歴史は繰り返す


♪巡る巡るよ時代は巡る♪

薬師丸ひろ子さんの

「時代」の曲を聴いて思った。

確かに、時代は回っていると思った。

今まで何気に聴いていたけど

中島みゆきさんの原曲の方も聴いて

さらに思った事がある。

人も出来事も

なんに関しても、時代もそうだけど

「歴史は繰り返す」と言う言葉がピッタリ。



今年から騒がれている「コロナウィルス」。

未知の部分が多すぎて

これを書いている今、2020年3月10日。

感染を恐れて、様々なイベントが中止、

もしくは延期になっている。

先が見えない不安。

この気持ちって誰でも持っている。

コロナウィルスが落ち着くのはいつ?

そんな事を検索している人は沢山いる。

そして、私もその一人。

だって一番好きなクラブやカラオケなどの

箱がダメなんてイヤ〜!!


そして、このコロナウィルスの事は

予想されていた?と言う漫画の存在を知る。

「AKIRA」と言う昭和時代に書かれた漫画。

聞いた事ありますか?

これが2020年の事を書いていて

1970年に起きたオイルショックの件で

トイレットペーパーが無くなる騒動。

これも実際に2020年の2月下旬に起きているし

一部の間で話題になっていたらしい。

私もこの漫画に興味を持ったが

内容は、解説してくれた人の文章だけを読んだ。

そして「未来を予告したんじゃなく

ただ、歴史は繰り返す」と言うような事が書いてあった。

私には、
この「歴史は繰りかえす」と言う部分に

心を奪われた。



話しは飛ぶようだけど

数学に円周率ってあったでしょ。

私はアホだから良く分からないのだけど(やっぱりね)

あの周期ってグルリと回るんだよね。

まるで人間のバイオリズムみたいな

上に線があったり、下に線があったり

波みたいな、
心電図みたいなやつ。

あの動きがまるで、

「女の月に一度の周期」みたい。

そういう周期を表すのを見ていると

「人はこの時期になると、こんな

気分に陥り悩む」と言うのがあるでしょ。

そして、ある一定の期間を過ぎると

気分が上がって大丈夫になるとか。

まあ、こういうのって女性ホルモンの

せいかと思うけど。

この様なメンタル動かされたり

ブルーになったりするのも

1ヶ月に1度くらいあると思うの。

女性に限らず、男性でも。

大丈夫!メンズの人のそういう

落ち込みたくなるブルーDAYの話し、

私も過去に何度か聞いた事あるから。


こういう周期って、人間だから

あるのが当たり前か!と思っている。

これも「サイクル」の一つなんだろうね。

だから「また来月も同じような

気分が上がったり、

下がったりあるのかな」と

普通に思う。

歴史は繰り返すから。


そして、さらに思ったのが

私も生き方そのものが

「歴史を繰り返している」と思う事。

18〜9歳の時テクノ大好きで

踊り明かした青春の日々。

まさか30代ごろから

ディスコが復帰したり

テクノを再び踊って

遊べる時代が来るなんて

夢にも思わなかった。

私が好きな90年代前半の曲も

2020年になってもかかっている。

そして、私がリアルタイムで経験できなかった

70年代の曲などにも触れて

ディスコの歴史を見ている。

まさに「歴史は繰りかえす」だ。

だからと言うワケではないが

私の服の好みも自分が青春だった頃の

ミニスカートや露出が多めの服が

40過ぎた今でも欲しい。(←怪しい女と思わないでね)

勿論、着ていく場所は限定されるし

昼間はもっと清楚系の服着ております。(うふ)

だけど、やっぱり好みって

変わらない!これは本当に思った。

「歴史は繰り返す」だわ。


さらに言うなら、自分は

同じような事を毎日毎回

繰り返して生きている。

この20年間、同じような事で

バカを見て、同じような思いをした。

そこから学んだ事もあり

人生のステージが上がったのは実感した。

だけど、
自分の愚かさに気づかないと

「歴史は繰り返す」を体験した。

バカは、死ぬまで治らないと言うが

本当のバカは、自分がバカだと言う事にすら

気づかないので、

私はまだ救いようのあるバカである。

これをタロットで言うと「愚者」と言う。

ちなみに、私が昔好きだった男性は

タロット様は
「愚者」とあっさり言い切ってくれた。

あの時は笑ったな。いや〜タロット様

さすがです!


そんな自分もバカだったので

「愚者」同志。

もう歴史は繰り返したくない。


だけど、恋愛などは

相手が変わっても

自分が変わらないままバカだと

また同じ事を繰り返させるのですね。

「歴史は繰り返す」じゃないけど

「好みの男性とは、繰り返す」なのか?と

思った事もあった。


そうそう。好みの顔や

好みの服、好きな物って

子供の頃と

あまり大きく変わらないと思いませんか?

大人になって、よっぽど自分革命でも

起きない限り、あまり大きく変わらない。

振り子が大きい人ほど

大きな変化があるとは聞くけどね。

私もその時はあったよ。

大きく挫折した時

その分、振り子がいい方向に動いたよ。

分かりやすく言うと

頭のいい人は、いい点数取れるの

当たり前だから普通に思われるけど

点数の低い人が100点取れたら

すごくビックリされるのだ。


それと一緒。

優しい人が手を差し伸べても

ビックリされないけど

怖そうな人がやると、

見る目が変わるのと

一緒。

ギャップが大きい人ほど

振り幅も大きんじゃないかな。

また、良くない歴史を繰り返さないように

するには、大きな変化が大事だね。


そして、思ったのは

歴史は繰り返すと言うのは

私個人の他にも、様々な所で

繰り返されていると言う事。

一時、80年代のファッション系が

流行った事があったね。(一部だけかな)

それと、メガネも今、80年代に

大江千里が掛けていた様な

セルの大き目のフレームが多いよね。

あともうちょっとしたら

縁なしが流行るかもね。(サイクル的に。)

懐メロの曲をカバーして

歌っている人達もいるでしょ。

そういうのを見ていると

やっぱり時代も繰り返すのかなと。



個人レベルや、世の中もそうだと

いきなり話がぶっ飛ぶけど

「地球が進化するには

歴史を繰り返している」

・・と言う話を

本当なのかな?って思ってきたの。

地球に住む私達も

地球の影響を受けているから

だから私達も

歴史を繰り返しているのかな。と。

私達も、人間として進歩するように

色んな歴史を繰り返して

(悪い事も良い事も)

より良い所に行こうとしているのかも。

その為に、大きな膿を出す事があるそうで。

それがコロナウィルスなのかな。


こうして考えると

地球も、人間みたく

新陳代謝を良くして

免疫力を付けるしかないのかな。

どうしたらいいのだ?

個人レベルではどうにもならない。

祈るしかない!!

歴史も良い事だけ

繰り返しますように!

僕の地球を守って!←昔、こういう漫画あった。


♪瑠璃色の地球♪で

居てほしいですね。