再会


一ヶ月ぶりに、また来ました!例のディスコに。

ああ。今日はフライデー!普通のOLさんなら
「花の金曜」←古い。

どうせなら、人が多い日に出かけたいディスコ。

ドアを開けると、聴こえるのは70年代ミュージック。

私は、R君と席に向かいながら、フロアを見る。

すると、そこで踊っている二人組は、もしや?先日 お会いした女性達?

「ねえ、なんか こないだの人じゃないかな?」

私は、カンパリソーダを注文しながら、R君に声をかけた。

「そうだね。声かけてみようよ!」

R君と飲み物を注文すると、私らはフロアに向かって走り出した。

「うわ〜!!また会えたね〜!!」彼女達も

嬉しそうに声をかけてくれた。

なんと言う偶然!毎回来ているのだろうか?彼女らは常連さんで

週末は、ディスコで過ごす日常なのだろうか?

「一ヶ月ぶりに来たの!」そう言う二人。

一人はフェンディーのバッグを持っていたので、
フェンちゃんにする。

もう片方の彼女は、メンソールを吸っていたので、
メンちゃんにする。



フロアから戻ると、私とR君の席の前に彼女らの場所があった。

メンちゃんが、振り返って「かんぱ〜い!」と言うから

「合流してもいいですか?」と私が言い、

席を一緒にしてもらった。これで、私らは四人で一組になった。


会話をしたくても、大声じゃないと聞き取れない。

メモ帳に書いて・・。文字の会話じゃ、ネットだね。

二回目の偶然にしても、不思議な連帯意識。

そして、他人って感じがしない。

でも、此処で出会うだけだから・・って四人して思っているのだね。

その証拠に、お互いに名前も、住所も聞きあわない。

だから、私が勝手にニックネームが付けたのだ。

勿論、メールアドレスも、教え合っていない。

近いのに、遠いディスコ フリーク。

でも、その方が都合が良い。これから先も偶然、会ったら

近くなるかもしれないけど。

簡単な身の上話をして過ごした。・・・と、言っても

踊っている方が多いから、会話は少なかったんだよね。


R君と私は良きお友達で、40歳になっても

独身だったら結婚する。と言う仲です。と

伝えたら、思いっきりフェンちゃんらに笑われた。

フェンちゃん達は、OLさんではなく、結婚していた。

子供も居た。それは驚いた。

ディスコ好きなお姉さんにしか見えなかったから。

週末休みの、何処かのOLさんかと思ったから。

昼間みたら、違うんだろうなあ。

そう言う私は、きっと「いつまでもブラブラしてるOL」みたいに

思われているのだろうなあ。

R君と、遊びにディスコに行ったら

また偶然、彼女らに会いたい。


BACK