渋谷へGO!


東北新幹線が、無事に動くよう祈りながら

1時間半かけて辿り着いた東京。

今日は、2年前に友達になったYさんと

「12時に渋谷のハチ公前に集合」する。

ハチ公前に集合なんて、初めてのワード。

一人で渋谷へ向かう不安をボストンバッグに

閉じ込め、東京駅のホームに居る。

乗り換えの改札口を通る。

新幹線乗り換えの場所と同じ所だった。

今回の乗り換えは「山手線」に乗る。

改札を出たら、迷わず「丸の内」の看板を目指して

歩き出す。行き交う人は思ったより少なかった。

みんな私と同じ方向に歩く人ばかりだった。


5番山手線外回りが見えたら

階段を上る。

この「5番線」と言う数字だけど

東京駅から近い路線の順に、電車の番号が

ついている事も今更ながら知った。

そうか。だから東北新幹線は一番遠いから

21〜23番代なのかと思った。

登り切った先の左側に見えたのは

緑色の電車。あれが噂の(?)山手線か!

思ったよりもスムーズにここまで来れて

自分でビックリした。


もう少し迷うかと思ったので。

この調子で行くと、待ち合わせ時間より

15分早くハチ公前に着くかも!

私はYさんに「山手線11・13発に無事に

乗りました」とラインを送った。

電車に乗ると、ちゃんと座れた。

これは助かった。何しろ私は両手に荷物を

持っていたので、立ったまま20分は避けたかった。

あまりにも荷物とワクワクを詰め込み過ぎて

もうすでに腕が痛かった。

周りは観光客らしい人達とサラリーマン。


リクルートスーツの女性が多かった。

動く外の景色は、大きなビルだらけ。

「次は有楽町駅」とアナウンスが流れる。

3分くらいで次の駅に着くんだね。

私は人生3度目の「山手線」に乗り、

動く窓の外のビルを見ていた。

ただ乗っているだけなのに楽しくなってきた。

電車のドアが開くたび、空気の入れ替えが

される気もした。

今、私の目の前に立った女性は

これから仕事なのだろうか。

お弁当入れの様な物も持っていた。

都会のOLさんは、オシャレなカフェで

高いランチを食べてるイメージがあったが

実際はお弁当持参や、満員電車で押されて

崩れてしまったおにぎりを食べると言うのを

垣間見た気分になった。


この時間帯なら「ぎゅうぎゅう詰め」の

電車にはならないのだな、おにぎりも無事なのかと

思い、また窓の方に視線を向ける。

20分位乗っていた。そんなに長く乗っていた感じは

なかった。景色はどこを見ても大きなビルばかりだった。

渋谷駅に到着する。

私はドアが開くと、「ハチ公前」の出口を

目指して歩き出す。

そのまま階段を下り、改札口がすぐに見えた。

切符を入れて、改札を抜けたら

そこはもう渋谷の街。


今までと違う光景が目の前に広がる。


わああ!!

人が!人が!人が多すぎる!!

今日は平日ですが、

何かイベントでもあるのですか?

やたらと外人さんが多い。そして

テレビで見かけていたあの光景が視野に入った。

「109」は左側か!なくなってしまった「TSUTAYA」は

あっちか!?それより、ハチ公の像はどこだ?

あ、なんだすぐそこか?

ハチ公前の像を取り囲むように

沢山の待ち合わせの人達が居た。

Yさんはどこだ?周りをキョロキョロしていたら

Yさん発見!スマホを見てる。私は

「Yさ〜ん!Yさ〜ん」と呼んだ。

「わあ!みかさん〜!」とYさんも私に気づいてくれた。

1年振りの再会!「会えて嬉しい!」

二人で手を取り合った。



今日はものすごいお天気。

私の住む東北地方では、2〜3日前

桜が満開で、ちょうど今、散り始めた頃なのに

東京はすでに桜の時期を通り越し

もう木の枝が「5月」みたい。

春物コートを着ているのも暑いくらい。

周りを見ると、外人さんはTシャツ。

Yさんもブラウス1枚。

今日の気温は23度らしい。

これは暑いね。でも、丁度いい風も吹いて

快適。

私はYさんと「ハチ公前でのショット」を

記念に撮りたいと思った。

Yさんは当たり前に毎日見ている光景で

ハチ公前のショットは普通かと思ったら

「撮った事ないから撮りましょう!」だって。

あら、意外。渋谷のOLになって1年経つのに?

