冷凍パイシートでおやつ。


小麦粉やバターをこねる手間が省ける。

そして、冷凍だから持ちも良い。

簡単で「凝っている」様に仕上がる、

パイ生地シート様!

私はこのパイシートで

ミートソースパイにチャレンジをしてみた。

こんな時、便りになるのは「クックパッド」である。

早速「パイシート 」で検索。

出てきた出てきた!

定番の「アップルパイ」が沢山出てきた。

「クロワッサン」も作れる事も知った。

「ミルフィーユ」も美味しそうに出来上がった

ショットが並んでいる。

わああ!やっぱりお菓子の方にしようかな?

ところが、「ミートソース」のパイは

数が少ない。はて?思ったより少ない。

なんでだろう?

とりあえず、見栄えが一番素敵なミートソースパイの

レシピをメモした。


冷凍パイシートは、あまり使った事がないのだが

10分位解凍して、綿棒でパイシートを伸ばす。

具は、ハッキリ言って少量でいいみたい。

私はミートソースパイの

「ミートソース」は、通常のミートソースより

甘めにしてほしい、ひき肉は大目!!

と言うボスからの希望により

その味が再現できるか不安はあったが

具については、甘目にした。




生地の上に具を置いて

また生地を乗せるから、

あまり具を多く入れると

はみ出してしまうんだね。

上と下の生地を合わせて

袋とじみたいにする事で

オーブンで膨らむのがポイントみたい。

おっと、表面に黄身をヌリヌリしないと!

オーブンに入れて、後は膨らむのを待つだけ。



25分後、仕上がった「ミートパイ」は

思った以上に大きく美味しそう。

早速試食。するとミートソースは

確かに甘目だ。うん、美味しい事は

美味しい。これでボス達は喜ぶかな?

1個食べて、もう一つは冷蔵庫に入れた。

そして次の日レンジでチンして食べた。

すると、パイのサクサク感がない。

しっとりしていて、しかも中身も

出来たてより具が薄い!

パイ生地は、湿気に弱いのか!?

しかし。食べたら美味しい。

ボリューミーである。


これは・・クロワッサンやミルフィーユを

作ったとしたら、冷蔵庫に長時間

保存しない方がいいかも!

あれ?思ったより冷凍パイシートって

難しい?


そんな事を思いながらも

後日「ミートソースパイ」を作って持って行った。

試作品より、少し味は濃くしてみたのだが

「美味しいけどスパイシーさが足りない。」と

本当の事を言われた。あれでも

結構しょっぱい位だったんだけどな。

パイ生地に混ざると、負けるのかな?

R君とてっちゃんにも食べてもらった。

同じような意見だった。

一人が思う事は、みんなが思う事って

本当だなあと思った。


みんな、優しいからフォローしてくれるんだよ。

それは本当に有難い。

分かりやすい事を言ってくれたのはYさん。

「パイシートが美味し過ぎて、具がボケる」

おお!そうか。私はそこでやっと気づいた。

何故ミートソースパイが数が少なかったか。

みんなやってみたけど、パイシートに

負けてしまったんだね。そうか。

カレーでやってみるのも考えたが

水分が多そうなので、こっちも難しそう!

そうなると、水っぽさのない物を

入れた方が成功率高いよね。

初心者が挑戦するモノではなかった!!


でも、やるだけやってみたので

これでいい事にする。

しかし・・余ったミートソースの具は

思った以上にしょっぱくて(ソースを入れた)

これをパスタで食べて、材料費を

無駄にしないようにした。

粉チーズを沢山振りかけたが

もはやミートソースの原型を

崩していたように思える。

しばらく見たくないわ。


後日、私はまだ冷凍パイシートが

残っていたので

今度は「ピザパイは美味しいかも」と

思った。

でも、またパイシートの良さに負けて

ピザの味がピンボケしないか不安もあった。

所がその心配はなかった。

今度はパイシートにそのまま

ピザソースと、ウィンナー、ピーマンを乗せて

レンジで15分。仕上がりも早かった。

美味しそう。だけど、なんかパイシートが

膨らんでいない。むしろぺったんこ。

パイシートは、クリスピーピザのよう。

良く見かける「生地が薄いピザ」に見えてくる。

食べてみたら、ピザそのもの。

パイの要素は10%くらい。

ピザの生地がパイ生地のお蔭で甘い感じ。

弟が遊びに来てくれていたので

食べてもらったら「美味しい」と言ってくれた。

だけど、なんて言うんでしょう。

思っていたのと違う。

やっぱりパイシートは袋みたいにして

具を中に入れた方が美味しいのだろう。



パイシートを自分で作らなくて

ラクで、しかも仕上がりも

美味しそうなのに

私の挑戦したメニューがダメだったか。

今度はお菓子系の

チョコパイと、ミルフィーユを作って

私も勉強しようと思った。