BACK

ランチタイム



美味しいフランス料理の、フルコースに行こう!」

と、グルメな友人に誘われ、女4人で向かったその先は

オシャレな建物で、ライブが出来る料理屋さん。

そう、ライブ活動の友人の行き着けの場所。

(この場合、活動範囲と言うのだろうか?)

「特約席」と言う文字が並ぶ、そのテーブル。

(これって、私らの事ですか!)

私は完全にお任せのランチタイム。
リッチで良く分からないから。


見渡すと、品のいい空間。置物が雰囲気にピッタリ。

鏡を見ると、サインだらけ。

ライブ活動した人らが、残していったらしい。

勿論、Mちゃん夫婦のサインもあった!

壁には次回演奏しにくるバンド名が。

縦長の、大きな白の帽子のシェフさんが

私らに挨拶に来た。「いつも、ありがとうございます」

「今日は友人らと来ました」とMちゃんが言う。

Mちゃん夫婦のライブ活動は、半端じゃない。

ちまたでは、かなり有名なのだ。

「今日は、シーフードでどうでしょう?」

ええ!?魚?牛肉じゃないのか。良かった、食べれそう。


一品一品出てきた。サービスと言われた

グレープフルーツジュースには、桃やリンゴが混ざっていた。

アツアツのオニオンスープ。グラタン風。うん、美味しい。

パンは神戸から取り寄せているらしい。

甘くて、懐かしい味がする。バターの溶け具合も素敵♪

そして、メインディッシュは「シェフのお任せコース」

どんな魚料理かな!?ワクワクしていたら

なんと!4人とも違う魚が出てきた。

4パターンも用意してくれた。大きな皿の中央に魚があるらしい。

見た目には、魚が分からない。

魚の上に沢山乗った物も美味しそう。

黄色のソースの皿は、地中海を思わせる魚介類。

ベージュのソースの皿は、手の込んだ肉巻の下に、魚が!

緑のソースの皿は、魚が大きく、エビや貝が沢山。

やや深緑のソースの皿も、アスパラが映えて綺麗。

(緑のソースは、あっさりさっぱり系らしい。)

私達は「全部食べたい」と言いながらも、

じゃんけんで、勝った順に食べたい物を選ぶ事にした!

みんな、命がけ・・・。私は2番目に勝った。

肉も楽しめるメインディッシュにした。



・・美味しい。このソースがたまらなく素敵。

よく、テレビでみるじゃないですか!

画面に一杯メインディッシュがドデ〜ンと写って

食べてる人が!「美味しい」と言っても、どんな風に美味しいのか

分からないけど、自分が食べてみると同じ事言うんだね。


魚料理と言えば、私が作れるのは

さばの味噌煮を、あわせ味噌にすること位よ。

(・・・なんか、すごく庶民的↑)

どう考えたって和風にしかならないのに

オシャレで、品良く、しかもゴージャスに出来るなんて!!

フランス料理って、牛肉かな。って思っていましたよ。

でも、作る人の腕によって、こんなに洋風になるなんて。

料理、教えて〜!!毎日食べたい。そのソースがいい!!


みんなで、お互いの物をつまみぐいしながら

「こってり系と、あっさり系だねえ。」なんて言ってる。

(あと、いい言葉が見つからない・・・)

最後のデザートは、ティラミスとスポンジケーキが並ぶ。

いちごとピーチ、オレンジのハーモニー。

あの、斜めに乗ってる赤いソースが

生クリームと調和されて、綺麗^^

優雅なカップに入ったコーヒーを飲み

ああ、しあわせ。

Mちゃんの人脈に感謝!!


シェフさんが、「2ヶ月に一度、グルメの会を計画してる」と言う。

「年代物のワインも用意するよ。」と。

自分の生まれた年のがいいなあ。

嬉しくなり、デジカメでシェフさんと女4人で

写真を撮ってもらった。

今度は、Mちゃん夫婦のBGMを聴きながら

フルコースを食べてみたい。

BACK