踊り場仲間Sさん



月1に、踊りに行けるのか当たり前と思って

過ごしていた。

色んな人達から楽しいパワーをもらって

私はディスコでパワーチェンジしていると思っていた。

それがコロナ禍で丸1年、踊りに行けなくなって

三か月に1度位、誰かと連絡を取ったりしてた。



そんなある日。PM20:15頃、電話が鳴った。

掛けてきたのは踊り場仲間Sさん(メンズ 57歳)。

「はい。もしもし。」と電話を出る。

Sさんは「みかちゃん、踊りに行けなくなって

暫く経つけど元気にしてる?」と明るい声。

Sさんは、いつも一人で踊りに来ていて

踊り場で知り合った紳士的な男性。

いつも会うディスコでは、私達とだいたい

テーブルが一緒になる。

私が踊って席に戻ると、Sさんから

白ワインや、スパークリングワインが

私のテーブルの前に置いてあって

何回かご馳走になっている。




私がいつもR君とてっちゃんと来るので

「彼らも元気にしてる?

踊りに行きたがってるでしょ。」

「いつになったらディスコ再開するんだろうね。」

「やっぱりあのフロアで、みんなに会っていたから

その場所が無くなると、淋しいよね?」

みんな考えている事は一緒だった。

「踊りに行くと一気に、色んな人に会えるから

あれが当たり前と思っていたけど

みんなに会えないと、あれ?こんなに

自分の周りに人、いないんだって思うよね」って。


私もそう思いました。あそこで会う人達って

実社会でも当然、普通に過ごしているんでしょうけど

あまり居ないタイプが多いじゃないですか。

今までは、良く知らない人達は

「この人は昼間何をしているんだろう?」だったけど

今は、知り合いが増えたから

「皆さん、夜はヒッキ―かな?」と思ってる。

そんな話をした。



Sさんが言う。

「俺、踊りに行けなくなった分

ジムに通っているよ!

ここで体力をしっかりつけて

肉体作りに励んでいるの」だって。

コロナ禍だからこそ、

ジムに行く事になったけど

今までの生活だったら

ジムはなかったって。

ディスコに行っていたお金が

今度はジムに流れたって。


そんな私も、踊りに行けない分の


お金と時間は、有効活用しまして

名古屋に資格試験を受けるための

資金にしました!と伝えた。

「えええ!みかちゃんマジメだね」

「マジメと言うよりも、この歳まで

仕事に居座ると、居づらくないように

仕事を頑張るしかないんですよね〜」と言った。

「踊りに行って会ってる時の印象と違うね」

「あはは!そうですよね」

そんな会話をしていたらSさんが言う。


「みかちゃんは、可愛いと言うよりも

綺麗な方だよね」

ブッ。←ルイボスティー吹き出した私。

「ありがとうございます!とても嬉しいです。」

何故ここで吹き出したかと言うと、

なんとなく、こういう「可愛いとか綺麗」どっち?と

言う女性に関しての話題って、

20代くらいまでじゃない?と思ったの。

だって、30歳過ぎたらあまり「可愛い」と

言う表現よりは「綺麗」ないい方を

されたり、言ったりしません?

46歳にもなって

「可愛いよりキレイだね」は、別な意味で

当たり前かもしれませんが


でも待てよ!?と今、HP書いてて思った。

可愛いと言うのは、顔の構造ではなく

一般的に「性格」や「仕草」などを

「可愛い」と言う場合もある。

私も自分より年上の人の行動などを見て

男女問わず可愛い・・と思った事もある。

なので、何を基準に歳を関係なく

「可愛い」と言うのか、それは個人によるものと

今、思った。

だけど、性格や仕草などが可愛くても

それらを「綺麗」と言うのとは

また違うと思った。


性格や仕草が綺麗だったら

品があるね!と言われるんじゃないかな。

でも、まあこういう褒め言葉は

社交辞令と分かっていても

やっぱり嬉しいね!!

しかも、40代なんて

昼間にそんな言葉

言ってもらえる機会あまりないもの!


さて。話はSさんとのトークになりますが

やっぱりディスコで踊る人達って

基本、明るい人が多いよね!って。

コロナ禍になっていても

別に暗くなったり、沈んだ顔をしているのが

想像つかないよねって。

いつもフロアで踊って笑顔で居る印象が

強いから、みんなまた普通に踊れる日が

来るまで、体力&体型KEEPだね!!

私ももう1年もピタピタの服着てないし、

今日久々にボディコンじゃないけど

1年ぶりに普通のスカート履いたら

ウェストがきついし。←


踊りに行けなくなって体重増えるの

嫌だよね!

皆さんと再会した時

「あれ?この人誰だっけ?」と思われないように

この時期になんとかしないとね。



Sさんがジムで体力つけるように

私もこの時期に資格試験取れるようにするよ。

だって本当にこういう機会じゃないと

手を付けていなかったかもしれないもんね。


Sさんと、ディスコ以外の話もしたんだけど

やっぱりメンズだから仕事の事を

話したいのかな?

今、掛け持ちしている仕事の一つが

暇になったと言う話を聞くと

やっぱりコロナの影響は強いんだなと思う。

1年前の、コロナなんてなかった頃の

ただ踊りに徹していたあの夜が

とても恋しい!!

ストレス発散で踊ると言うは

勿論だけど、この時の抱えてるストレスの原因と

コロナ禍の中でのストレスって

ちょっと違うでしょ!?

だけど思ったの。

今のディスコに行けない現状が

私一人だけで、みんなは楽しく毎回

ディスコで遊べていたとしたら

「自分だけ外された」気分になるけど

自分だけが行けないんじゃなく

みんなも行けないし、踊りたいのに

その場所もなくて悲しい。

そう思えたら、みんな同じ気分だから

いいと思えた。

だっていつも思う気持ちは

一緒なんだもの。

早くディスコが復帰しますように!


Sさんが

「ディスコ復帰する前にでも

今度、ディナーでも行きませんか?」と

誘ってくれた。

「ありがとうございます」

私も試験あるし、いつになるか分からないし

それこそ社交辞令だろうけど


まだ誘ってもらえる!!私、現役!!と

思えるのが嬉しい。