コバルトブルーに包まれて


今日も青い空を見る。ボリュームのある雲が沢山ある。此処はいつまでも

夏なのだろうか。日焼け止めをしっかり塗り、私は夏に逆戻りする。

東北は今頃、微妙に冬服・・・

・・・・・こうやって夏服を着ていると、

自分を始め、
世の中は夏ではないだろうか?と錯覚する。

今日も 観光スポットを観るために車で移動する。

紫外線カットを重要視したくなるのは、窓から入り込む日差しのせいである。

昨日から見ていた さとうきびの背の高さも 見慣れてきた。

だけど、車のナビの地図は 見慣れないし、今日も読めないのだ。



車の窓を開けると、セミが鳴いている。

「ちぇいっす、ちぇいっす」と鳴いている様に

聞こえるのは、私だけであろうか?(←そうだよ!)

まあ、良い。この件は仕事に戻ったら、真っ先にボスに伝えよう。

これは業務連絡である。(←アホ)


でも、今日も私は 仕事も東北も忘れていいんだね〜。

だって L がハンドルを握り、

「これから 沖縄美ら海水族館に行くよ!」と言ってるし。

どうやら 目の保養になるみたいだ。



目的地に着くと 親子連れ、修学旅行の学生、

団体さんが多い。車を降りて歩く。。

髪をアップにしたせいで うなじが 太陽の日差しを直撃している。

「あ!イルカのショーが始まる!」Lは そう言って走り出す。

N子も走り出す。ちょっと待って〜!私はヒールのあるサンダル。

なんだか、足の裏が痛い・・。のんびり一人で歩いていると

彼女らが、立ち止まって 私を待っている。「もうすぐ行くよ」と

目で言うと、
後ろの観光客集団に 私は追い抜かされる。


ふと、黒い長袖の女性らを発見。夏服着てないのは、どうやら

日焼け止め対策らしい。見渡せば、ほとんど観光客。

階段を下りると、ベンチがある。ここからでも十分だね、と言い合う。

ここでも十分 イルカのショーが見れる。私らは そこに座る事にした。

こうやって夏の空の下で、イルカが飛び回るのを見ていると

なんだか幸せ。しかし。行動派Lは「スケジュールと時間の調整」により

ほどほどで、水族館に向かう事になる。


途中、ハイビスカスを見かけた。

頭につけた感じで 写真を撮っている女子高生を見た。

・・・それね。昨日 私も同じショットで撮ったよ・・・。

女とは、いくつになっても、したい事は同じである。


ちょっと歩くと すぐ側に 目的の水族館を発見。ここも観光客で一杯。

思わず私らも三人で写真を撮る。

観光地のネーミング入り、荷物やや多し、やたらと笑顔 の、

三点セットをクリアしている人間は、100パーセント観光客である。

この調子で お土産コーナーを彷徨っている人に声をかければ、

必ずシャッターを押してくれる。

さらに。「私らも、撮ってあげますよ」と言ってみる。

違う土地同士だが、

人間のマナーと思いやりを交換し、

素晴らしい人間模様を見る事が出来る。

日本人、みな兄弟。でも海の生物は別。


そうそう、目的地ね。水族館について話すね。



海の中をそのままスクリーンにした感じで、空間は全てコバルトブルー。

入ってすぐ、海の生き物に触れる事が出来た。ヒトデを発見。

小学生の男の子が、触っていた。それを見たら私も触れたくなった。

「かしてかして^^」と私が言うと、「はい」と譲ってくれた。

生まれて初めて 私の両手くらいのヒトデを見て触りました。

私の住んでいる場所で見かけた事のあるヒトデは、

大きくない
干からびたヒトデでしたが、水の中に居るヒトデは

水水しく、とても硬かった。
星みたいな形の、あの とがっている部分

持ってみた。・・・う〜ん。強そう・・。鉄砲の玉なんて弾き返しそう。

すぐ目の前に、手を洗う水道が設けられていた。親切だね。



そのまま進んで行くと、熱帯魚のカラフルな世界。

光が届く場所なら、こんなに鮮やかな色で居れるのだろうか?

だってね。深海コーナーになると、色もくすんでいるし

可愛くないな〜。。。と思わせる魚を見たんですよ。

紫外線は敵だけど、太陽の光は 生き物を輝かせる、

目に見えないパワーがあるんだね



暫く歩くと 天井に魚が泳いでいる通路に出る。

頭の上を、今 サメが通った!このガラス 壊れたら

水をかぶって、サメに食われるかも・・。そんな事も思いながらも

私は 泳ぐ魚の群れを見ている。

絵には描けない美しさなのでしょうか。

写真を撮っている人も居たけど、

私は目と記憶に留めておく事にした。


大きなサメに ひっついているコバンザメ。

小さな魚が巨大な輪を描いて泳いでいる。

小さな生き物でも、集団で大きく見せて

食べられない様に 自分らの身を守るらしい。

さて。マンタと言われている、あのマントヒヒみたいなモノなんだが

どうも先ほどから ガラスの坂を、遊んで滑っているように見える。

水族館に配属された魚の、独自の遊びなのだろうか?

どうでもいいけど、あのマンタの腹を触ってみたい。



あ〜。素敵。人魚姫になりたい。

なれたら、ヒトデを胸につけるの。(←アホ)



本当に海の中は、明るくキレイなんだね。

そんな海の中を見たら、気持ちもリフレッシュ。

心まで洗われた感じ。キレイなモノを見るって

自分の潤すものなんですね。

コバルトブルーって、癒しと 魅力を増すカラーに見えた。

そんなワケで、買いました。

コバルトブルーのピアス。


ブルーの空と海に包まれて。癒されて 潤いましょう。

肌も心も。

BACK