真実を映された


「闇に映えるショット」を撮りたいと言う

理由から、アイフォン15にしてみました。

カメラの画像の数が4,800万画像素でしたっけ?

今までのエクスペリアが

800万画像数だったので(うろ覚え)

一桁数字が違うと、段違いに綺麗に映るんですよね。

確かにお菓子やパンを撮った時の写真は

今までのエクスペリアよりも

明るいし、修正しなくてもインスタ映えしそうです。

しかも、撮影をするのにもモードがあるんですね。

日光、スタジオ撮影など、他にもあったな。

試しにアイフォンでのショットと、

エクスペリアでのショットを

同じように撮って比較しました。

やっぱり明るさが違う。

これは人物像も綺麗に撮れる!と

思ったんですよ。

所が、私の考えとは真逆でした。

試しに私のワンショットを撮ってみたら

自分に幻滅しました。

なに、この目の下のクマ?シミ?

私、こんなにシミ、濃くないわ〜〜!

それと、おデコにうっすらある横ジワ。

私、デコにこんなに

ハッキリと皺ねえよ!!(ブチっ)


明るさ控えめなカラオケルームで

タイマーで、自分を撮ってみたのですが

逆光になったせいもあるのか

顔も暗くなってる分、

シミ、シワが目立つんですね。

私、ここまでヒドイ?

職場のSさんが言いました。

「・・・つーか、その姿をいつも我々は

見せられているんですが。」

なぬ!?見せられている?

支店別のSさんも言いました。


「それがありのままの姿じゃないの」

なぬ!?これが♪ありの〜ままの〜♪私?

信じたくないわ!!

このデコにうっすらとある横線は

乾燥してるから出てきた肌のノイズ。

(人はそれをシワと言う。)

目元の下のシミは、薄く見える時と

濃く見える時がある。



職場に行くとマスクをしているので

肌が白く見えていたけど

それは鏡に映った自分を見た時


都合良く見えたのか。

実際は笑うと、放射線状に広がるシワを

思いっきり見せて笑顔を作っていたのか私は。


試しに必要以上に顔に力を込めて

シワを作ってみたら、最悪だった。

この最悪な笑顔のシワが

お客さんの心を安心させるなら良いとするか。

いや、良くねえわ。


今まで私は

暗闇ショットの写真が多く

踊り場が背景だったので

ほぼ修正なしだったんですね。

何故なら照明などで肌艶が綺麗に見えたから。

暗闇ですと、目の瞳孔もより大きくなりますしね。

私にとっては最高のパワースポットなのですね。

そして、画像数が少ないので

「肌の細胞のきめ細かさ」まで映る事が

なかったんですよね。

確かに「ふんわり」と顔の輪郭も映ってますね。

私は勝手にスマホのカメラ自体が

写真を撮った時に、肌もスタイルも

ちょっと細く撮れるようになってるのかと

思ってました。

でもそんな事はなく、ときどき

自分の二の腕のたくましさに

驚きました。



1年前、「アイフォン14でナイトモード」で

写真を踊り場で撮ってもらったんですね。

その画像を送ってもらえた時

なんてインスタ映えするの〜!

すごく闇に映えてる!と

思って、私も「ナイトモード」の虜になったんです。

でも、今思うとこの撮影をしてくれたMちゃん(30代)は

写真の構図も、ポージングも上手い人でした。

さすが若者!

そして修正も上手かった!


当時、アイフォン14のナイトモードで

撮った写真をそのまま送ってくれたんだと

思っていたんですが


実は美白にしてくれてから

送ってくれたショットだったんですよかね。

今更気づいても遅いわ。


(↑何もしなくても暗闇ならOKと言う事が

先日分かりました。)



あと、昼間に写真撮る時の話です。

セルフで「3.2.1 ガシャ」の時

例えばなんですけど、

自分がシャッターを押すからと言って

前に出てきてはダメなんですね。

後ろに居る人達と同じ位置に

戻れるように「10秒後にガシャ」に設定をして

同じ立ち位置に並ばないと失敗します。

自分だけ肌年齢がモロに出ましたわ。

引き気味にして撮ればOKね!?

やっと分かってきたわ。

今まで、画像数の少ないエクスペリア様が


視力の悪い私の為に

真実を映さずに済ませてくれた事に

感謝だね。



私より先にアイフォンを使ってた人達で

インスタを一番に考えてる人達は

私より先に、この肌艶の事を

考えたかもしれないね?

「ビューティーにしないと!」とか。

あ、元々アイフォンだから

分からなかった?

それとも20代なので

肌が劣化してないから

そんな悩みなんて元々ないって?


それは失礼しました。

50歳近くなってね、アイフォンデビューした

BBAの発言なので気にしないでね。

それにしても

「その姿をいつも見せられてるの」と

言われた方がショックだったな。←

リアル私を知らない人が

インスタの私しか見たことなければ

「インスタの私」を見せられてるからね。



私らの世代だと

大人になってからプリクラ出たじゃない?

若い世代(30代くらいまで?)だと

学生の頃からプリクラあったから

肌が白くなってる写真に

見慣れてたり、それが当たり前になってるらしい。

「そもそも美白にしないで

インスタを投稿するのが失礼」と言う

考えもあるらしい。


ほほう。そうなんだ。

私の場合は、鈴木その子さんくらいに

美白にしないと「見れない」レベルなのだ。

でも、顎をシャープにしたり

目を宇宙人みたいにデカくしたり

と言う事は人間じゃなくなるので

止めている。

あと、9等身や10等身の人。

これは20代なら当たり前なのか

もうこういうワールドばかり見てると

自分も麻痺してくるよね。

でも、電車の中で見かける人達で

そういう宇宙人も10等身の人も

ほぼ見つけられないので


みんな修正ばかりと言うのを証明しますよね。

あ、違う。電車乗らないんだ。

UFOで動くから。


あと、美白で顔のシワやシミ

そばかす隠せるけど


これって、50代の人が20代にはなれるけど

20代の人は20代のままだよね。

若い人ほど、修正はあまり効果なしって

事なんだね。


若いと、高い美容液の効果を

実感できないのと同じで

「美白効果」とは、歳が行ってる人ほど

楽しく嬉しいマジック機能だね。



話は戻りますが

アイフォンが一番、画質が細かく

綺麗に映ると思ってたけど

実は一番いいのは今の所

ギャラクシーらしいですね。

アンドロイドの中でもダントツに

カメラ性能がいいらしい。


しかもアイフォンより高かったよ。

高機能カメラなんだろうけど

確かにきめ細かくて

ギャラクシーで撮ってもらった私のショット、

美白にしても、しっかり目尻のシワが

残りましたよ。

やっぱり修正や美白も

ある程度までなんでしょうね。

(技術のある人はもっと出来るか。)

「50歳近いのに


肌が20代みたいでは不自然」

なんですよね。

でもたまに「姉妹みたいに見える

親子」を見るとビックリします。

どっちがお母さん?って。

リアルでも姉妹に見えたら

凄いね。



不自然に見えない感じで

ナチュラルな歳の取り方をして

いい写真が撮れたらいいなあと

思ってます。

(せめてシミを目立たなく

シワは本格化させない)


とりあえず、闇でのショットだ!!