女性は子宮で考える


女性は子宮で考えるって言うけど

その子宮を取ってしまっても

子宮で考えるんでしょうかね?

私、今年で48歳になるけど

ご存じの通り、独女、出産経験なし。

40代後半って、本当に健康面で

色んな事を考えるお年頃なんだな〜と

思いましたよ。



ちなみに私の母が子宮がんで

子宮全摘したのは48歳。

私もその遺伝あるのかも・・と思って

生きていたけど、父親もガンで亡くなったし

私も死ぬ時はガンかな!?

しっかりガン保険は20代後半から

入っていたからね!!←

だけど、今回「子宮全摘を将来的に

考えてみてね」と言われて

緊急性はないけど、私、ガン以外で

病気なの?と思って色々調べたり

教えてもらったりしました。



聞けば皆さん実は色々メスを

入れてたりして、48歳で体にメスを

入れたことのない私は珍しい?とすら思った。

あ〜。41歳の時、大腸のポリープをカットで

手術したけど、おなか切ったワケじゃなく

お尻から機械いれて、(カットされた)

あれも手術に入るんだったね。

でも、痛みなしで、出血もなかったからね。

だけど!子宮全摘はもう通常モードで

いられないレベルよ!!


それで、子宮筋腫は、

子宮内に出来た塊が、生理の度に

そこから栄養分をゲットして

成長していくらしいの。

その塊が手術の目安が5センチらしい。

ひどい貧血や出血が多い、

生理痛が酷い場合、手術になるらしい。

これも出産出来る年齢の場合と

通り過ぎた私の様なケースで

手術が「子宮を残すか全部取るか」で

変わるらしいのね。

ちなみに私が、もし出産適齢期の場合

子宮のど真ん中に筋腫あるから


この筋腫をなくす事も考えてだったんでしょうね。

だって、筋腫が赤ちゃんのベッドを乗っ取ってるから

奪い合いよね!

あ〜・・その時に聞いたらショック過ぎて

落ち込んだと思うわ。

従妹は筋腫あったまま出産したけど

その時に、筋腫がなくなったらしいの。

でも、その後また出来たって。

そして、出産適齢期を通り越すと

筋腫は、ほとんど陽性らしく問題ないらしい。

だけど、閉経近くになっても

成長していると、マレにある陰性で

閉経後も成長していって、

子宮のベッドが埋まり、他の臓器に

負担を掛けたりするんだって。


しかも、その筋腫が陰性の場合

肉腫と言って、ガンみたいな位置づけで

「子宮頸癌」や「子宮体癌」のガンより

タチが悪いらしいの。

だから取るしかないらしい。

その他にも、例え筋腫が陰性でも

「筋腫が石灰化する」と言う事なども

検索したら出てきたよ。怖い。

そんなのを見ていたら

もう手術しかないの?と思ったよ。



だけど、みんな聞いていると

生理痛が酷かった、夜用ナプキンを2枚重ねで

30分でもう、外に漏れると言う状態での

手術っぽい。

筋腫も、「がるちゃん」の掲示板で見たら

「12センチ、26センチ」と言う巨大を通り越し

「3キロ、5キロ」と、もう、「キロ単位」の書き込み!

それを見たら、もう本当に自分は

緊急性もないし、従妹に言われた通り

「まず、MRIでその筋腫が

肉腫かどうか?」までを調べてもらってから

で大丈夫と思った。


私の場合日常に支障もなく、

自覚症状もあまりないので

ちょっと「未来」を考えてビックリしただけ。


そうそう。従妹はね

「10年も通っていて、その筋腫が

1センチしか成長してないなら

かなり優秀じゃない?」って。

「体癌と、頸癌の検査も

定期的にやってるし、

過去の経過観察からも

ガンの可能性は

少ないと診ているんじゃないかな?」と。

「それに、今はコロナ禍だし

今すぐ手術ってならないでしょ!」と。

うんうん、客観的に観たらそうだね!

手術するのだって、

病院の予定もあるし

だいたい半年先とか?

色々、従妹に話を聞いてもらえて

安心したの。


そして、体の事や健康の事を

改めて考えさせられたわ。


40代位からよね〜。健康について

色々悩むようになるのって。

私も、今回恥ずかしながら初めて知った事があるの。

子宮を取っても、卵巣を残す事で

ホルモンバランスは崩れないんだって。

チョコレート何とかって言う病気の場合

卵巣みたいだね。

子宮筋腫と、子宮内膜症は

子宮の方なんだね。

女の体は色々あるね。

なんか色々見たり、話を聞いていると

本当にケースバイケースなんだなとも

思ったし、健康は有難いと思った。


私もどうか、これ以上

子宮筋腫が大きくなりませんように。

女性ホルモンが多いと

筋腫が育つって言うらしい。

・・私、女性ホルモン多いのか〜。

わ〜いわ〜い。

女性ホルモンが多い、イコール

色気があるとはまた違うけどね!



皆さんも、お体、ご自愛くださいね。