選択の自由


自分の進む道が分らない。

周りを見渡すと、家庭に入ってる人が結構いる。

OLしてる自分が「いつまでも このままでいいのだろうか」と

ため息をつき、下を向いて歩いている。


男性に負けないくらい仕事をしているワケでもない。

家庭に入りたい願望も20%くらいしかない。

やりたい事は世間に認められる事。

それは自己実現。

趣味を生かしたい。夢が叶うといいな。

結婚が、自分の夢の通過点だといいな。


でも。今の私の環境は

結婚する時期の流れも来ていなければ

夢が実現する気配もない。

そして、私の目の前に来た事は

再び勉強した仕事の内容。

その時は「無理でしょう」と思われた課題が

「是非、やってみてください」と

上司に声をかけてもらえたのです。


ああ。もしかしたら仕事をする時期だから

結婚も夢も近寄ってこないのかな。

そう思いました。


そんな話をKさん(35)とAさん(39)にしました。

すると「みかりんは30歳になったばかりだよね。

私らは35過ぎで結婚して子供もいる。

そうなると、仕事一本みたいに頑張れない面もある。

勿論、美容の面にも気を配りたいし

好きな事もしたい。でも、そこだけ!と走れないのよね。」


じゃあ、今の私は仕事に走れる時期なんだなあ。


「だから、30歳独身なら 私らとは別で、

選択が沢山あるって事だと思う。

結婚を選ぶ自由も、夢を持つ事も。」


そう言われた時、嬉しくて涙が出そうになりました。


何処かに迷っているような時は

隣の芝生が青くみえるものだけど

実際は、自分の芝生を

見ていないだけだったのか?と思った。


そして、結婚や夢に 欲張りな自分で良かった!と思った。

明日から またマジメに仕事しよう。

BACK