美容の相乗効果発見!


冬は乾燥しているからなのか

この頃、
肌が「粉を吹いている状態」になった。

パックをして、一週間で粉を拭いた。

3Dパックをしても、一週間で粉を拭いた。

♪こな〜ゆき〜♪と言う感じだ。

こんな事って、あまりなかっただけに

ショックだった。


やっぱり、年齢と共に肌のバリア機能が

弱くなっているのだと痛感した。


粉吹き状態になる前までの

つい、一か月前の私は

フェイスラインを上げる美容液(新商品)を

使ってみて、その良さを実感していたのに。

またも一つの悩みが減ると

新しい悩みが追いかけてくる。


これって、いくつになっても陥る美容の

負のスパイラルなのだろうか?

私はいくら自分に投資するのだろう?


そんなある日。

出来たての新しい悩み=粉吹き状態

ネットで検索していたら

私だけじゃなかった。この肌の現象!

若い人でもそうなのね?

あ、でも今の人達って

乾燥肌の人多いんだってね?

正しい基礎化粧品をどう使うか

保湿クリームも10代の頃から

しっかりやってた方がいいよ!と

教えてくれる人が少ないのでしょうか?

だけど、10代の頃から

乾燥肌で悩んだら、


40歳で直面した私より

デビュー早いから

改善の余地はかなりあるよね。

年齢を問わず、乾燥して

肌が粉吹きになったって

やっぱりイヤよね。

私も最初、

ベースに塗ったUVケアなどが

まだ馴染んでなくて


ファンデーションの粉が

上手く乗らなかったのかと思ったもん。

だけど、それは全く違う事だった。

それで、「乾燥が原因」と分った。

そして「保湿をしっかりする」と書いてあるけど

しっかり基礎化粧品を使って

美容液も3本も使っているのに

これ以上、他にどうしたらいいの?と思った。

週2はパックするし、

(お手軽な機械で超音波も)

2週間に一度は3Dマスクするし


毎晩10分顔のマッサージと、

顔のコリほぐしと、
変顔をして

顔の筋肉を鍛えていたのですが

他に後、何をしたら解決するのだろう?と。


すると、答えはすぐに見つかったのです。

「蒸しタオル」をする事だと!!


「蒸しタオル!」

これは、私もエステの後に

やってもらってました。

ちょっと熱めのお湯でタオルを浸して

そのまま絞ると、熱いので

タオルを2重にして絞る。

本来顔に乗せる予定のタオルを

取り出す。

ちょっと熱い位のタオルに

なっているけど

すぐに冷えてしまうので、

すぐに顔に乗せるのが


ポイントっぽい。

このタオルで、顔を10秒くらい

温めると血液の流れが良くなる!

今までエステの後だけやってもらって

いたので気づかなかったけど

この蒸しタオル、

エステをしなくてもこのタオルの効果だけでも

随分違うのが分かった!


まず、蒸しタオルの後に

化粧水を付けてみると

肌の浸透力の違いを感じる!

もう、肌に化粧水を乗せた瞬間

陶磁器のようなツヤツヤさ!

ツルっと、横に伸びる感じが

手の感触と、肌の感触で違いが分かる。

蒸しタオルなしで、化粧水付けると

ツルっとしないし、その感覚に

馴染んでいたから

それが当たり前だと思ってただけに

かなりビックリした!

あと、顔だけ蒸しタオルするより


耳も温めてみると

体の体温も上がるような気がする。


私は、この頃朝晩

蒸しタオルをするようにした。


そして二日過ぎたら

粉吹きがなくなったの!

あ〜!本当に保湿なんだなあ。

それも蒸しタオルで!と思った。

これって、高い美容液買う訳じゃないし

朝晩、ちょっとだけ3分位だけで済む

リラックスタイムだと思った。

お金もかからないし

乾燥肌は守られるし

いい事づくめよね♪

あと、気づいたんだけど

吹き出物がボコッとあったのに

蒸しタオルをしたら

ボコッがなくなって

平になったよ。

ええ〜。ビックリ。

吹き出物にも圧力かけれるのね(笑)


さらにさらに!

こないだエステで

「肌がすごく調子いいね」と言われた。

さすが美容部員。

私は蒸しタオルの事を話したんだけど

実は蒸しタオルだけの効果では

なかったみたい。


一か月前にフェイスラインUPの

美容液を使ったら、

たるみの悩みがなくなったって

書いたんだけど

実は、その美容液の効果は

たるみだけに限らず

使った人達の肌が

美白になっていたらしい。

いろんな良いプラスの効果が

あったとの事。

凄いね、今の美容液って。


美容液も素晴らしいけど

蒸しタオルは

粉吹きを抑えてくれたし

血液の流れを良くしてくれた。

蒸しタオルのお蔭で

この美容液の浸透も

良くしてくれたのだと思う。

一つのいい事を

いくつも集めてやってみると

相乗効果が期待できるんだな〜と思った。


そして、相乗効果過ぎて

どれがどう効いているのか

分からなくなるけど(笑)

止めてみると、どんな作用していたか

確認できるのではないか?と

思ってしまった。


だけど、こうして

新しい悩みが増えても

改善&解決していくと

どんどん面白くなる。

そして、
ハッキリと目に見ると

幸せスパイラルに展開していくなあと

思った。