プチ断捨離


季節の変わり目になって

服を取り出そうとしてクローゼットを開けると

ゲンナリしてしまった。


部屋着にしていた服が思った以上にあった事。

しかもあるのに、全然着ていない服。

その服があった事すら忘れていた。

あげたり、売ったりするのにも微妙な服だから

家で着ていようと思っていたんだけど。

何着もあっても、結局着まわすのは

決まってくるとは良く言う。

それは部屋で着る服も一緒だった。

思い切って処分する事にした。

これだけでもスペースが空いた。

なんだかスッキリ。



そして、出産祝いのお礼とか、

プレゼントでもらったタオル類も

「いつか使おう」と思って閉まっておいたのを

発見!10枚もある。

これはさっそく下ろして使う事にしよう。


あと、嬉しかったのは

職場でちょっと寒い時に

カーデがあるといいなあと思っていた。

そのうち買おうと思っていたら

グレーと黒が出てきた!

わ〜いわ〜い!ツイてる!

自分のクローゼットから

思わぬ物が沢山出てきた。

そしてまたスペースが空いた。


あれも欲しい、これも欲しいと思って

買って集まってくると

今度は「多すぎるから処分したい」と

思うようになる。

何かの本に

「幸せになるには、ある物を

手放していくといい」と書いてあった。

今回は完全な断捨離とまでは

行かなかったけど

色々片付いて気分爽快だった。


2〜3年前に

断捨離をして依頼

あまり手放す物はないなあと

思っていたけど

いつのまにか溜まって行くもんだね。

前ほどではないけど。

そうそう。断捨離してから

あまり本やCDが増えなくなったなあ。


「本当に必要?本当に欲しい?」と

自分に問いかけて過ごしているみたい。