笑いじわを消したい


もう・・このタイトルだけで

自分は若くないのだなあと実感。

「しわ」と言う単語が並ぶより

「たるみ」と言う響きの方が

まだ若さある感じしない?

「シワ」って言うと、もう本格的に

BBA化しているなあと思ってしまう。


この「シワ」ってね、密かに私が

35歳の頃から

悩んでいたテーマだったんです。


自分が電話していてる時に

鏡をみたら、

笑っていた自分の顔見て幻滅した。

なに、この目じりのシワ!


20代の時は、

私の吊り上った目尻は

笑うと下がったんだけど

その時は目じりが1本の線だった。

正確には、目尻だけが下がってた。

しかし35歳を過ぎたら

目尻と一緒に瞼の皮膚まで

一緒に落ちてきた。

そして、目じりに

3本の線が出来た。

うわ、なにこれ。

35歳の時、私は

ショックを受けた。

まさか私、こんな目元で

お客さんに商品見せる時

「お鏡でどうぞ見てくださいね」と

言っていたのか。(そうだよ)

大きな鏡を持って来たのはいいが

「あんたの方こそ、自分の顔

良く大きな鏡で見て見な」と思われて

いたらどうしよう?と思った。


だけど、美容マニアMさんに

「30代の時って笑ってシワになっても

すぐに戻るでしょ?でも40代は

そのまま笑った後も、シワが残るの」と

言っていたのを思い出した。

確かに、笑っている時の目元は

シワがあってイヤだが

笑い終ると、肌は元に戻る。

とりあえず42歳の今現在は

無表情になれば

目尻のシワはない。


これからが怖い!


「目じりのシワってあるといいじゃ

ないですか。

あ〜、笑顔になってくれてるって

安心しますよ」と

37歳の女性にフォローされたが

それも確かに

使える褒め言葉だと思った。

だけど、この目じりのシワって

もう仕方ないのかしらね?


思い起こせば、私が

笑顔で映っている写真は

だいたいが暗闇でダンスショットのせいか

どれもこれも、目じりの3本線が

目立たない。

それより、画像がいいのと

肌の質感がボケているせいか

「奇跡の1枚」に

近い作品になっている。

修正アプリの必要性なし。

だからやっぱり夜が好き。

暗闇が好き。

だけど、写真の中で生きれないから

現実の自分に向き合う。



私ね、現実の自分と向き合って

ショックを受ける事あるけど

他人と向き合うより

自分と向き合う方がまだいい。

人とホンネで向き合って

イヤな思いしたり、絶縁する位なら

程より距離で付き合っていた方がいい。

真正面から向き合いたくない。

疲れるし。
だいたい言いたい事

全部言ったら嫌われるでしょ。

そうそう、夏だから疲れるんだよね。

まあそんな事はどうでもいいか。


本題ね、このシワの件

笑いジワってまだいいかも。

人の考えている事が

顔の表情に出るなら

眉間に縦にシワを寄せて

物事を海よりも深く

空よりもまだ青く悩む

人生よりいいわ。

面白くないって顔をして

変なシワの出来方するより


いいわ。

だって目尻のシワって

42年間笑って過ごしていた事が

多い証拠だもん。



・・・と、言う事を考えながら

エステに行ってきました。

美容部員Mちゃんにも相談。

「もう、シワと来たら

いよいよボトックス注射レベル?」と

私が聞いてみた。

「ううん。まだ化粧品で補えるよ」だって。

ええ!そうなの?

そんな美容液ある?



私、前試した目元の美容液

効果なかったよ!

(↑その商品は賛否両論らしい)

「みかりんの場合、目が大きいでしょ!

目が大きい人達ってみんな

目尻のシワって言うの〜」

「ええ?そうなの?」

さらにMちゃんは言う。

「エステのマッサージする時ね

私らはお客さんの肌を

手でチェックするの。

その時に、水分量と油分の量

どのくらいかが分かるの」

おお!すごい。さすがプロ。

普通、水分量などって


機械で数字を出すのかと思っていた。

どうやらMちゃんの診断によると

私は、水分量は十分だが

油分が足りてないらしい。

特に目元付近。

いわゆるメガネを掛ける辺り。

そこが油分が少ないのが

原因らしい。

水分量が多い人の肌をチェックする時は

スルスル〜と上に指が馴染んでいくらしい。

でも、油分が足りないから

水分も蒸発しやすいとの事。


目元に限らず、目の周り付近を

美容液を使うと効果的との事。


後は、セルフケアの場合

毎日のマッサージだけでは

補いきれないらしいので

10年前に買ったエステの器械で

超音波マッサージ機を選んで

使うといいと勧められた。

これは目尻に効き方が違うとの事。

「あまり気になる日は、

やった方がいい」との事。


あの超音波マッサージ機

1本で本格的なエステとして使えるの。

ただ、ジェル塗るの面倒だから

いつも超音波で使わないで

ただ光を当てるだけの方に

頼ってしまっていたの。

やっぱり手間暇かけないと

肌はダメなんだね。



・・・そんなワケで

超音波を久々にやってみた。

目尻の3本線よ、笑顔になった時

消えよ!と願いを込めてやってみた。

・・・しかし・・・

あまり大きな変化はない。

個人差があるのだろうか。


こうして私は今日もまた

自分の肌の悩みを

探して生きている・・・。