深呼吸して


子供の頃は誰でも

「ラジオ体操第一」をさせられた。

この体操は、あのピアノの曲を聞いたら

自然と体が動き出す程、

馴染んでいる人間の七不思議である。

最後に「深呼吸」が組み込まれていて

全ての全身運動が終了したから

深呼吸なのか?位にしか思わなかった。

勿論、子供時代の私にはこの深呼吸の

心地よさを知る由もなかった。


さらに私が子供の頃、渡辺満理奈の

「深呼吸して」が流行った。

ラズベリー色のセーターを着た元彼を

発見したが、隣には新しい彼女が居たと

言う歌詞。それを見た自分は

「深呼吸して落ち着く」と言う事なのだが

この当時、この謳い文句を聴いても

歌っても意味が分からなかった。

ただ、元彼に声をかけたいんだなあ

懐かしいんだなあと言うのだけは

子供心にも分かった。

だけど、何故深呼吸なのか?

深呼吸して何かが変わるのか?

細やかな疑問だった。

所が35歳を過ぎた頃から

やっとこの「深呼吸」の良さを体験

出来るようになった。


婦人科の検診を受ける時

「深呼吸」をする事が、

気持ちを落ち着かせ

緊張を和らげると言う事を

実感するようになった。

鼻から息を吸い込んで

口から吐き出すのをゆっくりすると

だんだん気持ちが落ち着いてくる。

診察前の緊張感が薄れて行く。

そしてなんだか診察台はイヤだけど

終了後の、「終わった〜!」と思って

すごく気持ちがラクになるのも

深呼吸でリラックス効果があるからなのか。


そうそう。人間ってリラックスしている時って

吐く息が長いんだってね?

お風呂に入っている時も言われてみると

呼吸長いかも。

心臓ドキドキ、バクバクしてたら

呼吸短いもんね。



こんな時、ふと満理奈さんの

「深呼吸して」の歌詞を思い出す。

元彼が新しい彼女と一緒に

居るのを見てしまった!

私も同じ現場に居たら

心臓ドキドキ、バクバクだと思う。

その様な場面になったら

深呼吸をするといいのか!


(余談だけど、森高の

「晴れ時々曇り」って歌も

元彼が新しい彼女と手を繋いでいたって

歌詞だったね。

「FU−JI−TSU」の静香ちゃんは

元彼に声かけたらのに

知らん顔だったね。)


人は、思いがけない出来事に

遭遇するとビックリするのよね。

その時の自分を保つ為に

深呼吸をすると取り乱さないって事かな。


何かの本に書いてあったんだけど

深呼吸すると、宇宙と繋がるらしいよ。

その落ち着いた気分になれるのは

宇宙からのプレゼントなのかしら♪


こないだ、一人で怪しい瞑想を

しながら(私がこう書いても違和感なし↑)

深呼吸して過ごしたら

深呼吸し過ぎて、気持ち悪くなった!

こういう事ってあるんだね?

それとも私だけ?

1日、1分くらいで十分なんだって。

なんでもやり過ぎは良くないのね。



深呼吸は、ラジオ体操の

最後の所くらいでちょうどいいのかな。

そう言えば、あの体操って

何気にダイエットに良いらしいね。

私ももう一度やってみようかな。