毎日来る私へのサイン



帆帆子さんの講演会の日を堺に

この2〜3か月、私は

「これも私へのサインではないか?」と

意識しながら日常生活を送っていた。

今まであまり気にしなかったけど

毎日色んな事が私の前に

起こっていたみたい。

そして、最近私も実感した事は

自分に起こる事と仲のいい人の

起こる事がシンクロしてた事。


これも、帆帆子さんの本に

書いてあったけど

改めて私もそれを実感してきた。


それをスルーして過ごすのも自由だし

「おお!そうか!」と面白がって

日々の生活を見つめるのも自由。

それなら、どうせなら楽しんだ方が

心も豊かになるし

「面白いな〜」と思って

私も観察する事にした。

そうしたら、私なりに気づいた事も

出てきた。

自分としても

腑に落ちた事があったので書くね。



こないだ、久々に友人Aに会った。

Aは「ライブに行って、すごく楽しかった。

そのエネルギーをもらって10日も

そのライブの余韻に浸っていた」と言う。

所が、次の日になったら

その楽しい出来事とは裏腹に

悲しい出来事があったと言う。

なんだか恋愛が

うまく行かなくなってしまったと言う。

この現実がとても地獄に思えて

一気に天国と地獄を

味わった気分だと言う。

あの楽しいライブのエネルギーは

一体なんだったのだろう。


楽しい出来事があったのに

恋愛が良い方へシンクロしないって

一体どういう事!?と。


なんか、私もそれって変だな〜と思った。

普通、そういう楽しい事がある時って

どの分野にも良い運がリンクしそう。


だけど、色々話をしているうちに

私にも思い当たる事があった。

Aと完全シンクロではないけど

その当時私は、

泥沼化恋愛していて、

自分のケータイを見るのも

恐ろしい時期があった。

その現実から逃げだす為に

(切りたい彼氏と、なかなか切れない)

仕事に没頭してみた。

すると、仕事運だけ

良くなった気がした。


恋愛運と仕事運がシンクロしない現象。


こういうのって、逃げ!?


そんな会話をしていたら

Bさんが一言。

「それって、Aちゃんもみかりんも

ズーンと暗くなる出来事があったでしょ?


でも、その暗くなる所を少しでも

ラクにする為に、他の分野が

助けてくれたんじゃない?」



ああ!なるほど!!


Aの場合も恋愛がドーンと下がった。

でも、それをカバーする為に

大好きなライブでエネルギーがある分

もっと沈む所の気分が、

どん底まで行かなかった。


私の件も、Aちゃんと


シンクロしているのでは??と。


そう言われてみると

Aが悲しい思いをしている時

その時間の差はちょっとはあったけど

私も悲しいなあと思っている事があった。


出来事は違うけど、感情が一緒。

これって、Aと私も仲良しだから

お互いにバイオリズムが

似ているからみたいね?



そうそう!女子同志って

仲がいいと、

生理のサイクルまで似てくるよね?

職場が一緒の人とか

学生時代の友達もそうじゃなかった?


話はそれるけど

高校時代、文化祭の準備に向けて

私らが学校に泊まった時

女子たち、みんな女の事情になったの!


「生理って移るよね」と言い合った〜。

でも、面白いのは「1〜2日目なら移るけど

終わりかけだと移らない」って事。

それってどんな意味があるんだろう。

当時10人くらい女子いたの。

移ったんだよ。

みんな、サイクル似ているの?

同じような環境に居たからだね。

もしかして、女性ホルモンも

影響しているのかな??


まあ、世の中リンクだから

なんでもかんでも繋がってしまえ!(笑)


そんな事もあり、

大人になってからも

色々シンクロする。

天気がいいと

気分がいいけど

曇りだと沈みたくなるでしょ。

それって私だけじゃないし

誰かとシンクロし合っているみたいね?

なんか私もそう思ってきた。


所で・・。Aと私のシンクロ現象の話を

しているうちに・・

私はまた別な人ともシンクロしてるなあと

思ったの。



Cさんと言う私と仲良しの友達が居た。

暫く連絡を取っていないけど

元気にしているかな?とは思っていた。

だけど、Cさんの働くお店に行ってみても

タイミングが悪く、何回も会えない。

「今日、行ったけど会えなかったよ〜」と

メールだけ送ってみた。

当時私も、ちょっとブルーになる事があって

私が沈んでいるから、元気なCさんに

会えないのかな〜と思っていた。

だけど、後から

その時期にCさんも私も

出来事は違ったけど、

ブルーになっていた事を

最近、Cさんの口から聞いた。


やっぱり人間だから、

いつも元気なまま

過ごせるわけじゃないよね〜。

そんなCさんと久々に電話で話をした。

話を聞いていたら

私がその時直面していた

「イヤな出来事」と

シンクロする事が多かった。

あ、でもイヤな出来事の場合って

どんな人でも感情は一緒か(笑)


そしてビックリしたのが

その出来事から学んだ出来事まで

一緒だった事。


あれからだいぶ時間が経っているから

客観的に話をしているけれど

その当時に、Cさんと二人で

話をしなかった事にも

何か意味があったのだろうか。

普通、こういう同じような心境の時こそ

シンクロして話が盛り上がるような

気がしたけど・・。


でも、もしかしたら

「イヤな出来事」って、

「忍耐」なのかも。

それに耐えられない!と思って

愚痴の話をするより

(それはそれでストレス解消だろうけど)

時間差で会って

話をした方がお互いにとって


良かったのかな。

あまりテンション低い時に

話するより

過ぎ去ってからお互いに会うと

いいエネルギー与え合うとか?


(あと、Cさんって

すごく明るい女性だから

Cさんと会う時って、こっちが

暗い話をしたくないのだ。)


そんな事を思いながら

「仲良しの人とのシンクロ」を

観察して過ごしておりました。


毎日、色んな事があって

色んな感情を味わって。

「こんな思いしているの私だけ?」と

思う事もあったけど

実は知らない所でみんな

シンクロし合ったりしてる。

いい事もイヤな事も。



「今日、だるい〜」と思う日って

みんなダルし。(笑)

そう思うと、世の中みんな繋がっていて

安心する。


今日は、どんな事が起こるのかな?

自分の何気ない日常の

生活に現れるサインを

今日も観察して

過ごす事にしようと思う。