リンパマッサージ体験


美容と健康に良いと言われている

リンパマッサージをしてみよう!

体の老廃物を外に出してきれいになろう!

ダイエットにもなる。

それに顔のタルミを防止するにも

顔だけケアしてもムダらしい。

人間は一枚の皮で出来ているので

全身のケアが大事だと言う。


だからリンパマッサージは効果的らしい。

自分でやってみる事も出来るけど

セルフだと「こんなもんか」って言う感じ。

人にやってもらってコツをしっかり掴んだ方がいい!

そう思って知り合いのM姉さんの所を訪ねた。



今日の私はリンパマッサージ全身コースです!

どんな感じかしら?ワクワクして向かった。

今までエステと言ったら、化粧品絡みの

フェイスしかした事のない私。

体の方のエステと聞くと、痩せるための

機械が出てくるイメージしかなかった。

今回お世話になるM姉さんのエステサロンは

機械でするのではなく、ハンドだ。

心地よいピンクの部屋で(私好み)

ハーブティーをご馳走になり、

身の上話などをしながら会話を楽しむ。

そして!いよいよマッサージスタート!



下の下着以外を全て脱ぎ、

タオルケットに身を包んだ。

良くいろんなエステのコースの宣伝で

横たわってリラックスしている女性が映っているでしょ。

あれを想像していた私。

あのショットが目に焼きついていた私。

私もウルトラ★リラックスをして

気持ち良くて眠ってしまうのではないか?と

思っておりました。

だってフェイスエステってそうだったんだもん。

ところが!リラックスどころじゃなかったのです。

私を待っていたエステは

叫びを呼んでいたのです。


M姉さんがアロマオイルを作ってくれて

体に塗ってくれた。

良く雑貨屋などでオイルが置いてあるのを

みた事があるが、沢山ありすぎて

どれがいいのか分からない。

自分が心地よい香なら何でもいいらしい。

一般的にはグレープフルーツだと言う事を

教えてもらった。

グレープフルーツのオイルを

足の裏に塗られ、すべりの良くなった所で

足のツボを押された。

おお〜〜気持ちいい。

そう、ここまでは良かったのだ。

問題は次である。

足裏マッサージも気持ちいい所はいいのだが

痛いところは痛い。

悲鳴を上げるくらいイタイ。

「ぎゃ〜〜!!イタイ いたい 痛い〜!!」

エステって、リラックスして

寝てしまうイメージ。

先ほども言ったが、あの、
目を閉じて

心地よくしている良く見かける宣伝は

詐欺なのか〜!嘘だろ〜!と思うくらい痛い。


M姉さんが言うのは

私はどうやら冷え性らしい。

まあ、確かに冬は寒いと良く言っていた。

他の人より寒がっているようだ。

足の裏を押されて

「痛い!」と騒ぐ所が弱っている場所らしい。

「胃と腸」も言われた。

本当だ。私は胃薬をときどき飲む。

あと、腹を冷やすと下る。腸が弱い。

この痛みは器官の痛みなのか。

本当に騒いで暑くなった。


さて、足裏マッサージの後は

いよいよメインのリンパマッサージ!

足の下から上へ向かって

リンパを流してもらうのだが

これもまた先ほど同様、痛い。

一般的に「スネ」と呼ばれている部分

骨が当たって痛いのではなく

リンパが滞っていて、それが押されて痛い。


良く本に載っているリンパ節とリンパ。

この位置をしっかりM姉さんに教えてもらった。

押されて私の体がよじれる。

エビがひっくり返ってるような姿である。

本当に老廃物が溜まっていたのね。

こんなに叫ぶなんて思ってもみなかった。

右足を終了して、左足と比較をした。

すごい!リンパが流れたお陰で細くなった!


即効性があるのか。

痛い思いもたまにはしてみるもんだ。


左足も悲痛に叫ぶ。

太ももも叫ぶ。

叫び系の曲は昔、好きだった。

だけど、こういう悲鳴ではない。

こんなに痛い美容法は初めてである。


足が終了すると、次は腹→背中→首になった。

上に来るほど、痛みはなくなってきた。

背中や首はむしろコリがほぐれて

リラックス状態だ。

きっと、この背中辺りを揉まれている時が

心地よいショットを撮れる瞬間なのだろう。

世間で見かけるあのカタログの

目を閉じてなにも見えず♪のショットは

まさにこの今か!と勝手に思っている。

やっと今頃、アロマオイルの香りを

楽しめるゆとりが出てきた。


さて。体を起こすと

なんだか体が軽い!特に足。

気分も爽やか。

初めてのリンパマッサージコース。

これはいい。自分でもやってみよう。


こうして無事にエステを終えた

このエステは一週間くらい持つらしい。

だけど、なんていうんでしょう。

脱力感と筋肉痛になったような

不思議な感覚。

リンパを流すって言うのも

パワーがいるのね。

流される方もエネルギー使うけど

やってくれていたM姉さんも汗をかいていた。

もしかして・・・これって

やっている方もやられいる方も

代謝UPの効果がある!?

いい事を体験できた良い日だった。