダ味」が好き。


それで!それでですね。

スマホも長時間見てると、

目が疲れる!

疲れますよね!?

「私、メガネにブルーライトカットしてるから

平気」と言う人いますけど

いやいや、

疲れますって!

私もブルーカットレンズで、パソコンの画面

長時間見てますけど、目の疲れを軽減するだけで

決っして目が疲れなくなるモノではありませんので!


目が疲れると、睡眠の質も浅くないですか?

それで朝起きてからも、しっかり寝たのに

疲れているの。

これって、スマホを見過ぎですよね。

スマホ中毒になっているからですよね。

そんな私みたいな人に

テレビでは良い事を言ってましたよ。



スマホのアイコンが、

沢山並んだ画面ありますよね。

あの明るい色使いが

スマホを見たくなるそうです。

明るい色はワクワクするかららしいですよ。

それで、照明の色を落としたり

または全てモノクロにしてしまうと

スマホを頻繁に開かなくなるとか。

おお!そう言われてみると

カラーからモノクロになったら

ちょっとテンション下がるかも。

いつだったか、「食欲を失くす画像」って

青に塗られた食事の画像、見た事あったな。


ダイエット効果があるって言う事で。

それに近いものあるよね。

要は視覚から・・・って事なのか。

だけど、私、この青い画像見て

食欲抑えられた事なかった。

テンション下がるだけだった。

スマホの色が暗くなるだけで

スマホ中毒が改善されるに越した事は

ないけどね。



でも!

一番は!スマホを見ている本人が

「あ〜・・・なんだか疲れてきた」と

思うようになるまで、見続けた方が

私はスマホ中毒から

抜けれるのではないか?と思う。

なんでもとことんやってみて

「もう限界」と思えた方が

あっさりと離れられるような気がします。

タバコもパチンコもそうじゃないかな〜・・。


でも、まあ熱中する程夢中になれる事が

スマホでも何でもある事は

人生潤っていいよね。


はあ。だけど、人は情報が欲しくて

スマホを見るのか・・・と言う所に

納得。