レコーディング★ダイエット、再び。


私、今現在45歳で、身長159センチ

体重が45キロ。

年齢と体重が、同じ数になっている。

1月は44キロだったのに。

去年の今頃は、ブルブルに10分乗って

体重を現状維持していたのだと思った。

増えもしなかったけど、痩せもしなかったから。

だけど、1年後に1キロ太った。

「たかが1キロ位いいじゃない!?」と思います?

全くその通りなのです。

確かに見た目には、1キロ体重が増えても

変わらないと思う。

普通に服を着たり、スーツを着る分には

問題はないのです。

だけど、私はピタピタの服を着て

夜は踊りたい!

そうなると、私の手持ちのボディコンは

腹が目立ってしまうのです!

だからこの1キロは許せないのです。


ドレープが入ったドレス&ボディコンなら

誤魔化しは効くのですが

ピタ!ピタ!お前にピタ!(BY 横浜銀蝿)の

服だと、胸よりハラの方が出てるのです!

これはハッキリ言って見栄えが悪い。

「腹を目立たなくする為に、

胸にも沢山の詰め物をする方法」を

提案された事がありましたが

それは多いに活用させてもらう事にする。

だけど!踊りながらハラをへこますのも

習慣になっていればいいけど、キツイのです。

その時だけハラをスッキリ見せる事が出来ても

ふとした写真や、気を抜いた時に

「ここのハラの部分、修正したい」と思うのです。

私はピタピタボディコンを着るには

42・5キロの体重じゃないと

腹が出る事が分かりました。

2.5キロ減らすのを目標に頑張りますか。

でも、ハッキリ言ってこの年齢だと

1キロ減らすのも大変。


「じゃあ、そういう服着なければ

いいのでは?」と思いますよね?

全くその通りなのです!

でも!昔っから踊る時は

なるべくスタイルが良く見えるように

そして、あ〜ゆ〜恰好じゃないと

テンションが上がらないのであります!

それに、やっぱり体型を維持するにも

人の視線にさらさせた方が

絶対に効果ありますよね。

後は、姉さん達が皆さんスタイル良いので

感化されて、「太らないようにしよう」と

思うのです。


なので、踊に行く日の一週間前は

「なるべく太らないように」と

意識していたのです。


だけど、今月に入って1キロ太った事で

再び「レコーディング★ダイエット」を

始めました。

1月30日からスタートです。

ご存じの通り、レコーディング★ダイエットとは

その日食べた物を書きだすだけの

ダイエット法。

これで私、33歳の時痩せたんですよ。

なので、今回もやってみようと思ったんです。

所が、1週間書いたけど痩せない。

変だな?スクワットを10回×2セット(足りない!)

ビタミンCのサプリを1日4粒から8粒に変えたけど

何も変わらない!

ガガーン!!←

私は食べた物をチェックしてみた。

すると、必ず間食と、お菓子特にチョコを

毎日食べていた。

夜ごはんはおかずだけにしているのに

ピーナッツお煎餅、ミルクティーが

ダメなのか!

さらに夜、人と会ってのディナーも

最後のシメは必ず「スィーツ」なので

これがさらに太る原因。


45.4キロになっている。

この「45.4」の小数点第一の所が気になる。

この0.4を落とす為には

もうレコーディング★ダイエットでは無理?


いやいや。

お菓子を食べなければいいのだ。

簡単。薬屋に行ってもお菓子を

買わない事だ。

だけど、自分に甘い私は

甘いモノが好きなので

チョコを食べなくなったら死ぬ。

でも、太りたくない。

どうしたらいいの?


そうだ!踊る事だ!


なんで今まで気が付かなかったのだろう。

踊りに行く事だけが踊りじゃない。

ブルブルに10分乗っていた事を思えば

10分、テクノやユーロを踊るのなんて

あっという間じゃないか。

しかも、お金もかからない。

(ブルブルは1回100円だった)

そうだそうだ。1日10分だけ


ミッキーマウスマーチを踊ろう。

この素晴らしい趣味を兼ねたダイエット。

基本中の基本、運動をする!

これを取り入れて

1週間。


1日10分、ダンスミュージックで踊る。

続けて見たら、44.5キロになっている。

1キロはムリだけど

確実に体重は減った。

でも、私のレコーディング★ダイエットの

ノートには「パイチョコ、自分で作った

ガトーショコラ、ミルクティー」の文字が!!

私は基本、飲み物は

ルイボスティーなのだが

冬の間は、自販機で「紅茶花伝」を見ると

つい買ってしまっていた。

これが一番デブになる原因!

チョコを食べても、踊ったら

プラマイゼロと言う事なのか。

だけど、踊らないと

このまま体重が増えていくのは

目に見えている。

私、踊りに行かなくなったら

手持ちの服も着れなくなるし

デブまっしぐらになるかもしれないよね!?

うわ〜、それは嫌だ。

人間とは最悪の事を考えると

どうにかしようと対策を考えるものだ。

まさか
趣味のディスコが

人生を潤わすと共に

私の美と健康を維持してくれる、

最強の空間になっていたなんて

改めて感動。


チョコも食べたい、でも

食べ過ぎは美容の敵。

はあ・・いたちごっこだ・・。


・・・と、そんなある日。

私はMさんから

「みかりんさん、このチョコあげる」と

箱に入ったチョコをもらった。

「カカオ72%」と言う甘くないチョコ。

だけど、しっかりチョコを食べた感じはある。

しかも美と健康を守ってくれるみたい。

これは!いいかもしれない。

私には希望の光が見えた。

その日以来、

私のレコーディング★ダイエットには

チョコ(カカオ72%)1枚と言う言葉が

書かれるようになった。

これから先、体重がどのように

変化するか楽しみになってきた。