「通勤の行き来だけで精一杯だから

渋谷で遊んだ事だってないよ」と言う。

そんなYさんと一緒に「ハチ公像ショット」を

撮る為に列に並ぶ。

そうなんです。最初に目に入ったこの光景


何かイベントがあるじゃなく、

「ハチ公前で写真を撮る」が

イベント扱いなのですね!?

周りは90%外人観光客。

日本人で並んでるのって、私とYさんだけ?

列に並んでる間、日傘を差す私。

持ってきて良かった。

振り返ると、さらに列が出来ていた。

私達の番になろうとした時、前の外人さんが

写真を撮ってほしいとスマホを私らに渡した。

Yさんが「OK!」と言って、写真を撮る。

すると、その外人さんが

今度は私達を撮ってくれると言うの。

うわあ!なんだか優しいね。マナーが出来てる!

私はその外人さんにスマホを渡し

3枚、撮ってもらった。

の木の緑と、ハチ公の像と私達。

なんだかいい感じ!!


ハチ公前から目の前の道路を渡り

Yさんの道案内により、建物の中に入る。

渋谷駅構内での、インスタ映えしそうな

大きな絵の所で写真を撮る。

また、窓の外には「スクランブル交差点」を

行き交う人達の群れをスマホに残す。

平日なのに人が多い。これは土日なら

どうなるの?思った。

「こっちをまっすぐいくと井の頭方面で

吉祥寺まで行けるよ」

おお〜・・
吉祥寺とか井の頭って

パワーワードが凄い。

私の荷物をホテルに預けてから

色々歩くことになり、自分でググった道が

正しいかどうかYさんに相談しながら

「渋谷東武ホテル」を目指す為

一度、路上に戻る。


元・ツタヤ(改装中)の場所を左に曲がって

とにかくまっすぐ。

そして緑の葉っぱの建物(MODI)を

左に曲がるで、正解だった。

ただ、渋谷は「坂が多い!」と言う印象。

周りは観光客の外人さんが多い。


思ったより「ギャル男」や「ギャル」が居ない。

「渋谷の街も歳を取った」と言うらしいが

あ〜ゆ〜若者って、どこに居るのだろう?

私のイメージでは、もう街中がその人種で

溢れている感じだった。

通行人は、20〜50代くらいの

普通の人ばかりだった。

パルコを通り過ぎると、茶色い建物が

私が泊るホテル。やった!間違いなく来れた。


荷物だけフロントに預ける。

Yさんが路地裏の方に行こうというので

ちょっと行ってみた。

すると、良く見る
「マリオカード」の車が並んでいた。

ああ!あれって、マリオのコスプレで

街を車で走れるやつ?

良くSNSで見かけるね。

「外人さん向けらしいですよ。


30分で2万円ですって。」とYさんが言う。

うそ〜!そうなの?

あれって日本人向けじゃなく

観光客向けなのね。


5〜8人位でまとまって

渋谷の街を走れるらしい。

ちゃんと先頭のスタッフがいるらしい。


面白そう。でも、ほぼメンズばかりだった。



そして、その後、

私らが再び大きい道路に戻って歩くと


「BOOWY」が解散宣言したライブハウスを発見!

「おお!!ここは!!」と私が言うと

「立て直しされたけど、そうですよ」と言う。

キラキラするピンクや緑のビル。


「LINE CUBE SHIBUYA」の文字が!!

写真撮らないと!←


さらに「代々木公園」も視野に入った。

おお〜!これが噂の代々木公園ですか。

大きいですね。



Yさんが

「ここ、渋谷区役所なんですけどね」と言う。

まあ、ライブハウスの隣!!

「ここは食堂やってまして、一般の私らも

入れるからランチ、どうですか?」と言う。

おーけー!どこでもいいよ!

見上げるほどの大きなビル。


まさか旅行に来て、「区役所」に入れるとは。

私はYさんとこのビルの地下にある

食堂へ向かった。

渋谷っぽさがなく、質素な食堂だった。

メニューは、蕎麦、天丼、と言ったもの。

庶民的なテーブルとイスで、

私らで言う「ピーコック」の様な場所だった。

私は「天ぷら蕎麦」を選んだ。

しまった。温かいの希望だったのに

冷たい方を選んでしまった。

でも、今日は暑いし、まあいいか。

ちょっと一息つこう。

私はYさんと同じメニューを食べた。