ビタミンのサプリメント


私は、「ビタミンC」のサプリをこの14年

ずっと飲んでいる。

サプリデビューは、33歳の時だったんだけど

この時はダイエットの励んでいる時期で

「サプリも取り入れた方が効果的よ」と

勧められたのがきっかけ。

しかも私の不規則な生活から

ビタミンCと、食生活が不規則だから

ビタミンを全部摂れるのと

二つ飲んだ方が

いいよ」と勧められた。



最初は2種類飲んでいたんだけど

この1〜2年は「ビタミンC」のみになっていた。

美容が一番!と思って

ビタミンCに頼っていた。

もう一つの方は飲まなくても

気にならなかったんだけど

だけど、この1〜2年後に

「飲んだ方が良かった?」と思った。

その理由は「貧血」です。


女の事情で、鉄分が持って行かれている・・と

思った時は、ドリンク剤「アルフェミニ」を飲んでいた。

健康診断の時も、ヘモグロビンだっけ?

その数字がちょっと少ないの。

確かに立ちくらみはある。でも私は


鉄分になる「レバー」は食べれないの〜。

そうなると、小松菜、ホウレンソウ、ひじきから

栄養を摂るしかないかな。あとはサプリか。

「鉄分も入っているのは

ビタミン全部が摂れる

もう一つのサプリ」なのだ。

この頃、欲しくなって来たかも。

ビタミンCだけでは補えないのか。


女子に貧血の話をしたら

「貧血専用の薬は不味い。」

「飲み続けられる人は胃が丈夫なんだよ」と

聞かされ、私もちょっとなあ・・と思った。

まあ、私は婦人科で「鉄分の薬」って

処方されてはいないんだけどね。

だけど、これをなんとかしないと!と思って

久々に「ビタミンA〜E、K」まで取り入れてあるサプリを

買ってみたの。

成分の所に「鉄とミネラル」も入っていたなと。

せっかくなら、ビタミンCだけじゃなく、

全部ビタミンが摂れて、鉄も一緒の方がいい!と

思って、ビタミンのサプリをALLの方に替えて見たの。

丁度、「ビタミンCオンリー」のサプリも飲み終わったし

これをきっかけに替えて見たの。


そうしたら、体調に変化。

確かに貧血や立ちくらみはない。

スゴイ!4粒しか飲んでないのに。

だけど、私を悩ます問題が起きました。

なんと、今までサプリを飲んだ時は

500gは朝になると体重は落ちてるのに

今回のサプリ「ビタミン、ミネラル、鉄」は

ぜんぜん体重が落ちないのです。

「ビタミンC」の時は落ちたのに!?

なんで?

まあね、このサプリは「飲めば痩せる」と言う

モノではないけど、目的が違うのは分かるけどね。


だけど、私としては「サプリ」を飲むと14年位

ダイエット効果もある!と思っていたから

なんだかデブになった気がしてきて残念だったのです。


なんで同じビタミンのサプリなのに

「C」のみのモノと、「A〜E、K」全部入ったモノでは

体重が変わるのだ?

私は疑問に思えてきた。

私が47歳で、トシを取ったから代謝が悪くなったのか

更年期突入の年齢だから体質が変わったとか?

私の規則正しい生活が出来ていないせい?

夜、10時半過ぎにお菓子を食べてしまう事?

ランチ後、チョコと「うまい棒」を食べてしまう事?

思い当たる節は沢山ある・・・。

うう・・サプリが悪いんじゃないく

私の私生活などがダメなのか。

お菓子を食べ過ぎているだけじゃないのか。

だけど、大幅に生活が変わっている事もないし

絶対におかしい。

これが「女の事情(生理)」が来ていて

痩せない!と言うのなら分かる。

だけど、そうじゃないんだよ〜!

生理じゃない時に飲んでも

体重が落ちません。


疑問に思った私は、「ビタミンC サプリ 痩せる」で

ググってみた。

すると書いてあった書いてあった!!

「ビタミンには
水溶性ビタミンと、

脂溶性ビタミンがある」との事。

水溶性のビタミンは、ビタミンB群、Cで、

これはいくら摂っても大丈夫。

摂り過ぎると、尿になって外に出るから。

だけど、
脂溶性のビタミンA、D、E、Kは

脂肪細胞が内臓に貯蓄される為、水に溶けないんだって。


ああ!私は思った。これが体重が落ちない原因か!と。

しかも、ビタミンのサプリって、どうして

「鉄とミネラル」までワンセットになっているんだろうね?

私が「ALL ビタミン」として飲んだサプリは

痩せるどころか、脂肪を外に出さないために

体内に留めるのが目的のサプリだったのか?

でもまあね。確かに「貧血気味」と言うのは改善されたし

「その人にとって一番必要としている所」に

作用しているんだろうけどね。

私の目的もちゃんと果たしているんだけど

でもでも!
ビタミンを摂ったらバランス良く

ダイエット出来ると思っていたから

残念だったの。



そして、さらに調べたら

「ビタミンC」のみだと、細胞活性化させる働きを

するけど、脂肪細胞にだけは無駄なエネルギーを

与えない!と書いてあった。


その量も、1日1000mgを目安だって。

私はこの内容を読んで「そうだったんだ〜!」と

心の奥底から思った。

やっぱり、私が飲んでいた「ビタミンCのみ」の

サプリはダイエット効果があったんだ!と。

1〜2キロも平気で体重が落ちるワケではないけど

この頃は、「ビタミンCのみ」を飲むと


500gだけ体重が落ちていた。

やっぱり、ビタミンCだけのサプリに戻そう!

そして一週間、ビタミンCだけのサプリで過ごしたら

体重は安定していた。



そして、貧血気味になり、女の事情もあり

「ビタミンと鉄とミネラル全部」のサプリを飲んだら

見事に500g体重が増えた。

なんて正直なんでしょう。

たかが500gしか変わらないなら

貧血にならない方を取るか?どうか?と

言う所かもしれない。

こうして、毎月毎月、堂々巡りの問題で

悩んでおります。(同じ話、2回書いたなあ。)

だけど、この500gが自分の中では

結構大きんですよ。

「46.4」の体重と、「45.8」の体重では


数字の値が違う。

目から捉える数字の「イメージ」も

変わりません!?

まだ45キロ代・・と思える。

私、2021年の1月には体重

「43.0」だったの。

あれから約1年。

体重3.6キロ増えていてショックだった。

ビタミンCサプリだけに頼らず

運動したり、間食をしないように

過ごさないとね〜〜。

とりあえず、冬は寒くて体の

ビタミンが持って行かれるから

こたつに入って、みかんを食べよう!!