肌の診断を受けた話


今回、化粧品のイベントで

自分の肌の状態をチェックすると言うのに

参加してきたんです。

20年位前にも、「肌の診断チェック」を

受けたことがあったのね。

その時は「毛穴の開き、

水分量、きめの細かさ」などを

左の頬の一部を機械で当てて

チェックすると言うもの。

私はその当時30代前半だったから

水分量が「90%」近くあると言われて

嬉しかった。だってその年齢だと

もう水分量も減ってくるでしょ。



そして、今回は!当時よりもさらに

進歩した機械で肌をチェックできると言うのを

体験してきました。

まずは、腕の内側の皮膚をチェックされて

拡大して見てみると、毛穴がキュッと

まとまってました。これが理想なんだそう。

そして、頬の毛穴をチェックすると

水たまりみたいな形になってる。

やっぱり加齢か。

でも、この毛穴と毛穴の間にある線が

化粧水などを通りやすくしてる線らしく

ここが細くなっていないので大丈夫との事。

そして、私が今回一番気になっていたのは

「シミ」だったのですが

そのシミもクローズアップで見てみました。


今回はその話を書かせてくださいね。


肌の診断を受ける問診の所に

「肌で気になるもの」と言うのがありましてね。

もう、「たるみ、しわ、しみ、そばかす、くすみ」と

言う、嫌な言葉が並んでおりました。

思い当たる事全部よ、全部!

「でも、強いて言うなら?」と言われ

「シミ」と答えたのですね。

だって、一番目立つんだもん。

この頬のシミ、20歳の時に事件に巻き込まれ

私が下敷きになった時に出来たものなんだけど

(あざにならなくて良かった。)

歳を重ねるごとに、

濃くなってるような気がします。

日焼けで出来たシミとは違うんだけど

歳を重ねると「シミと同じ扱い」になるのか?

しっかり「シミ」として残ってます。

35歳過ぎた頃から、このシミが

表面化してきたの。


コンシーラーで隠すのですが

私の場合、顔の周りが

アイシャドーなどで

賑やかだから(?)

それと仕事中はマスクで接客なので

そんなに頬のシミに視線は行かないのだけどね。


肌のサイクルってあるでしょ。

生理のサイクルに似てるのかな?

顔のマッサージしてると、ボロボロと古くなった

細胞かなにかが落ちてくるの分かるの。

代謝が切り替わるタイミングなのか?

肌の奥に沈んでいたシミが

どんどん肌の表面に上げられてきて

肌から落ちていくのだと思うのだけど

その表面化した時が、一番シミが

濃く見える時らしいよね。


そして、その濃く見えてたシミが

肌から落ちると、

新しい細胞に生まれ変わるらしい。


私が使ってるノエビアの化粧品って

全て美白効果が入っているみたいで

使い続けているうちに、肌は美白になって

いくのを感じるのね。

その分、シミが目立つ!と思ってたのね。

所が今回、肌の診断で分かった事がありました。



このシミ、20年前の機械よりも

さらに進んでいた性能のお陰で

ズームアップしてみると!ミクロ単位ってやつ?

茶色の丸い部分に、うっすらと肌色の部分があり

そこはシミが抜けていると言うのです!

うそ〜!パッと見では分からないけど

細胞レベルで見ると、確かに茶色の中に

ぽつぽつと肌色になってる部分がある。

それは「まとまった茶色のシミ」で見ると

消えてない!と思うけど

少しずつではあるけど、

消してくれてたんですね。

まあ、「自分の肌より白くなる事はない」と

言われてはいましたが

いかにシミの部分を薄くするか?

なんでしょうね。

そして、マッサージをしなかったら、

美容液を使わなかったら、

UVカットをしなかったら

もっとシミが
ドン!と出たでしょうね。

ちゃんと自分のお手入れは

間違っていなかったんだと

思いました。


私はコンシーラーでシミを

薄くする事は出来ても

完全に消えることはないから

美容整形科に行かないと無理かと

思ってましたが(お金ないから無理)

基礎化粧品とお手入れの仕方で

なんとかなると言うのも

実感できました。

また何年後かに

このシミがどの位、薄くなるのか

経過を楽しみたいと思いました。


あ、あとね、こういうシミを

薄くしたい!と思って

頬の所にだけ、

化粧水を念入りに入れるのではなく

軽く抑える程度の方が効果的なんだって。

頬は、顔の部分で高い場所だから

どうしても頬の場所に

力を強く入れがちなんだって。

そうか。軽く抑える程度ね。