三人でお決まりのコース


いつも踊りに出かける日は

R君の車で向かう。

R君は私と
てっちゃんの為に

面白いCDを焼いてくれる。

ダンスミュージックの時もあるし

昭和のヒットソングの時もある。

私らは毎回そのCDを楽しみにしている。


踊りに行く前の、車での会話も

夜ごはんを食べる時の話の内容も

三人で語り合っている。

保険の事やら、健康の事

健康診断の話など。

ああ・・今こうやって書いていたら

しっかりアラフォーだなあと

思ってしまった。


胃カメラを飲んだ
てっちゃんの話は

「次の日、踊りに行く予定だったのに

喉が痛すぎて参戦出来ない」と

言った事があったな。

R君も胃の調子が悪くて

病院に行ったけど、

胃カメラ検査しないで

済んだ病院の話などを

教えてもらった事あったな。

そうなのよね。胃も歳を取るから

昔のように食べてはダメよね。



三人で話をすると、

毎回必ず話題になるのは

「ダイエットの話」!

これは男女問わず話題になる。

「高校時代より10キロ太った」って

みんな言うけど、私らは踊ったりするから

そこまで行かないよね!?

てっちゃんは一時 

10キロ体重が落ちたと言う。

タバコを復帰したかららしい。

確かにタバコ吸ったら痩せるかも!

止めたら太るもんね。

でもタバコ代も高いよね。

私、昔吸ってたパーラメントが

MAXでも320円だったけど

今って480円でしょ?

こないだレジの前に置いてあるの見て

ビックリした。

でも私は、タバコ吸わなくても

健康的に踊っているから大丈夫よ〜。


アラフォーなりの健康&

ダイエットの話題が

毎回出るが、実は私達まだまだ

若いかも!と思った事があった。


それは!踊り帰りのドンキホーテでの

出来事。

私らは
「踊った後は、真夜中のドンキで

ダイエット玄米クッキーを買う」と言う

お決まりのコースがある。


今は、その玄米クッキーにハマる事はなく

(ハラの足しにはなるが、その流れで

余計な物を食べてしまう)

普通にドンキで食料品をお買い物に

なるのだ。

ここで「私、今日は1900円だったよ」

「俺は1850円」

「俺は1767円」と、

三人で使った金額を話合う。

平均すると、2千円くらいでしょうか。

そんなドンキでの買い物は

入口にある50円のお菓子コーナーから

始まり、

(いつのまにか無くなった)

マリオのTシャツを見て、


(今はほとんど置いてない)

ドレスコーナーを見て

続いて3枚で980円の

サンリオのタオルを見る。

そして、私達のストライクゾーンの

お菓子&食料品コーナーに向かうのだが、

今回はちょっと三人で

立ち止まってしまった事がある。

私らの目の前に、大きなテレビ画面。

そこには去年から置いてある、

ファミコンがある。

しかもカセットはスーパーマリオ。

懐かしの
「Aボタンがジャンプ。Bボタンが

ファイヤー」←同世代の貴方なら言ってる事が

お分かりいただけるかと思う。


この「1−1」と書いてある画面の

小さなマリオを見て

私ら三人は、目を奪われた。



「これって動くのかな?」

試しにボタンを押してみた。

すると、ちゃんと画面が動いた。

「わああ!動いた!懐かしい」と

三人で顔を見合わせ

そのままR君がマリオをやってみる。

「ここ!ここに1UPのキノコがあるんだよね」

「そうそう!あと、地下に行くには

この土管から入るんだよね」


私らは一瞬、小学生に戻った。

地下から出てきたマリオが

階段を上って、ポールの旗を降ろした時

私らは拍手をした。



そして「1−2」の地下の画面になり

てっちゃんにバトンタッチ。

「おお〜!懐かしい!」

あの地下のリズムと、橋を渡る時の

危機感!橋の動きに合わせて

コントローラーを右上に回したりする。

こういう所が全然変わらないよね。

「ワープして他の面に行こう」と

しっかり覚えているマリオワールド。

ここも無事にクリアした。



そして、「4−1」にワープした所で

今度は私の番が来た。


おおお!ジュゲムがキター!

トゲトゲを落としてくる!

自分がまさか、43歳になって

ドンキでこんな事をしているとは

夢にも思わなかった。

そして、マリオを動かして思ったのは

見ているだけでも楽しいし

懐かしいと思ったのに

いざ、コントローラーを持ったら

小学生に戻った気分になった。

しかも、「これで1回死んでも

あと2回出来るね」と言う安心感。

しかし!この画面でゴールを決めた時

私らの横に、スタッフの姿が。

あれ?いつからいらっしゃったの?

商品の取り出しをしていたけど

もしかして、「ずっとゲームしてる」って

思われてました?

うん。確かに
「お一人1回5分まで」って

書いてあるね。


それを見て、私も現実に戻り

マリオから三人で離れた。

怒られなくて良かったね〜!←

5分はしてないと思うけど

タイムを見ると、

みんな3分位だったと思うけど。

でも、この歳でマリオが出来て

嬉しかった!

夜中じゃないと出来ない特権ね。



そして私達は、いつもの

食料品コーナーでカゴを持ち

「踊り疲れて足がイタイね」と

言いながら、チョコを選ぶ。

私がいつも買うのは、

焼き肉のタレと、サラダ油。

帰宅して食べるパンも買おう。

深夜1:30に食べたら

太るよね〜。

でも今からお風呂に入って

髪洗って、ドライヤーかけたら

ハラ減るもの〜。


そして、何気に大人買いをしている

R君やてっちゃんをみて

スゴイ!と思う私。

今夜も楽しかったね。

こうして、真夜中のドンキは

私らのお出かけのシメになるのでした。