RAIN DAY


「雨の日になるとワクワクする!」と言ってた人が居た。

普通、憂鬱にならないか?なんで雨の日が楽しいの?と。

でも最近、私も「雨の日、大好きよ!」と

言えるようになった。

何故か!それは簡単。

雨の日ファッションが出来るから。

♪ティピ ティピ チャプチャプ 

レイニードロップ ふぉーりんらーぶ

うおうおうお♪←雨の日は家にいて

 BY山下久美子(この歌、知っている?)

え?知らない?「水色の雨」の方が分かるって?

え?それも分からない?貴方って一体いくつ??

まあ、そんな事はどうでもいいとして。


私ね、雨の日が待ち遠しい女になったんです。

35も過ぎて、頭イカレタ?と思わないでね。

あのね。斉藤馨さんの

「されど服で人生は変わる」と言う本に

出会ってから、私は毎日の服選びやオシャレが

前より、輪をかけて楽しくなったのです^^


物質欲が高まる時って、

強いストレスがある場合が多いと思う。

でも、その他にも

「雑誌でみたあの服が欲しい」ってあるでしょ?

一般的には雑誌に影響じゃないかと思うが

今回、私は違ったのです。

斉藤馨さんの本をみたら、

「雨の日ファッション」が欲しくなったのです。

前の私なら雑誌を買うと、

服も漏れなく欲しくなる女だったのに

写真をドーンと見せられるより、活字で攻められた方が

モンモンと妄想出来るのでしょうか。

あら、こんな文章かくと、エロ本より官能小説派みたい。

どっちも面白いならOKよ。

そんな事聞いてないですね、はい。


雨の日ファッションと言って

思い浮かべるのは

まず、レインコートです。

はい、あの「カッパ」っす。

中学生の時ね〜ちゃりで通学だったんだけど

雨の日って、カッパだったの。

傘をさしてダメだから顔びしょ濡れよ。

しかもダサいヘルメットかぶって

宇宙人みたいだった。

だから「雨の日」は自分を冴えない女に

するもんだから好きじゃなかったのね。

でも大人になったら

「カッパ」が、ハイカラなトレンチコートになってる。


斉藤馨さんの本にも

「雨の日のファッションは、派手がいい」と書いてある。

どしゃ降りの中、派手な色のコートは

むしろエレガンスに見えると。

さらに雨用の靴と、

オシャレな傘で一式揃えても

何組も要らない。

雨の日専用は、1組だけで十分だと。

確かにそうだ。

私が喜んで買ったレインコートは

明るいサーモンピンク。

晴れの日と兼用だなんて

なんて素敵♪

早く雨降らないかな〜。

マイムマイム踊ってみようかな〜。


次は雨の日用の靴。ヒールのがいい。

間違っても長靴はイヤよ。

しかし・・これがまた高いんだわ。

普通に靴屋ではオシャレなのがなく

百貨店に行かないとなし。

しかも2万とか。雨の日だけに

そんなに金掛けなくてもいいわ・・

でも・・・欲しい。

出来たら白とか、赤がいい。



傘も雨の日に選ぶより

晴れた日に買った方が

いいのが見つかるって言うしね♪

「雨だ〜!靴が汚れる!雨の日用がない!

買っておけば良かった!」と思っても

晴れると忘れちゃうね。


あまり活用しないファッションだけど

「いざと言う時、あると助かるアイテム」だと

私も本当に思う。

やっぱり買おうかな。

雨用の靴。