令和元年初のディスコ


2ヶ月ぶりのダンシング。

久々の仲良し三人組で夜遊び。

私は、今回は白のボディコンで、

(良く見ると花柄が描いてある)

初夏のイメージ。扇子も白で参戦。

黒のロングドレスも考えたんだけど

なんとなく黒じゃないな!と思ったの。

あと、黒のロングドレスは

片方の足はミニで

反対側がロングになってて、

スリット入っている感じなの。

今、練習中の「サニー」のステップの時

回転するような所で、

ドレスがヒラヒラいいな、と

思っていたのだが、

ステップが完璧じゃなかったので

完全に踊れるようになったら

着よう!と思っている。


そして、この白のボディコン。

体のライン(どちらかと言うと腰回り)が

気になるけど、ヨコにドレープが入った

デザインなので、腹周りが誤魔化せるのだ。

今回着て思ったのは、ウェストラインよりも

スカート丈が短すぎて

パンツ見えそう。←太ももの辺りの

スカート生地を気にしながらのダンシングだわ。


さて。今回も乾杯は私は

スパークリングワイン。

シュワシュワの炭酸に胸も弾む。

Wさんチームに、Sさん。

NさんとM姉さん達にも会えた。

毎回お会い出来る人達に声を

かけてもらえて、本当に嬉しいなあ。

R君は「最初の20分が勝負」と言って

ダイエット兼ねてフロアへ繰り出す。

私も行こうかと思ったけど

あまり知らない曲なので、

もう少ししてから行こうと待機していた。


そこに、Aさん登場!

(私とAさんの親戚がご近所さん)

「あ!Aさん。

お久しぶりです」と私が挨拶をした。

すると、Aさんが笑いながら

「みかりん、あのね〜、写真

会社のパソコンに送ったでしょ!」と言う。

私は「??」だった。

「あの写真、女子スタッフが見て

みんな無言だったんだよ。あははは」と

笑いながら困った顔をした。

私はワインを飲み、
胸に手を当て

思い出してみた。


うん。確かにAさんに頂いた名刺に

メアド書いてあった。

確かに私は「じゃあ、画像は

こちらのアドレスに送りますね」と

言った。でも、

それがマズイものだったとは!

「きゃあ!すみませんでした」と私は謝った。

あのアドレスは、Aさんだけが

見るんじゃなかったのね!

大変失礼しました。

「もうね〜、俺がみかりんと


映っている写真見られてさ

みかりん、飲み屋の姉ちゃんだと

思われていたから

俺、誤解解いたよ!

これは踊りに行った写真で

場所はディスコで・・て!」

いや〜・・別に私・・

Aさんの女子スタッフとは

関わりないので、

別になにをどう思われても

ハッキリ言って、どうでもいいのだ。

だけど、「もう、逆にウケたからいいわ〜」だって。

そしていつものように笑顔で

一人踊り続けていた。

Aさん、ごめんなさい。



さて。フロアに私も踊りに行く。

Wさんチームは、いつも元気に踊っている。

Mさんと一緒に写真も撮ってもらった。

Mさんは珍しく青のワンピースだった。

彼女も初夏をイメージしていたんだろう。

私も来月はますます夏を意識して

久々に頭に夏の花でも飾ろうかな←

今回もテクノは流れなかったけど

70〜80年代の定番の曲が

沢山かかって嬉しかった。


てっちゃんも完璧になった

「リライト マイ ファイヤー」は

フロア全体がステップ一色になり

一体感が良かった!

本当、ステップって

覚えて合わせられるようになると

楽しいのね。

あと、向き合って

「ふぉ〜りん ら〜ぶ」って

する曲。

お隣にいたMさんカップルは、

ステップにアレンジが入っていて

マネするにも、難しい。

この頃、1曲まともに踊れるようになってから

基本の形が分かり、アレンジをされている人の

踊りが分かるようになった。

アレンジするって、ゆとりがないと

出来ない技ですよね〜。



後は、Nさんをお手本にしている

ユーロのパラパラ。

「アップ サイド ダウン」や

「GIVE ME UP」など

見よう見まねで踊っていた。

こないだもかかっていた

THAT’S EUROBEAT の、VOL.10前後に

入っていたであろう

♪バンバン バンバン 

なんとかかんとかミュージック♪

と言う曲!あのサビの所のパラパラ


Nさん曰く「ウルトラマン!」との事。

教えてもらって面白かった。



テーブルに戻ると

M姉さんのお友達らしいTさん(55歳)に

声を掛けられた。

「何度かお会いしてますよね。

お綺麗ですね」だって。

それはどうも!社交辞令に乾杯!

私もTさんはフロアでお会いしていたが

話をした事はなかった。


「随分、色んな男の人をかかえて

いるようですが、どれが本命?」だって。

ブッ。私、思わずワインを吹き出した。

あの〜・・色んな男の人って

R君とてっちゃんと、毎回一緒のNさんの

事でしょうか?笑った笑った。

そう言えば今回のディスコは

姉さん達が少ないわ。

女性との写真撮ってもらうのも

MさんとRさんとだけで終了だった。

「みんな踊り場のお友達ですよ」と

私が言うと

「年齢的には何歳位がゾーン?」だって。

このような質問の場合

すでに「彼氏が居ない前提」

「結婚してない前提」である。


要は「独身」と言う事。

まあそうなんですが

様々なやりとりが

省略出来ていいので

「30歳以上55歳未満です!」


言っておいた。


「ええ〜。じゃあ俺はアウトゾーンだ〜」と

笑いながら言うTさん、面白い!

そう言うTさんは

シングルなんでしょうか?



テーブルでは、

身の上話をする事も多いけど

私、一部の人達の事しか分からない。

踊り場で会うけど、お昼は何をしているか

分からない人も多い。

毎回会うNさん(メンズ50代)も

既婚者なんだろうな、位です。

こっちも聞かれないしね。

そもそも深く付き合っていないので

人間関係もあまり分からない。


だけど、その距離感がいいのかも。


でも、毎回思うのは、3〜4時間くらいしか

過ごしていないのに

なんで心の距離は近いのだろうと思う事。

矛盾している?そうでもないかもよ。


これは同じような曲が好き

夜、踊り、お酒と言ったアイテムが

ギュッと詰まった箱に居るからだね。


さて。ラストナンバーは

「テレフォン オペレーター」

みんなで芋掘りダンス。

あ〜腰がキツイ。下着見えないか?と

気にしながら踊る。

最後の方になると、ライトがギラギラ。

目の前が明るすぎて、白い。



踊り終わって、外に出ると

雨が降っていた。

駐車場に向かう途中

「サニー」のステップについて

もう一度、R君に勉強会をしてもらった。

私の回転が45度ズレていた!

フロアでやったら、周りに迷惑だったわ。

てっちゃんは

「最初の方しか分からない」と言う。

この曲を完全に踊れるようになったら

黒のロングドレスにしよう。

次回の目標が決まった。