背中ツルツル


もうなくなってしまったので、通わなくなった岩盤浴。

あれは凄かった。初めはあまり汗が出ないと思っていたけど

通うほど汗が沢山出てきた。

お風呂でも同じように汗が出るのか?と思ったが

汗は岩盤浴ほど出ない。

でも、お風呂で半身浴をしていると

代謝は本当に良くなったな〜と思う。

その証拠にまず、誰かと一緒にラーメンを食べると

私の方が汗をかいている。


後、思った事は当時あまり感じていなかったが

背中がきれいになったよ。

数年前、私の背中は最悪だった。

湿疹みたいな赤い跡があるし

痛くないけど引っかいたような跡もある。

20代後半くらいまでは腰まである長い髪で

バックオーライ!と言う感じで誤魔化せたが

髪もブラの線くらいの長さになり、

後ろ髪で背中を隠すのもきつくなってきた。

アップにしたら背中全快だ。



27歳にして私は皮膚科に通った。

痛くもかゆくもないけど、背中をキレイにしたかったのだ。

そこで処方された薬は、塗り薬だけど

液体状の薬。午前は透き通ったままコットンに乗せ

背中に塗りこむ。夜の部は、この薬をシェイクし

黄色にしてまたコットンに馴染ませる。

この薬、硫黄で出来ているらしく

温泉気分を味わえます。


しかし、下着はすぐに硫黄でやられ

匂いが気になり止める。

効果も期待できず、通院を止めた私。


それから諦めかけていた頃に

半身浴やら、肌に優しい入浴剤に出会い

また、体を洗う時も素手で洗うようにしたら

みるみるうちに背中がキレイになってきた。

そして、入浴剤もボディーシャンプーも効いたと

思うのだが自分の中では

岩盤浴が一番効果があった気がする。


汗が背中を潤したのか?なんだか本当に

ツルツルになりました。

数えるくらいしか通わなかったけど

あの体の心から熱くなる岩盤浴が

一番良くなる部分を占めていた気がする。

そして体をいたわる気持ちで

背中を洗うと違うんですね。

これから夏に向けて

背中全開にしたいけど・・

微妙なお年頃なので止めておきます。


海かプールならOKかも!誰か誘ってくださいな。