シミが気になるお年頃。


路面店の店で働くのは数年ぶりなのだ。

今まで、太陽の光が入らない場所で

働いていた為、

外の天気も分からなかった。

日が暮れた事も、空の様子も

お客さんや店内放送で知る毎日だった。


建物の中で働き、あまり窓がない空間に

挟まれて過ごしていた。

鏡に映る私を見る時、そこはいつも

店内の明るい照明のみ。

スポットライトがある場所は熱かったけど

その下で見る自分の肌は

まだイケている方だと思っていた。


所が、久々に太陽の光がサンサンと

入ってくる店に配属された。

この職場に来て、私はショックを受けた。

何故なら、この四角の空間には

それぞれ鏡が設置されているのだが

場所に寄っては、自分が不細工に見えるのだ。

窓から離れた場所。

ここはお日様の光から遠い。

この場所に置いてある鏡に映る自分が

不細工に見えるのだ。

その姿は、夜、電車の窓に映った

疲れ果てた顔を見た時のショックよりは

まだ救いがあるが(店全体が明るいので)

私はその場所を「不細工ゾーン」と名付けた。

そして、その場所で鏡は見ない事にした。


しかし、私はその場所で

自分を直視してしまった。

鏡で自分をみると

頬の下にあるシミが濃く見えるのだ。

何故だろう?

今まであまり気にならなかったのに。

光が当たらない所で鏡が反射するから

ダメなのだろうか?

気分は逆光!あ、これか。

逆光だからシミも濃く見えるのか?

そう思っていた方がいい?

今までお日様に当たる事がなく

世間の人達よりも、美白に力を入れなくても

良かったのは、働く建物のお蔭だったのだ。


所が、今の環境は

外からの太陽光サンサン。

♪サンサンサン

 お天道様様 サンサンサンサン♪

太陽光が当たると、

シミが濃くなるとは聞いていたが

もしかしたら、この窓、

紫外線カット効果なし!?

いつのまにかそう思って来た。

4月に配属され、5月の一番

紫外線のキツイ時期に

私の「シミが濃くなる」現象発覚。

これは真夏が来たら

ガン黒になれるレベル!?

勿論、そんな事はないが

美肌命の私としては、

美容液が美白効果あり過ぎな分

シミが返って濃く見えてくると言う

皮肉な効果が出てしまったのを

実感した。

この、紫外線カット効果がなさそうな窓が

私の肌を守ってくれないなら

外に居るのとあまり変わらないではないか。

では、今までよりも紫外線カット率の

高い下地や、ファンデーションで

対策を取らないと、白が黒に負ける。



私は、今までファンデーションの

SPF20だった紫外線カット率を

SPF50の物に上げた。

これは水にも強そうな、リギットファンデーション。

塗った感じ、もうガッチリガードと言う感じ。

しかも、今までコンシーラーで

シミを隠していたのに

あまりコンシーラーに頼らなくても

いい位の仕上がり。凄い。

真夏のファンデーション凄いわ。


私だけがシミについて

悩んでいたのかと思ったが

ボス(男性)も、「右の頬に出来たシミが

気になる」と言っている。


あら、なんか私より濃くない?

私は化粧が出来るからまだ隠せるけど

男性だと隠せないよね。

どうやらボスは、
「ケシミン」を塗っているらしい。

薬と化粧品、どっちが効果あるんだろうね?

日差しに当たったから濃くなった!と

思っていたけど、ボス曰く

「今までのツケじゃないの〜!あと

私生活や、睡眠不足だよ」と。


そうか。今現在の問題じゃないって事ね。

日に当たるからシミが濃くなった!と

言いたいだけね!そうですよ。


ついでに私は不細工ゾーンで見ると

目の下にクマも出来ている。

メガネかけて誤魔化すか!



それにしても・・・

シミやクマなどは女性は

化粧でカバーできるし

そうやって若さや美貌を保ている人が

多いと思っていた。

でも、男性って一般的には化粧しないでしょ。

私らの世代、それ以上の男性でも

若さや顔が変わらない人達って

女の人以上の努力をしているとしか

思えない・・・。