34歳の肌


めまぐるしい女の変化。

30を過ぎると、痩せた、太ったと言う次元とは別格の

「衰え」が合流してくる。


ダウンヘアーにして仕事に行く。

全身写る自分の姿を鏡でみる。

なんだか顔の輪郭が違う。

この、ほっぺたの肉がもっと少なくても良いはず。

しかし私はこれでも体重は減ったのだ。

1年前より4〜5キロ減ったのだ。


サイトにしつこい位ダイエット!と書かなくなったのは

痩せたからである。

しかし!部分痩せは難しいのを痛感した。

顔の肉は減った。手足も細くなった。

胸も遠慮なく減った。しかし腹は気持ちしか減ってない。

でも良い。スカートのファスナー「ブチ」の体験がなくなっただけ

有難いと思う事にする。


だけど!これで満足するような私ではないのである。

この、顔の肉が減ったはずの肉が!
にくニク肉 にく18!

このほっぺたの肉が許せないのである。

初めは太ったせいだと思っていた。しかし、痩せたのに

なんでこうも輪郭が変わったのだ?と思った。

職場のみんなは毎日私を見ているので

「気のせい。変わってないですよ」と言ってくれた。

ありがとう。でも、違う。20代のMMやFさんをみた後に

自分をみると、輪郭が違うのだ。




もしかして、これは痩せたから・・とか言う問題ではなく

ただ単に顔の細胞が変わったのではないか?

リアルに老化。毛穴が開いて顔が下がって来たのではないか?

ぎゃ〜!いや!

私、高い基礎化粧品使って、定価10万の保湿クリームを

使って、マッサージだってきちんとしているのに

どうしてこうなるじゃ〜〜!


私は4年前に

「コエンザムQ10」の入った美容液を思い出した。

当時、顔の細胞を形状記憶させ、

顔が上に上がるようにする美容液と言う事で

講習会にも参加した。

私はした事ないが、4万円もする注射で

顔の筋肉KEEPする方法があるらしい。

でも、注射より

この美容液の方がはるかに安上がりだ。

私も美容液を買った。だが、当時は保湿クリームにも

その成分が入っているらしく、

私はあまり効果を感じなかった。


しかし!あれから顔の細胞が劣化し、

この4年前とは違う事を肌で実感。

前の美容液があったので使って見た。

ピーンと張った感覚。そして

私は髪をUPにして顔が下がらないようにした。

これはなんだか頭の上から

ピーンと張っている感覚だ。


こうして1週間が過ぎた。

エステに行ったら、肌の感じが違うと褒められた。

フェイスラインをKEEPしてもらえたのが嬉しい。



ここで学んだ事は

★日ごろのマッサージが大事

★PM11:00〜AM 2:00は

 成長ホルモンが活発になる時間なので、この時間に寝る。

★基礎化粧品+美容液をたっぷり使う

★内面の思いが表面に出やすいので
 
 毎日快適に過ごす事。


そして、自分の肌を

可愛がってあげる事なのだな〜と思った。