BACK

男友達


私が鏡をみた時に、ふと気になるのは

29歳と一ヶ月に出来た、

口元にウッスラと伸びた法令線である。

このシワは左にだけ存在している。

私は今までニキビを気にして気づかなかったのだろうか?

それとも、シワと言うのは、もっと先の話だと

他人事にしていたのだろうか?


いつからだろう?美白の化粧品から、アンチ エイジング系に

スキンケアを方向転換をしたのは・・・

いつからだろう?
素顔より化粧をした顔の方が

若く見えるようになったのは・・・


いつからだろう?
鏡の前に立つのが恐ろしくなったのは・・・

いつからだろう?
50センチ離れて向かい合うと

表情ジワが目立たない!と確信したのは・・・


世間では目元に出来る「ちりめんジワ」が先だ!と言うが

私は、口元が先な気がする。

化粧した顔が、ひび割れをしたか?の様に

溝が出来ている・・・

ああああ〜!!今日もお風呂でマッサージに精を出そう。

そう思っていたら、男友達の「C男君」が

遊びに来た。


「私 最近 口元の法冷線が気になるの!」と言う。

「ええ!おめでとう」(苦笑い)←意味不明

「なにが、めでたいのよ!!ちょっと!私ショックなのよ!」

すると C男君が言う。

「みかりん、笑わないで普通の顔してみて」

私は証明写真を撮るような、無表情を一生懸命してみる。

C男君が、面白そうに私を観察するのを見ているうちに

笑ってしまう。ああ、ダメだ。

そんな、天然記念物を見るような目で!見ないでくれ!

C男君に「普通にしていて口元が

「ハの字」になってなければ、いいじゃん。」と慰められる。

そうだ。写真を撮る時は笑顔になるから

シワが出来る。それはいくつでも同じ!

シワとは、笑った時になら、誰にでも出来る。

いつも笑って、ニタニタしていれば、いいのだ!

後は、マッサージをして少しでも老化現象を遅らせるのだ!

「大丈夫だよ!!テーブル挟んで向き合う位の距離なら

分からないよ!」

ああ、そうか!ありがとう!私は部分的に

こだわっていたのか。そうよね。だって
人って全体を見るもの。

C男君よ、いつも本当の事を言ってくれてありがとう!

女同士だと、お互いに共感して慰めあって

スキンケアを話し合う事が多い。勿論、それはそれで

楽しいし、面白い。けど、男性の視点で言ってもらえると

また違った角度で物事が見れる。

すると、C男君が一言。

「法令線より、あんたの目の下の、
ちりめんジワの方が

目立つと思うけど〜?」


・・・・盲点を突かれた・・・

BACK