そうじ力の本の力


「そうじ力」で貴方が輝く!と言う本を2年位前に買った。

この本を読んで掃除を実践したくなるのは

私だけではないはずだと思う。

だって私、この本のお陰で休日はひたすら掃除掃除掃除!

大きな燃えるゴミ袋×7個出しましたよ。

そして気持ちは快適だった。

あれから大きなゴミもなく、捨てる物もないし余計な買い物もしていない。

でも久々に大掃除でもしようかな〜と思っていた。

そんな時、やる気にさせてくれるのがこの本!



本の内容は

★マイナスを取り除く、本来の自分の才能を発揮する力

★プラスを引き寄せる、どんな夢も叶えるパワー

換気、ゴミ捨て、よごれ取り、生理整頓、炒り塩が基本だそうです。

私は最後の入り塩と言うのはしてないのですが

掃除の後に塩を蒔く事で締めるそうです。



この本はただ掃除すればスッキリで終わり、と言うのではなく

「トイレをキレイにすると金運UP」みたいな漏れなく付いてくる運を

書いてくれています。

クローゼットをキレイにすると、自信が付く。排水溝をキレイにすると

滞っていた問題が解決するなど。


私が一番興味を持ったのは、衣服類の話。

「欲しい、欲しい」と欲望で買った物は欲望が

欲望を呼んで地盤を作り上げてしまうと言う話。

良く、ストレス解消に衝動買いとかしませんでした?

私、良く昔しましたよ。もう、面白くない事が続くと

あってもなくてもいい服を買ってしまう。

そして「あ〜!失敗した!」と悔やんだ事が。

これって、今はなくなったんですね。

着まわせる服を把握できるくらいの量で

適切なアドバイサーが居てくれるのもあるんですけど

「ストレス解消」で服を買わない。


「買い物依存症」でない、と言う意識で

最近買ったからでしょうか。

必要な服だけで抑えて、後は買わない。

ものすごく欲しい!と思わなくなったんですね。

これって、服を選んだ時の意識の集まりの結果?と言うと

変な表現ですけど。ムダがなくなったんです。

そして、衣服類はいつも選びやすく、

手持ちの服が把握できるので

似たようなデザインは避けれました。どうしても似たような服ばかり

集まってきて。だから統一感があって回しやすいのもあるんでしょうけど。


そうそう、本にも書いてあったんだけど

「クローゼットの2割くらいしか着ない」そうです。

残りの8割はタンスの肥やし。


私、本当だな〜と思いました。タンスの肥やしを

増やして自分を満たしても仕方ないんです。

結局、自分が満たされないから買う。

性欲が満たされなくて食欲に走る。

後、叶わない現実を、寝むりにつく事で

夢で叶えてもらう。

たどり着く所は末路なのでしょうか。


話はそれてますが、欲望とストレス解消、

この気持ちを通常モードにする為に

もっと他の事をすればいいと思いました。

それが、「そうじ力」で貴方が輝くと言う本。

掃除をして気分も変えて

必要な物だけで過ごす快適さ。

要らない念を消すそうじ力。これはすごい。


それに私はお菓子を作ると言う作業をしていると

心が満たされます。そして食器を洗う。

生理整頓をする。


人生、全てリンク!

衣服の整理が、自分自身の服を把握させる。

今の自分に似合う服しかない。

自分の生き方も変えてくれる。

掃除をする事でスーパーセレブになれた白雪姫!

この本に出会えた事に感謝です。