初・名古屋ディスコ



「行きたい〜!行きたい〜!絶対に行く〜!」そう私が言い出したのがきっかけで

み○と日○さんも繁華街の夜に繰り出す事になった。

観光客として出掛けるディスコ。名古屋!どこの旅行の本にも此処が載っている。

火曜日。どうやら70、80年代の音楽が流れる日みたい。ドキドキワクワク。

なんてったって仙台ノリしか知らない私。よその箱のノリは初体験。


み○が「あった!ここだ!」とディスコを見つけてくれた。階段を下りると

案内してくれるオーナーの男性の方が居た。「どうぞ」と言われる。

中に入ってみたら、すごい〜。シック&ゴージャス!

席を案内され、途中階段に気づかず、

つまずく私。あ〜・・暗くって分からなかった。

ここ、段だったのね。フロアが良く見える席に着く。

私らの周りは女性客で来ている人たちだった。

平日でも、人が多い。平日でもテーブルアウトがあるとの事。

荷物は全てロッカーに預け、その後ドリンクを買いに行く。


ロッカーもトイレも迷う〜。いや、繋がっていたんだね。

私が気づかなかっただけね。

フロアに踊りに行く。年齢層は高め。男性はほぼスーツかジャケット。

女性は色々。ここに来ている人たちは毎週来ている人達なのだろうか。

DJ側の方が正面になっているのか、みんなこっち向き。

巨大スクリーンがドーン!とあって、


今週のサウンド情報など横文字で書いてあった。

かかっている曲は80年代だと思うのだが、市販系の曲ではないやつ。

私はジャンルが良く分からない・・。

(分かるのはテクノ、ハウス、ユーロの区別くらいの

狭い女なので・・。)あ!でも、Sexy Musicは分かったよ!

この曲に振り付けをしていらっしゃる女性らが居た。

あと、マドンナの歌。マドンナはタイトル分からない・・。

踊っていると熱くなる。どんどんフロアに人が入ってくる。

照明も綺麗。カウンター向かいにある、豪華なシャンデリアにうっとり。

私ら三人で踊っている。隣の男性の為のペースを広く設けてある。

ちょっと席に戻りに行く。

スクリュードライバーが美味しい。


こうして席でフロアを見ていると、私は傍観者になれる。

今まで、結構主観的に楽しんでいた自分が居た事に気づく。

違う所に来て、色んな人を見ているのが楽しい。そんな

楽しみ方もあるんだな〜と思った。

みていると、みんなそれぞれの雰囲気を持っている。

日○さんが言う。「ファッションといい、色んな人がいるね〜」

しかし!この声を聞き取るのも一苦労。

座っているだけでも音楽が体中に響くので

大声で話し合わないと、聞き取れない。


カクテルを取りに行こうと席を立つ。

その前にトイレに行く。ドアを開けようとしたら

自動で開いた。それに驚いて

「お〜・・ビックリした〜!」と言ってしまった。すると

トイレの鏡に人が居たので「・・すみません・・」と言って個室に入った。

そうそう、自動ドアに驚いたついでに、あのね、トイレに


コテが二つ置いてあったよ。

(男性の方、分かります?髪を巻くドライヤーみたいな物よ)

巻き髪乱れないように・・と言う配慮なんだね。

すげ〜。。巻き髪命。でも、ストレートの人もたくさんいたぞ?

幸いにも私の髪は乱れてなかったので、お世話にはならず。

トイレに鏡いっぱい。鏡を見たら顔が火照っていた。



トイレを出て、ドリンクを買う為に並ぶ。おお〜(←さっきからこればっかり)

メンズばかりが並んでいる。どこが最終?

ふと、知っている曲がフロアで流れた!あ〜!なんだっけ、これ!

70年代の定番の!踊りに行きたい〜。

しかし、ドリンク並んでフロアみて曲が変わる。


いつのまにかフロア、ぎゅうぎゅう。そして熱気。

今日、お誕生日の方が居たみたいで、それをみんなで祝う。

私らも参加して拍手をする。スクリーンにも

「お誕生日おめでとう」の文字が!

あ〜。。あるんだ〜。と思う。

ユーロビート「GIVE ME UP」や「UP SIDE DOWN」がかかる。

常連さんらしい目立つ女性の方のパラパラを

参考にみんな真似をしている。




テーブルアウトになる前にホテルに戻る。

荷物を持って、階段を上がると、先ほどの男性の方発見。

記念写真を三人で撮ってもらった。

「どうでしたか?」と言われたので

「楽しかったです〜」と三人で言った。

素敵な名古屋の夜をありがとうございました^^