ダイエットと健康


「とりあえず、何でも三か月!」って言うんですよね。

ダイエットにしても、新しい化粧品を使うにも

すぐに効果は出ないから。

最低でも三か月はやってみましょうって。

この「3」って言う数字って、何かと使われますよね。

「石の上にも3年」とか。

「三日坊主」とか。

「3年目の浮気」って言うの歌も昔あったね。

あ、これはことわざとかじゃないけど

3年って、ある意味「飽きが来る頃」らしいから

タイトルにもしっかり真理突いてる部分

あるんじゃない?って

言われていたよね。

「三日坊主」も分かるわ〜〜。そして、三日続いたら

後は習慣化するんでしょ。


そうそう。何事も「3」がターニングポイント!?


なんて事を思うと、「この脂肪を抑えるサプリ

一か月飲んだけど、効果ないです!!」とは

言えないのですね。

三日飲んで変化出た!となったら凄いけど。

みんな「3か月は飲んでみないと分からない」と

言うんですよ。


それで、私もノエビアの「ウェイト★バランス」と言う

体脂肪を抑えるサプリを飲んで一か月。


ハッキリって、体重は変わりません!!

うん。みんなから聞いていたからそこは

深く追求しないわ。

ただ「腰回りがスッキリした」と言うのだけは

私も実感した。

でも、これはサプリだけの力では無理と

思っていたのね。



だってみんな聞くと「ウォーキングもした」とか

「スクワットも30回やった」など

他にも何かしているもの。

私も地味にスクワットは30回してるの。

この2〜3年。ビフォー アフターがないから

効果出てるかどうか分からないけど。

お尻が下がらなければいいな。と言うのと

足腰を鍛える為。←本当はこっちが目的?

だけど、スクワットだけでは私の場合

脂肪なんて落ちないわ。

それでサプリも摂りいれたけど

効果なし。


足パカもやらないよりは、マシ!と思って

やったら、腰回りだけスッキリしたかな。

この「脂肪を抑えるサプリ」を飲んでやっても

始めの2週間くらいは「あまり変化なし」だった。


そして、私の中で一番の誘惑の時間。

「夜のお菓子タイム」!!

これを抑えてみようと思った。

後は、夕方にセブンの「三角チョコパイ」

これを食べるのも止めてみた。

この2点を抑えて2週間後。

大きな変化は勿論ないのだけど

Mちゃんに「肌の調子と、フェイスラインが

スッキリした」と言われた。

あれ?そう?自分では分からない。

腰から太ももの事を一番に

考えていたから?

一番細くなってほしい所は最後?

丸一か月。体重は勿論変わりはないけど

自分の中での意識はちょっと変わった。


お菓子のカロリーを気にするようになり

1日、甘いモノは200カロリーまでにしよう。

と、思ったの。

でも、それってケーキ1切れの半分よ。

チョコクッキー2枚と、うまい棒2本と言った計算よ。

うわ〜〜。それしかお菓子食べてないの!?

だけど、実際にダイエットに燃えてる人達は

そもそもお菓子食べないんだよね?

例えば「シュークリーム1個」だけとか。

他にチョコポッキー5本食べた、

ばかうけを2枚食べた、と言うのって

あまりないらしい。

それでストレス溜まらないのかな?

でも、「お菓子を食べたいと思う気持ちよりも

痩せたい!!」と言う気持ちが勝てば

自然とお菓子を食べなくなるのだろう。

「脂肪を抑えるサプリ」は

私の生活習慣では効果を十分発揮できないよね。

本当は、このサプリを飲んで

他に筋トレを増やしたり、走ったり


歩いたりすればいいのだろうけど。

でも、私は一番「夜にお菓子を食べる」と言うのを

避けてみた。

やっぱり一か月では効果は出ないね。

あ〜あ・・。



そんなある日。私はSさんと短期間

一緒に働く事になった。

Sさんは同世代のメンズなのだが

「ダイエットよりも健康に気をつけている」と言う。

メンズだから、女性程「痩せたい」とか

「ダイエット」と言う事は勿論ない。

むしろ
、メンズは「血圧がどうの、

腰がイタイ」と言った話題の方が強い。

そうそう。「血圧」!!


Sさんが「健康を第一に考えている」には

理由があり、血圧が190まで上がって

フラフラになった事があったと言う。

(上の数字が135を過ぎたら高血圧って言うよね)

病院に行ったら「危なかったね」と言われたそう。

そうよね、血圧上がったら、脳血管など

切れる可能性あるもんね。

なので、血圧が上がらないように健康に

気を付けたら、自然と食べるものにも

気を付けるようになり

痩せると言うより、3食正しい食生活をして

痩せていった(健康な体になった)そう。

私はそのSさんの話を聞いて


「体型を維持する」「ダイエットをする」と言うのは

ゆくゆくは、自分の健康を守るんだなあと思った。


私は幸いにも、まだ血圧が高いと言う事もなく

コレステロールの数字が1つだけ

多かっただけで済んでる。

これから先、自分の体の健康について

考える事も増えるだろう。

そう思ったら、ダイエットと言うのは

健康な自分でいる為にも

良い事なんだと思った。

これから先、ますます基礎代謝も下がる一方だろうし

ちょっとしか食べてないのに、太ると思うし。

特に私ら女性は、閉経も近づいてくるから


ホルモンのバランスも崩れそうだよね。

ダイエットの悩み。30代からスタートしたわ私。

そして、このダイエットの悩みは

終わりがない。

とりあえず、もう一か月「脂肪を抑えるサプリ」を

飲みながら、筋トレしてみる事にする。