小さな約束 大きな信頼


私の周りには、基本的に

信頼出来る人しかいない。

約束した事、逢う予定などを

守るのが普通だと思ってました。


遅刻してくる人は、だいたいいつも

同じ人だけど。

遅刻をしても本屋で待ち合わせなら

「約束の時間から15分後」と思って

立ち読みしながら待っているので

ムカつきもしません。

むしろ「もっと遅く来ても良かったよ」と

言いたくなるほど
(←いや、本当は怖いでしょ)

だけど、最近、遅刻じゃなく

「会う予定だけ立てて、時間や

場所などは決めてこない」と言うタイプと

すっごく久々に遭遇しました。



しかも昔ながらの友人です。

「久々に会わない?

いつがいい?」と言われ

私は候補に第1週目の水曜日か

金曜日を提案しました。

しかし。そこから一週間経っても

連絡なし。こちらからするのもありで

しょうけど、私を誘っておいて

「あの件どうなの?」と言うのもなんかな〜。

これがなんでも言い合える友達なら

ともかく。相手は少し年上です。

こっちとしては、その水曜と金曜は


他の予定を入れてもいいのに

待っているもんだからモンモンします。



私、自分を取り囲む人達の事を

思い浮かべました。

こういう時、R君やてっちゃんなら

「仕事が終わり次第連絡するね」とか

「なるべく早めに

仕事を終えるね」と言ってくれます。

・・と言うか、

それが普通の社会人じゃないか?

初めてランチをしたM姉さんは

「みかりんとランチだから

レストラン予約しておいたよ」と言ってくれたり

「約束の時間より15分前に

お店にいるからね」と連絡をくれたりします。

ドタキャンする人だっていたけど

それは「逢いたくない」じゃなく

ちゃんとした理由があって


その後、埋め合わせをしてくれました。


こうして、久々におそらく

「当日に予定や時間を

決めたがる自己チューの人」と言うのと

やり取りをして、
私の周りにいる人達が

どんなに常識のある人達なのか

再確認できました。



そして、雑な扱いをされたと思った私

この私に連絡をよこした友人について

タロットをしてみました。

結果 「月(逆)」

あ!やっぱりね。気が乗ったら

私にタロットでもしてもらおうかな?

ってノリじゃない。

しかも「SW8」のカードも一緒に出た。

これは剣に囲まれて身動き出来ない女性が

描かれたカード。

私、直感で読んだ。

「この友人に振り回される」と。

どんなにこの友人は

自分気ままに動いてこれたのか

知りませんが、仕事だったら

もっとちゃんと連絡したりするでしょう?

バカでもアラフィフなんだから。

自分の恋愛が上手く行かないから

誰か悩み聞いて!そんなノリなんでしょう。



私は、第1週目の水曜か金曜と

指定したものの

友人からの動きがないから、

自分の予定も

そこに入れられない。

自分から勝手に誘っておいて

面倒になったんじゃないの?

友人がそのつもりなら

私もなにもスルーしてもいいわ。


私、自分のタロット様信じているので。

試しに、タロット様に

「水曜と金曜どうなりますか」と

質問したら

「水曜はなし。

金曜もしかしたら逢う?」と出た。

私は思った。

金曜日にどう?と直前に

言われたら、「都合悪くて遊べない。

良かったら貴方もディスコ行く?」と


全く興味のない事を書いてみようかと

思ったら、ワクワクしてきた!!

ああ。早くライン来ないかしら?

私はバカみたいに

恋する乙女みたいになって

友人からの連絡を待った。

そして、
自分の思う通りに動かない私を

見てガッカリするが良い。

ちょっとだけ私を振り回した罰よ♪

でも、そんな事にエネルギーを使う位なら

さっさと縁を切った方が

私もメンタルがラクだと思った。

そして、金曜の件も

友人からの連絡はなく


私は他の予定(このHPネタ作成)

をこなす事が出来た。

ネタ提供、ありがとう。そこだけは

感謝しよう。



普通なら、「早く曜日決めないと

相手に失礼」とか

「相手も他に予定入れられない」と

配慮すると思うのですが。

そのような思いは持ち合わせて

いらっしゃらないようなので。

それなら不要な友人と思い

私もラインを送る事もなく

この人と会う事はもうないと心に決めました。

お互いいい距離ですね。

お互い害なしですよ。


こうして改めて思ったのは

「信頼」と言うのは

何気ない小さな約束事で

人格まで決めつけられるのですね〜

と言う事です。

でもまあ、私オカルトオタクだから

思うのですが

私にやった事、いつか何かの形で

返って来るでしょうね。

その時に色々思っても

分からないでしょうね。


この3次元の世界は

自分のやった事が

何一つ残さず戻って来るらしいですよ。


友人Tさん、貴方も

自分の予定

狂わせられないといいですね。


私を取り巻く人達は

ちゃんと約束を守れる人しかいないので

だから、
周りの人達は

人に恵まれているのかもしれません。

かも、仕事運が付いている人が多いような

気がします。

仕事も人間関係も

小さなやり取りと、約束一つで

信頼がもれなくついてくる。

これって、大人になる前から

築きあげた人間関係が

全てを物語っている気がします。