久々に風邪を引いた


踊りに行って風邪を悪化させ、

仕事に行ったアホな私は、

休憩時間に病院に行った。

先日もらった咳を止める薬は

元々効き目がないので飲むのを止めた。

その選択は正しかったのか

より強い咳止めの薬を処方された。

これで接客中、咳が出ないで済む。

私はその咳止めの薬に希望の光すら

抱いた。



何故なら、咳の止まらない接客と言うのは

お客さんにも大変失礼に当たる。

呼吸をすると咳が出る。

寒い場所に移動すると咳が出る。

言葉を発すると咳が出る。

もう
暇なし咳が出る。

こうなると、「のど飴」で喉を潤す。

この時、フルーティーなのど飴は却下。

薬の効果のあるような苦めの飴が良い。

のど飴は咳に効くような気がする。

だがそれは口の中にある時だけ。

やっぱり薬の成分がないので

のど飴よりはトローチの方が良いと思った。

その日の私は、ポケット飴もトローチも


入っているので、(戦う体制バッチリ)

これで咳を抑えようと思っていた。

トローチは基本的に薬扱いらしく

2〜3時間置いてから次のトローチを

舐めるのが基本らしいが

私ら接客業の人間には無理と思った。

トローチが口から溶けてなくなったら

次のトローチを舐める。

私は午前の部、のど飴とトローチを

合計6個舐めて過ごした。

それでも、話そうとすると咳が出る。

今日の私は

職場のお客様から見えない棚に

トローチとのど飴のストックの他に

自分専用のティッシュボックスと

さらに、今日ゲットしたベポラップ。

あとはビタミンCのグレープフルーツジュースを

置いた。何かあったらすぐに取り出せるのだ。

喉が痛い時に、ビタミン系のジュースって

喉を守ってくれるような気がする。

ルイボスティーやウーロン茶などでは

そのままストレートに


喉を通過するけど、ビタミン系のジュースって

甘さが喉の痛みに優しく潤う気がしたのだ。

こうして私はデブになると思っても

喉の潤い&ビタミンC欲しさに

その後も、オレンジジュース、

ピーチジュース、と買い続ける。

そして、一番の精神安定剤と思えたのは

「ベポラップ!!」

これは凄い。喉も胸もスースーして

呼吸が楽になる!

私はベポラップはさすがにポッケに

入らないので、棚に隠すように置いていた。

こうして私は様々なアイテムに守られ

仕事をしていた。

私もお客さんと話すとき、

咳が出そうになるのだが、この時

変に笑った様な、変な咳が出ないか

不安になる。

そして、上司達が気遣って

接客を変わってくれたり

本当に助けてもらった。



所が、病院で咳止めの強い薬を

もらって来たのに

あまり効果がない?と思った。

私はまたのど飴とトローチを舐めて

過ごす。

すると、1時間後位から薬が

効き始めてきた。

・・と言っても、即効性はなく

喉も痛いし、咳をして胸が痛い。

これはもう、とことん悪くならいと

治らないのだろうか。

その日は「帰ってもいいよ」と言われたが

別に熱があるわけでも

コロナでもインフルでもないので

仕事をしていた。

私は確かに風邪で体調は

良くないのだが

こんな時に限って

上司達は面白い事を言って

私を笑わせる。

「ゴリラのモノマネ ウッホウッホ」」と

やられて笑う。そして咳が出る。

さらに、なんの前触れもなく

「・・・ベポラップ・・・」と言うその発音が

面白おかしく言うから、笑って咳が出る。

「うわ〜!今のダメですわ、

ベポラップ塗ってきます」と言って

私は売り場を離れる。ゴホゴホ。

とりあえず、一番の山場は

この日だったので、仕事が終了した後は

安心した。


さらその後。

一週間経てほぼ完治。

残念なのは、咳だけが残っているのだが

ベポラップが何気に効いていると

実感した私は、ずっと使用している。



しかも、一番ヒドイ時には

私は鼻声だったのもあり

気づかなかったのだが

ベポラップって結構、

メンソールきついのね!?

一度、首と胸に塗ってスースーして

咳も出ない!と思ったんだけど

塗りたてのホヤホヤの時って

私がどこを歩いたか、

残り香で分かるって言われたわ。

あああ〜〜そうなの!?

気づかなかったわ。

だから職場で上司達に

「もうベポラップの匂い、消えました?」と

聞いたら「1時間くらいすると消える」と

リアルな返答をもらった。

あ、そうなんだ。



ベポラップって、大人になってから

塗った事なかったけど

効果があるのは再確認できたが

周囲にもメンソール系が強いのも分かった。

さらに、ベポラップって

子供の頃、お母さんが「治れ治れ」って

優しく塗ってくれるから母のハンドパワーの

力も加わって相乗効果と思ったのね。

でも、自分で「治れ〜〜治れ〜〜」と

念じても大丈夫だったわ。←呪いかけてそう。

だけど、気づいた。


子供の頃って胸の膨らみないから

そのまま胸にスーと入っていくんのだろうけど

貧乳の私でも、
肉の塊があるから←巨乳風の発言

そこが邪魔してなかなかベポラップ

浸透しないわ!←本当か?

それで、試しに脇に塗ってみた。←アホ

う〜ん、ちょっと効いてるかも!?

しかもその時の私は


腰と喉と胸と脇がベポラップだらけ。

もう、何にでも効く!万能薬!と

思ってヌリヌリ。

完治はしないけど、痛みなどは軽減される。

・・そして、ますますベポラップの香りがする。

はた迷惑な私・・。


・・・・早く 治りたい。