日々のお手入れが大事


「人は5年で1度、顔は歳を取る」と

言うのは本当らしい。

確かに1〜2年位の写真だと

自分の顔の劣化などは

あまり分からない。

むしろ、いつの写真だったけ?

最近だろうな・・と思う。



しかし、この丸1年踊りに行けなくなり

踊り場で会う姉さん達と

写真を撮ってもらう事がなくなり

暫く振りに、この画像を見た。


輝いてる〜〜!!本当にそう思った。

他にも男女問わず、

みんなで乾杯している写真。

フロアの赤や緑の正面の光。

「こんなに派手な日常があったのか」と

思える反面、ほぼ暗闇でのショットなので

肌ツヤも綺麗に見える。

時に踊っている動画や、

全身の写真などを見ると

皆さんスタイル良い!やっぱり


こういう所では太ったら踊れないよね?

と思った。


さらに。自分の露出の大きなファッションと

ケバイ紫色のミニドレス姿。


ああ・・私、これがフツーだったのね。

と、思う反面その笑顔の目じりに

シワがないのがビックリ。

そうそう、この笑顔、

お日様の下ですると

肌ツヤもワントーン下がるから!


ショック度、大きいよ!?

なので、私は暗闇ショットが

大好きなのです。

さらに思ったのは

このようなショットは、メンズでも

やっぱり効果があるなあ!と言う事。

暗闇で映ってるメンズの皆さん

生き生きしてます。

これはきっと楽しい空間にいるからかな。

表情豊かになると、いい写真も撮れるんだね。



そして、一番思ったのが

私のスマホの写真の8割は

この踊り場ショットです。

残り2割が、姪っ子と一緒とか、

近所の猫コロちゃんとか

職場でみんなで撮った画像などです。

どんどん古い画像が奥に沈んでいて

時間を掛けて、色々見ていたら

2013年頃のショットなども出てきました。

この写真、またまた踊り場でのショット。

「あ!そうそう。この時クリスマスだった」

と、そのツリーと、

女性3名で映っているショットが写ってます。

いいですね、この季節感。

冬に似合わない、

肌の出ているファッション。

私も自分を見て「あれ?若い」と

思ってしまいました。

まあ、7〜8年前の写真だから

若くも見えるよね!?

だって30代だもん。

だけど、思った。

確かに5年くらいで

顔もトシを取るんだろうなと。

どこがどう?とはハッキリ言えないけど


肌ツヤが一番モノを言うのかな。

暗闇でも肌ツヤで年齢が分かるように

なりますよ!

これが目を越えたと言う事なのでしょうか?

写真とは別になりますが

2021年の自分の顔を見て

「全体的に重力で下がってきた?」と思った。

口元はキュッとあげておかないと

ダラーと下に下に下がりそう。


やっぱり、数年前の写真って

時間の変化を表しているから

時々見るとショックだけど

面白いね。

自分の中で「ここが劣化した」と

意識出来るから

そこを重点的に美容液を塗るの!



良く「歳取ったら一気に老けた」って

言うのも聞くよね。

でも、それって美容部員Mちゃんが言うには

「何もお手入れをしていない人の場合

一気にくるけど、いつもマッサージしていれば

大丈夫だよ」だって。

要は、老化を緩やかにするって事なんでしょうね。


46歳の今、どんなに高い美容液を

使っても、もう20代のような肌には

ならないけど。

何もお手入れをしないで過ごすのと

ここでマッサージを欠かさずしてきた人とでは

何年後かに差が出るって

みんな言うけどね。

結局、顔のマッサージをする事が

一番なのね。


30代後半から気になった

顔のたるみにしても

マッサージ。


ここで私は一周回った。

40代になって「笑った時のシワはなに?」と

思ったこの悩みも

マッサージ。

私はここで2周回った。

20代の時に出来て

どんどん濃くなるシミにしても

薄くするならマッサージ。

あ、プラス美容液もね。


ここで私は三周回った。

いくつになっても、

どんな悩みを持っても

結局マッサージに辿り着くみたい。


毎日自分を見てると

あまり気づかないけど

たまに数年前の自分のショットを

見て見ると、いい刺激を受けますよ。

「やばい!重力で顔が下がっている」って

思って、私生活や自分の事を振り返れます。

あと、今の時期マスクしてるからね。

顔が隠れてる分、余計口元を上げないとね。

顔もアゲアゲ、後は気分もアゲアゲにするなら

やっぱり行き着く所は

顔のマッサージ。

そう思ったのです。

そして、コロナが落ち着いたら

またフロアで会う人達の素敵な笑顔から

パワーをもらって

何気ない日常を潤します。

肌ツヤと、自分の心を潤すのが

大事!!