乾燥小じわが気になる!


冬は乾燥が気になるから困る。

私は元々ドライアイな事もあり

目薬を差しているのだけど

この時期は本当に目が乾く。

パソコンの画面を見ているせいもあるのか。

職場は特に乾燥しているので

制服のポケットに目薬を入れて

いつでも差せるようにしている。



2019年の11月頃から

私は恐ろしい事に気が付いた。

鏡で自分の顔をまじまじとみたら

おでこに横の線がうっすらと出来ている!

これはなんじゃ〜〜!

ビックリした顔をしてまた鏡を見たら

横に出来たシワが、少し上を向いた。

あああああ〜〜!これがシワか!

おでこのシワが出てしまった。

これは前髪をなんとかしないとダメか。

基本私はオールバックが好きなのだが

おでこ全開にすると、この時期は

寒いのでやめている。


そして、前髪がある方がいくらか

可愛く見えるのだ←

しかも年齢がマイナスになるのだ←

私の前髪は、左にいくらか斜めに流れて

いるのだが、(ときどき邪魔でピンで留めたくなる)

このシワを隠すにはどうしたらいいか!

私は鏡の前で、落ち込んだ。




気が付けば自分も

「アラフィフ」と言う年齢になり


自分が劣化しているのを痛感していた。

これも最近気づいたのだが、

夜遊びは、次の日よりも

その次の日の方が体が疲れる。

これは私だけだろうか?

まあ、それはいいとして。

このおでこに出来た横のシワを

どうしたらいいのか!

「ぱっつん前髪」と言う方法もあるが

私には無理。

本当に似合わないし、オンザまゆげ(古い)って

私、笑われるレベル。

なにかの罰ゲームですか?と言われそう。

この歳になったら、髪型はもう


よっぽどじゃないと冒険できない。

なので、ショートカットも無理っす。

うう。。髪型の話しじゃなかった

おでこのシワの件だ。


私は隠す事を考えたが

これって、根本的な解決にならないのでは?

例えるなら、太った体を隠す為に

ダボダボの服を着るようなモノだわ。

緊張感を持って、ピッタリした服を着た方が

自分の為にいいような気がする。

なので、私のおでこのこのシワも

考えた。



化粧水を大目にするのはどうか?

やってみた。でもあまり効果なし。

化粧品だけど、美容液効果のある

モノを1本使い。あまり効果なし。

化粧品だけど美容液効果のあるモノと

本来の化粧水を使ってみた。

自分の中では、あまり変わらない感じ。

なので、さらにこの化粧水と

美容液の入った化粧水と

アンチエンジング用の美容液を

おでこに刷り込ませて使ってみた。

すると!効果がある!と思えてきた。

さすがアンチエンジング用美容液様!

高いだけあるわ。


あれ?もしかしてアンチエンジング用

美容液1本でもOKかしら?

でも、この時期って化粧水を

たっぷりの方がいい感じしません?


とりあえず、おでこの横の小じわを

消すのに基礎化粧品と美容液は

とても大事だと痛感した。

そして出来れば、前髪ぱっつんに

すればおでこも隠れて

ベストな状態なんだろう。

さらに髪がツヤツヤだと

シワから目線も反らせていいね。


あとは最近

顎を引くと2重顎になるのが

気になる。

これも重力に負けてしまった証拠

なんだろうけど

ここって不思議とシワにならないね!

なんでだろう?

皮膚が厚いから?


この歳で「上目使い」って

やってみた事あります?

一度、鏡の前でやってみると

面白いですよ。

顎が2重になって、

しかも上を向いた目が

オデコにシワが寄り

うらめしや〜・・と言う顔になりました。


高校の時、集合写真で

仲良しだったYさんが

顎を引いて、、手を当ててた事があり

みんなに「かわいい」と言われました。

Yさん曰く「写真を撮る時

こういうポーズをすると小顔に見えるって

聞いたの」と当時言ってました。

おお!そうなのか。しかも

可愛く見える。

だけど、それが通用するのって


やっぱり年齢制限があるのですね。

45歳で同じ事をしたら

うやめしや〜ですから。

そして、オデコに出来た乾燥小じわを

気にするようになるのですから。

10代の肌の様な天然の油分も

もうないから←

アンチエンジング美容液が

とても愛おしくて仕方ないのです。